Nicotto Town


自由気ままに


社交辞令という日本の変な風習

地元の町を歩いていると時々知り合いにあったりします
当然お互い声を掛けるわけですが・・・

「あら~久し振りだね~」と、色々話す会話の中で、私の近況を聞いてくるわけです
「今ね~PC教室を開いてExcelとかword教えているよ~」ってな具合で・・・

「本当! じゃ今度教えてもらいに行こうかなぁ~、いくら?」
「月1万円で回数無制限だから良かったら教えてあげるよ~」
「回数無制限なら安いね~ 今度行きますよ!」
というような会話をよくします

が、何カ月経っても来ないし・・・

携帯ショップでお姉ちゃんに機種変更の相談に行った時、Excelの話が出たのでPCの講師をやっている話をすると「Excelを習ってみたかったので今度行きますから場所教えてくれますか~?」と・・・。

名刺渡したり地図を書いてあげたり・・・

かれこれ数カ月になりますが一向に来ません

昔から信用をしては裏切られ・・・の繰り返しの人生ですよ

まあ、別にWordやExcelを覚えていなくても生活上は特に支障ないわけですから、それはそれでいいんだけど・・・

でもな 社交辞令の様なことだけはやめてくれ!

少なくとも俺は知人でも「今度行くからね~」と言ったら必ず行きます それが普通だと思ってます

来る気もないのに、さも必ず来るような言い方で、結局来なくて・・・

昔から裏ぎ続けられて、今も社交辞令という訳の分からん風習でバカをみてますよ

来る気が無いんだったらちゃんと言ってくれ!
こっちも別に無理してまで来いとは頼んでいないんだし・・・

本当、これだけは、もう二度と信用しないから勝手にしてくれ


とまあ、ちょっと苛立ってる銀でした  

イライラしててごめんなさい <(_ _)>

アバター
2013/07/08 00:08
<こんしぇるさんへ>
そちらにも私のような講師がいるといいですけど・・・

私は、自分が初心者だった頃の事を思い出し、色々試行錯誤をしてその結果思いついたのが今の方法です
全国の講師の方でこのような考えを持って教室を開かれている所がどのくらいあるか、見つけるのは難しいと思います

一般的にはあるテキストに合わせて勉強していくというスタンスをとります
やりたいことに対して教えてくれる教室と言うのはなるかなぁ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/07/07 13:11
そんな先生がいらっしゃるのなら、社交辞令じゃなく、とりあえず、相談に行くな~。
こっちにいないかな~。

とりあえず、会社の資料の整理がしたい。もう、とりあえず、データーを入れてるって感じで(; ・∀・)
紙に埋もれてる事務所を何とかしたい。

狭すぎ~。
アバター
2013/07/05 16:36
<こんしぇるさんへ>
理解出来るか出来ないかは講師の技量だと思いますよ
私が今まで教えた生徒はみなさん解り易いと言ってくれてますねぇ~
ややこしいPC用語というのはあまり使わないとか、理解できない場合は生活上の何かに例えて教える事が多々あります 
なので分かりやすいそうです ^^

目的が分かっていれば、そこから逆算をして順序良く説明していきますが、何をやっていいのかさっぱり分からないという方には、こういう事が出来るんですよ~と教えてます

体験も出来ますし、内容も教えた上で、「別に今すぐ決める必要はないですから考えて気が向けば来てくださいね~」と言うのが私の口癖ですね ^^;

個人的意見有り難うございます <(_ _)>
アバター
2013/07/05 16:21
<tommyさんへ>
今度=多分来世ではないでしょうか? ( ´艸`)ムププ

期待するだけ損ですから、そういう方は3歩歩いて忘れるようにしてます ^^
アバター
2013/07/05 16:16
<kokoさんへ>
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン そういって下さる方も中にはいますね ^^
時間が取れないからなぁ~ とか 我流である程度できるから とか・・・

最近は、社交辞令だな~と分かりますので、どうせ来ないでしょうから相手にしていませんねぇ~ ^^;
アバター
2013/07/05 16:10
<なつみさんへ>
(* ̄∧ ̄*;)ウーン 女性同士だと多々あるようですねぇ・・・?
嘘偽りの多い会社はそのうち墓穴を掘ることになるかもしれないですねぇ~

私の心は常に透明ですよ ^^
喜怒哀楽もちゃんと持ってますから、奥底何を考えているのか分からない人達とは違うでしょうねぇ~ ^^

好きになって貰えると嬉しいです (*´ェ`*)ポッ♥
アバター
2013/07/05 15:36
<はなさんへ>
まあ、その場で断る方は断るのですが、性格上断れないという方もいるのかなぁ・・・と 

その日は覚えていても次の日になるとすっかり忘れているんだろうなぁ~とも思いますよ ^^;
アバター
2013/07/05 15:30
<さ~らさんへ>
そういえば、年賀状などでもそういう事がありますねぇ~ 

電話は、プッシュボタンを押すだけですぐ繋がる筈なのに、多分そこまでが長い道のりなのでしょうねぇ~ ^^;
アバター
2013/07/05 15:25
<素敵なお姉ちゃんへ>
私の場合はどうも社交辞令という風習が好きでなない性格のようですねぇ~

町内会の役員になられた方でも町内会長さんはよく私の教室へ来られます ^^

元気はありますから大丈夫ですが、
今までの努力がまだ報われていないようでため息をついてしまう事があります ^^;
アバター
2013/07/05 00:01
習いたい気持ちはあるし、その価格は、魅力的。
でも、自分に覚えられるかわからないのが本音。
理解できる自信はないのよね~。

でも、どんなことを教えていただけて、どういう風に学習していくのかの説明は、聞きたいかな?

それから、考えるかな?

見学とか、体験なら、軽い気持ちで、いけるかも。

それで、内容聞いて、決めるかな~。

と、個人的意見を述べてみました。

↓因みに美容院には、2年以上行っておりません(; ・∀・)
アバター
2013/07/04 23:50
今度=いつかですね(^-^;)
行きたいとは思うんだけど忙しくてなかなか行けないかもしれないですよ。
私も美容室行きたいな~予約しなきゃ~って言って1ヵ月過ぎてますし(^-^;)
忘れた頃にひょっこり来られて「来ました~♪」なんてありますよ。
気長にいきましょ(*^-^)
アバター
2013/07/04 23:18
あはは。なるです!
確かにそれはありますね。

教えてほしいはまずいよね。
覚えたいとは思うけどなかなか時間がなくて
くらいは言っておかないとね。

どの言葉信じていいか解んないもんね。

私も何げ無く言っていないか
気をつけないとです^^
アバター
2013/07/04 22:51
社交辞令や嘘ばっかりですよ・・毎日(T_T)
この前まで、楽しく笑っていた人にとつぜん無視される・・
生きてる人を日々嫌いなっている・・
もう諦めて、怒る気力もない
それなら・・私も好きでもない「お庭の花」を褒めてやるってねw

銀嶺さん・・貴方のその純粋な心が好きですよ(●^o^●)
アバター
2013/07/04 12:48
その知り合いの人
きっと、その時は本当に「いいかも~行きたいな~」と思ったんだと思うよ?
その時の気分に嘘はなかったとしても
暇なようで実は色々用事があって
やっぱり無理かな~って思ったんじゃないかな?

それにね~
正直なかなか本人目の前に断れませんよ^^;
アバター
2013/07/04 11:36
社交辞令よくありますよね~
年賀状で今年こそは会いたいね~とか書いてあっても
電話さえなかったりします・・・・・(^_^;)
アバター
2013/07/04 10:23
私の歳になると社交辞令だらけです・・・(;´∀`)

月1万円で回数無制限なら、安いと思いますよ^^

WordやExcelを覚えていると、結構役に立ちますよね^^
町内会の役員になったときはすごく役に立ちました

銀さん、元気出してね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.