Nicotto Town


♂かりんこりん♂の気まぐれ過ぎる日記(*^^)v


素朴な疑問 その6!!!

なぜ 怖い お兄さん方を「ヤ○ザ」と言うのでしょうか(・・?

なにか きっと 由来があるんだろうね?!

アバター
2013/07/06 08:00
や‐く‐ざ

[名・形動]《三枚ガルタの賭博(とばく)で、八(や)九(く)三(さ)の3枚の組み合わせで最悪の手となるところから》
1 役に立たないこと。価値のないこと。また、そのものや、そのさま。「―に暮らす」「―な機械」「―仕事」
2 ばくち打ち・暴力団員など、正業に就かず、法に背くなどして暮らす者の総称。「―渡世」

ネット辞典でしらべてみました(^◇^)
アバター
2013/07/05 20:01
こんばんは^^
なんで・・ですかね?
私が最近なんで?って思ったのは「からあげ」の「から」ってなんだ?ってことですかね。
それからすごくお久しぶりです!
いつも訪問来てくださって有難うございます^^
全然お返しできなくて申し訳ないです;;
いきなりすみません^^;
アバター
2013/07/05 17:48
8・9・3 ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.