Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(その4)・・

4日目(27日)・・
朝から、釧路駅近くの釧路和商市場へ行って
名物の『勝手丼』[好きなネタを購入して、オリジナルの海鮮丼を作れるやつです]

を食う予定で早く起きたんですが…なんか食欲が出て来ない状態。

『食いたいんやけど…なんかな~^^;』
ホテルの部屋で行こうかやめようか迷いまくりw
一昨日みたいになっても嫌やしな~。 ってか、体調の優れない時に生もの食ったら逆流注意報やよなぁ?

何十分も悩みまくって、結局諦めホテルで簡単な朝食。
無理して食わんでも、経済的でええわ~(-。-)シミジミ w

それから駅に行って、最後の目的地【札幌】目指して出発です=3
【特急スーパーおおぞら】釧路0839発⇒札幌1214着

※この電車も、約3時間30分のロングタイムでめちゃくちゃ退屈でした^^;


札幌に到着して、駅を降りたら雨でした。
※一応札幌は初心者なので、どう行けばええのか全く分からず、
地下街もあるが方向感覚が狂うので、敢えて雨の中を歩いての移動です=3


まず最初に行ったのは、
定番中の定番3大がっかりスポット【時計台】です。
入口で、「時計台の入場券だけ(200円)」or「時計台+テレビ塔のセット券(720円)」…
※ちなみにテレビ等のみは700円
とっちを買えばええのか? ここでも迷いましたが・・
今回を逃したら[テレビ塔へは]二度と登る事も無いだろう~
と思ったのでセット券を購入して入場。


時計台の内部ですが・・

館内は簡単な歴史紹介&時計台の仕組み・時計台で使われてる振り子仕掛けのレプリカ展示等、
別に感動する場所ではなかったけど、雨宿りをするには最適でした(笑)



その次は、徒歩3分程にある【札幌テレビ塔】です。
塔には「テレビ父さん」というダジャレ名のキャラクターが居ました。

トリピー・モリゾーキッコロ・ひこにゃん・くまモン…別に俺の部屋に飾ってるわけではないが、
今までに気にいって買った数々の品です。
北海道代表として、これも仲間入りさせようかと考えたんやけど…
何度見直しても、お世辞にも可愛いとは言えないキャラだったのでやめときましたw

さて、展望台へ…
隣接の大通公園が綺麗に見えてましたが、その他は周辺のビル群が見えてるだけ・・
※冬とか夜に見たら、また別の世界になっててええのかもしれませんが、夏の昼は至って普通でした。


この後、ここの真下にある地下街のラーメン屋で昼食タイム。
味噌ラーメンとチャーシュー丼のセット(800円)を食いました。
ボリュームは満点!
[ラーメンは洗面器みたいな大きい器で出てきましたw チャーシュー丼も具だらけ…これは安いです。]
・・気が付いたら、また豚食ってたし^^;

食事の後は、満腹になった体を動かす為に
年中色々なイベントが開催される【大通公園】を散策しました=3
↑↑超有名な「さっぽろ雪まつり」もここでやるようです。

この日は、花フェスティバルというイベントをやっていまして、
雨というのにすごい賑わいでした。

ここでは、雨で鬱陶しい状態やというのに・・
修学旅行生らしき軍団(女生徒)にカメラのシャッターを押してくれと頼まれました。
んもぉ、何で俺に言うね~ん(〃▽〃)
頼まれるとNO!と言えない大阪人なので不愉快ながらも承諾ww

その時の会話です。

俺・・『よっしゃ。ほな、行くで~!』パシャ。 『これでええか~?』
女生徒・・『あっ、関西の人でしょ?
俺・・『なんで分かったんゃ(゚д゚lll)ガーン』
女生徒・・『言葉でバレバレだよw』
俺・・『今日で4日目やから、北海道人に同化した筈やねんけどな~w』
話が続く≪以下省略≫

俺・・『キミ等、どっから来てんの? 歳は?』
女生徒・・『東京でーす。 高2~。 お兄さんは?
俺・・『大阪に決まってるやん。 歳は・・残念やけど非公開やし!』
女生徒・・『ずるーい! たぶん32』 『33』 『も少し若そうじゃん29

ええ子ばっかしや~(-_-)ウンウン 
我を失って、ビンゴ!って千円出してしまうとこやったわ

危ない危ないwww

楽しい旅の思い出が一つ増えて満足、大通公園を後にしました。


最後はもう一つの定番スポット【北海道庁旧本庁舎】[別名…赤れんが]です。
※ここでは、化石やはく製を見れます。
また、北海道の歴史「樺太」や「北方領土」の歴史についても学ぶ事が出来ます。
[特に、悲劇の電話交換手(女9人)の話は悲しすぎます。 日本人として一度見ておくべきでしょ~。]

小樽と同じで外人が異常に多い場所でも有りました!
回りから聞こえてくる言葉が多種多様で訳分からん状態^^;
俺の独断的判断ですが・・たぶん24か国の人が居てたでしょ~ww


札幌の街も一応メジャーな所は制覇。
時間があれば「すすきの」とか「円山動物園」にも行きたかったが…無理でした。

なので、予定より少し早いけど5時前に電車に乗って新千歳空港へ=3
【快速エアポート】札幌1655⇒新千歳空港1731

デッキに出て飛行機を観察したり、空港内の店で土産を買い足したり
あっという間に2時間程が経過して、機内へ・・

飛行機が動き出して滑走路へ出る。
これで、北海道ともお別れやな(-_-)

・・が、飛行機が止まったまま10分・20分と時だけが進む。
んっ? なんで動かんのや??

30分程経った頃、アナウンスが
『機長の●●です。 原因不明のエンジントラブルがありまして、2個あるエンジンのどちらもが不能です。 原因が分かり次第、対応して出発しますのでそのままお待ちください』と

その後も何度となく、機長やCAのアナウンスが流れる。

そんな全く飛行機が動かない最中、何を思ったか?
CAは商売を始めやがった! 皆のイライラ度が上がってるというのに
『ビールに冷たいドリンク類・グッズはいかがですか~?』

って、
1時間以上ずっと待たしてる客に対して通常の値段で販売!!
※通常の値段=飛行機内での価格を指してます。 350mlのお茶200円・ビール400円…一般より激高です。

普通、半額もしくは無料で配っても当たり前だろ!?
呆れたよ、マジでw

そして、出発予定から2時間が過ぎた22時10分にようやく
『機長の●●です。 プラグを交換して再起動もしてみましたが、全く動かないので、110便は欠航といたします』って、素っ気ないアナウンスをしただけで終わり。

この後は、別のスタップがやってきて
『振り替え便は翌日の1055発です。 振り替え便に乗らない人は、返金…』
って、簡単に話ながら説明書きを渡して終わり。


『なんやねん、その対応の仕方は(>_<)』
腹は立つけど、俺一人がギャーギャー言うてもどうにもならんだろうし・・
文句言うてる間に終電無くなったりしたら、それこそ最悪!
仕方なく、慌てて電車で札幌へ戻って急遽飛び込みでホテルを取って無駄に1泊追加。


5日目(28日)・・
10時55分に間に合わさなアカンので、どこへ行く事も無く
朝0911発の快速エアポートに乗って0946に新千歳空港に到着。
チェックインを済ませ、後は飛行機に乗って帰るだけ・・

が、ここでもう一段オチがあるとは思わなかったです。

出発予定の10分前になって、突然アナウンスがあり
『再度部品を付け変えて再起動してみましたが、全く動きません。 
関空から別の機を手配しましたので暫くお待ちください』
って!!

ここから、さらに2時間待ち!
なんで最初から別機の手配してないねん!
もうええっちゅうねん(>_<)


保安検査を抜けてなかったら、色々な店もあって時間も潰しやすいんやけど
コンビニの様な店があるだけで退屈極まりなし!
この2時間は2日分位の長さに感じたで。

13時10分にようやく飛行機が飛び立って、関空に15時30分到着。

丸一日無駄になってもうたわ。


今回の教訓・・
LCC航空は、価格は安くお得だがトラブルや非常事態にめちゃ弱いという事を痛感
今後、最終便を避けようと思います。

これにて、一応今回の旅話は終了ですが
今回の旅の記録(番外編)を予定してます。

引き続き、よろしくです

アバター
2013/07/06 21:32
れぃさん・・
ほんま1日目で十分懲りてるのに、2日目までやからな~^^; 参った参ったw

時計台の中に入ってないのか~。 
別に特別凄い物があるわけでもないので、ええんでないの?
ただ、ここに関する土産物[クラーク博士など]を買いたいならもう一度行くしかないけどなw

いや~、やっぱ25と言うて欲しかったw そしたら金一封だったなww
ってか、ええや~ん 本人[俺]も29やったら別に文句はないので、そうしときましょ~(^^)/笑
アバター
2013/07/06 16:13
飛行機トラブル続きだったんですねー
お疲れさまです><
無事に帰ってこれてよかったです^^

時計台、外観だけみたことあるんですけど、気がつかなかったです><
後から聞いて、「え!?そうだったの?」ってw
それと、やっぱり・・・けんさんが29って・・・・
うぅーーん。すごい気になりますwww
ほんとはお小遣いあげちゃったとか??www
アバター
2013/07/06 14:44
ゆぅさん・・
肝心の機長は出て来ずなんで、文句を言うタイミングがないんすわ。
というか、JALやANA等の大手だったら、余程の小さな空港以外は予備機があるだろうに
最終便であっても、たぶん別機or他社便で振り替え輸送するでしょ~。
とにかく注意しなアカンのは、今流行のLCC航空[peach・ジェットスカイ・エアアジアジャパン]や(-_-)

29・・それが何か!? w
アバター
2013/07/06 14:37
りかるさん・・
まぁ確率的に、1%未満の事に遭遇したんやし
ヒキの強い「強運の持ち主」という事にしときましょ~w

なんでやね~ん!?
自慢出来る事やねんけど、まだ今まで一度も「おっちゃん」って言われた事ないんやど(^_^;)
っでも、ちょっとショックやわ~。 期待してた「22歳」という言葉は出んかったしwww

俺も乳牛と十勝牛のイメージしかなかったけど、意外と豚が盛んな地域やったわ。
アバター
2013/07/06 08:11
飛行機 ひどすぎる><
よく文句1つ言わずにって言えないのかな。。
最終便は避けろと頭に入れておこう。。

で。。29?
えぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2013/07/06 01:20
えええーーー ✈飛行機。。。。大変ですね(>_<)
飛行機のエンジントラブルは 怖いっ(;^^)

ちょっと 読み捨てられなかったのは。。。
もちろん JKとの件です。。。w
えーーー 29歳って。。。 ええええーーーーwww
ウソだぁぁあぁあwww
JKの手のひらで転がされたin札幌w

北海道って 牛のイメージですけどね。。。
豚も 頑張ってるんですね( ゚ー゚)( 。_。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.