Nicotto Town


ニャンデイ


アイスが美味しい季節ですね~♪

飲み過ぎた~♪まだ、お仕事なのに。早く、酔いを醒まさなくてはと、普通飲むか、トロピカルジュース^^ゞ

もらったステキコーデ♪:130

某サークルにも書きましたが。
私は、昔々、アイスクリーム店で二年近く、バイトしてました。
いったん、やめて、出戻ったのも計算すると、二年は在籍です。

お友達の紹介で入りました。
朝の掃除に、窓を拭き拭きしていたら、良く、道を聞かれましたっけ(笑)
一日に、何回も聞かれたりするので、びっくりしました。

そうそう、アイスクリームの規定量は65gです。
特殊な器具を使って、手首のスナップと、アイスクリームの入った、
バケツタイプの箱回りを利用しながら、くるくると丸めます。
難しいのは、シャーベットです。
最悪三回勝負。
出来れば二回勝負で、さっさと決めたい物です。
瞬間に丸めないと、敵はどんどん溶けて行くので、それこそ、
細心の注意が必要です。
でも、このシャーベットを、手際良く、うまく形に出来たら、一人前ですね。

この季節、人気のフレーバーは、どんどん出ますから、多い目に製造し、
冷凍庫で、保管してますが、時々、間に合わなくて。
冷凍庫から、急遽、登場を、お願いする時もあります。
普通は製造して、少し寝かせて置くのです。
段階をへて、少しずつ、柔らかくして、また、別の冷蔵室へ移動。

ほど良い柔らかさになる目安っつーのがありますが、冷凍庫から、
もう、予備もなく登場する場合は、厨房から、男子がピンチヒッターで、
アイスクリームを丸めてくれます。
寝かせる余裕のないアイスクリームは、表面がコンクリート並みにガチガチ。
非力な女子では、歯が立たないのです。
そこそこ、柔らかくなったら、大丈夫なのですが(^_^;)

さて、今は早食い大会、開催されているかどうか。
はなはだ疑問なのですが、私がバイトした時、その手の凄い話を聞きました。
まず、アイスクリームが8個ぐらいは、大きなお皿へ、色とりどりに、
仲良く、盛られていると思って下さいね。
バニラだけではなく、チョコレートやストロベリー、チョコレートミントとかといろいろ。
その上にフルーツソースを何種類か加えて。
ふわふわクリームも入ります。
とどめのトッピングは、ナッツやチョコレートソースにブルーベリーと、
少なくとも、三種類以上のソースは、たっぷり掛かってました。
こいつの、早食い競争でした。

優勝したのは、同じ系列店の店長さん。
完食するのに、三分切ったと聞いてます。
まずは、店長。
やおら、ロングスプーンを片手に、アイスクリーム軍団を、クリームごと、
猛烈な勢いで、ぐるぐるとかきまぜ、それを一気に喉へ流し込み。

もはや、人間技とは、とうてい思えない荒業は、向かう所、敵なし。
私の在籍した二年間、またも、店長が優勝したと言う話を聞きました(爆笑)
凄過ぎる~っ。。。。
楽しい思い出が、たくさん詰まったお店でした。
ちなみに、制服も可愛くて♡♡♡
ニコタのコーデにも登場しそうな雰囲気です)^o^(

アバター
2013/07/05 23:22
う~んと、超の付く、昔々でございます。
えへへ。

anji-さま、立ち仕事は慣れだから、動いている分には、
大丈夫ですよ。
まったく動かない仕事の方が、大変です(^_^;)

大人っぽいにポチッ♡
アバター
2013/07/05 22:34
アイスクリーム店の 店員さんて 定位置で立ちっぱなしだから 若くないと出来無いでしょうね(*^▽^*)
アイスはカップのだと 私も 少しかき混ぜて ソフトクリーム状態で食べるのが好きですよ
今日も【かわいい】にポチッです(^_-)-☆
アバター
2013/07/05 22:09
食べ合わせもあると思うけれど、体調も手伝います。
今年の異常気象は、健常者でも過酷です。

ペインさま、私は、飲食関係が長かったので、少しだけ、
裏話は知ってますね(^_^.)
今は、事務ですが、それでも、結構、笑える話は、あります。

ちなみに今日のコーデは、今の自分です(笑)
票が分かれたけれど、面白いに入ってるのは、うん。
ちょっと嬉しいです←関西の女は、お笑いが日常品。

それから、ペインさまのコーデ、名前を見なくても、分かる。
これは、確立した立派な世界。
いつも、本当に、楽しみにしています。
どうぞ、しんどい時は、ご無理だけは、なさらないで下さいね。
アバター
2013/07/05 21:49
「アイスクリーム店で二年近く、バイトしてました」
おお、業界人の裏話きけて、ラッキーです。

「寝かせる余裕のないアイスクリームは、表面がコンクリート並みにガチガチ」

うんうん、昔はハーゲンダッツのパイントだっけおおきいの一人で冬でもスプーンで
直接食べてたときある。
半分食べると お腹が冷え冷えです。

今日は お風呂長くて ご飯と 鶏もも肉を唐揚げレンジでチンする粉あるよね
あれたべたのもあり、少し、お腹が壊してる感じ

あじの干物とふぐのひもの、

組み合わせが悪かったのかな~
ヨーグルト小さいの3種


かわいいのに、おもしろい票がふえちゃってるね。
あたまのせのお酒がおもしろいってなっちゃうのかな?
アバター
2013/07/05 20:44
誰も、真似出来ませんってば。
物には、限度っつー言葉が、この世の中には存在します。

まあぽんさま、お腹わしますよ、うんうん。
色っぽい~♡
まあ、嬉しいですわ。

昔、君は、巫女さんになれる。
黙って立っているだけで、充分と言われた記憶が。
あれは、誉め言葉と、受け取っております(^_^;)
アバター
2013/07/05 19:02
ちょっと酔った巫女さん 色っぽいですね〜♥ ^^

アイスクリームの早食いですか〜〜!
お腹こわしそう・・^^;
アバター
2013/07/05 18:17
うふふ、やっぱり、夏はアイスですね。
でも、寒い時に、暖かいお部屋で頂くアイスも、ちょっとおつなもの。

moeさま、だいたいの勘ですね。
社員さんの目の前で、規定量の65g、きちんと量りに、うまく乗せられた時に、
誉めて貰った事を、今でも忘れません(笑)

ちなみに、アイスクリームって、ずっと、冷凍庫に入れて置くと、
カサカサになりますよ。
色も落ちるし。
水分も。

見本のアイスクリームケーキを、店の冷凍庫に飾ってましたら、
そうなりました。
だから、たま~に、新しいのを作って交換してましたよ(苦笑)
アイスクリームって、呼吸しているんだなって、思いました。
アバター
2013/07/05 18:06
いえいえ、コンビニのアイスクリームって、美味しいです。
最近、デザート系も、コンビニは美味しいと、とても評判です。

musicaさま、私の近くでも、一駅以上、足を延ばさないと、ないですよ。
スーパーで売っている「しろくま」くんのキャンディーとか。
辻利の抹茶キャンディーとか、毎年、これです^^;

お店でも、持ち帰りはあるけど、6個入りからとか、カップもありましたね。
夏は、ドライアイスをはさんで、袋詰めをして、お客様にお渡ししてました。
ご自宅までの、所要時間によって、ドライアイスの詰める量も、変わります。

私は、基本的には甘い物よりは、辛い物が大好き。
一日に何本ってのは、今の私なら、ビールですね(笑)

このお店は、楽しくて、テイクアウト用のノベルティも、手すきな時に、
作ってました。
ビスケット二枚挟んだ真ん中に、アイスを四角く整えて、キャンデーの棒を、
一本、真ん中より、やや下に入れて凍らせます。
凍ったビスケットを、湯煎したチョコレートでコーティング。
仕上げにナッツをまぶして完成。
1本、250円ぐらい。
今なら、300円以上には、なっているかも。

思い出したら、ちょっと食べたくなりましたね。
自分で、作って見ようかな(笑)


アバター
2013/07/05 17:39
ふっふ~。
実は仕事が終わると、アイスを一個だけ、食べる事が出来るの。

さくらさま、これは、義務付け↑されているのよ。
お客様に、味の説明をする為にね。
試食も出来るけど、ある程度の説明が出来なければ、
問題でしょ♡

それから、アイスクリームは全部美味しい。
建前でも、こう言うのです(笑)
中には、まずいのもあるけど←売れ行きが悪いとも言いますが^^;

美味しいアイスクリームは、どれかなって、お客様に聞かれた場合、
どれも美味しいですが、中でも、バニラとストロベリーは、
良く出ています。
な~んてね。
こう言う風にして、お客様におススメしましたのよ^^ゞ
参考になりましたか~?!
アバター
2013/07/05 17:39
夏はついついアイスに手がのびますw

ほぅ、アイス屋さんって大変そうですね!!
そうですよね!規定量ってありますよね! 差が出たら大変ですもんね!
今まで考えたこともなかったけど、ほうほうとうなずいて読みました!

うぅ~ん食べたくなりました(●´∀`人´∀`●)
アバター
2013/07/05 17:24
トイレはウルトラダッシュで行って、戻って来る。
この方法で、良いか~(笑)

grayさま、今日は、本当に蒸し暑いです。
風邪はどう~。
お仕事の納期もあるから、無理しちゃうんだろうけど、
終わったら、速攻、お休みと休憩してよ^^;
鎮痛剤、効いたら良いね。


今日は、また、可愛いにポチッ♡
アバター
2013/07/05 17:14
食べられる時に、食べておいた方が良いですね。
今なら、そう思います。

ネコさま、フルーツ三種にとソフトクリーム。
生クリームと、薄手のパリパリしたチョコレート。
良い組み合わせですね。
ちなみに、バイトしたお店のチョコパフェは、コーンなんか入れなかったです。

何かの打ち上げの時に、店を貸し切りにして、たくさんのバイトや社員さん、
一丸で騒いだ時に、厨房でチョコパフェの作り方を教えて貰いました♡

チョコ30gだったかな。
次にバニラを30gと、交互に重ねて行って、仕上げにクリームをうねうねと。
人気のあるのは、チョコとストロベリーの混じったパフェ。
配色も、可愛くて、女性に大好評でしたよ。

アイス禁止令が出ているのは、ちょっと残念です(^_^;)
アバター
2013/07/05 17:02
お腹壊しそう~。
まさにその通り。

そぅちゃん、優勝者の店長の立てた記録は、準優勝した人との差が、
かなりかけ離れた、まさにぶっち切りの独走。
翌年は、自己記録更新だって~。。。。
どんなお腹してんねんって(*^。^*)
アバター
2013/07/05 16:59
私の住んでいる所は、正直な所今、蒸してアイスクリームということはなかったです。でも、2~3年前あたりから、相当暑い日が続き、アイスクリーム又は、ガリガリ君が欲しいと思うようになりました。

2~3年より前は、正直な所、いや~欲しくないわという感じでした。しかし、今日もそうですが、この頃熱帯夜も続くという予報も出ています。蒸している時に、時々なら、アイスクリームを食べたいなあという思う時も。

でも残念ながら、ニャンディーさんのアルバイトをしたことがあるというお店は、自宅からバスに乗っていかなければ
ならず、まさか持って帰るわけにもいかないので、コンビニエンスストアのアイスクリームでがまんです。
だけど、値段が~というのがあるので、仕方がないので、ガリガリ君のソーダとかを買っています。

1日に何本も食べたい気持ちは分かりますね。だけど、本当にお友達の方が書いているように、お腹が冷えるので
やられてしまう場合があるので、冷たいものを飲んだ後は、ちょ~っと大変ですが、何時間かたってからは、暖かいの身のもとかを飲むといいとおもいますよ。

冷えたものを何回も食べると、体全体の血液の循環がよくなくなるそうです。

アルバイトは相当ニャンディーさんにとって、いい思い出になっているのが伝わってきましたよ。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2013/07/05 16:54
あはは(*^m^*)♪

楽しそうなバイトですね^^
もちろんご苦労もあったでしょうけれど。
美味しいアイスを8個も食べられて~
可愛い制服を着られるなら!
私もバイト・・・したかったなぁ~アイス屋さん(●^o^●)ノ♪
アバター
2013/07/05 12:18
飲み過ぎにゃん^^
トイレの出入り多くて困っちゃうじょ~笑

今日はアイスが美味しい日です。
もう~吹く風もムンムンと蒸し暑いですから^^;;

可愛い巫女さんです♡

今朝は起きられなくて、なんでかな~?と思って今だけど、
どうも風邪引いたのかと思われます。

身体がダルいので鎮痛剤を飲みました。
お仕事、もう少しで完成なので、済んだら寝る事にします。テヘ^^::
アバター
2013/07/05 09:53
…若い頃なら…。
今は完ぺきP-!!一直線だと思います。

でも、子供の頃食べてみたかったのは
たっぷり美味しいフルーツに(イチゴとバナナとメロン)
上からソフトクリームを載せてさらにホイップ生クリームで
飾って、薄いパリパリのチョコレートがさらに飾られてるって言うのが
食べてみたかったです。。。

チョコパフェは細いとこに入っているコーンフレークが気に入りませんでした。。。

夢のコラボを食べる前にアイス禁止令が出ているので残念です^^;
アバター
2013/07/05 08:03
(w´ω`wlll お腹壊しそうな 大会・・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.