Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


語呂合わせ

今回単身赴任するに当たり,二重生活となるためにいろいろな物を買いました。
各種家電製品はもちろんですが,電子辞書も買いました。

9年前にオーストラリアに出張に行った際に買った物があるのですが,
今は私だけでなく中2の娘も愛用しているので,
両方の家にあった方がいいなと思い,この際,娘に新しい物を買いました。
中学生用と高校生用と一般用が売られていて,娘はまだ中2ですが,
すぐに高校生になってしまうので高校生用を買いました。

高校生用の電子辞書って,歴史の年号の語呂合わせとかも入っているのですが,
私が30年前に習った語呂と違っていて面白いです。
1914年開戦の第一次世界大戦なんか,「行く人死ぬ,第一次大戦」です。
他にも面白いものがたくさんあったのですが,手元に無いので書けません(涙)。

語呂合わせと言えば,何度も引っ越している私は,
電話番号や郵便番号も語呂合わせで覚えるようにしていました。

18年前に大阪に引っ越す時,NTTに電話すると,新居の電話番号は
0720(98)で始まり,その後は8447と,ほかの2つの番号があるので,
3つの中から好きな数字を選べと言われました。
覚えやすい数字にしなければと思い,「ちょっと考えさせてください」と言って,
「0720・・・,0720・・・。『オナニーを』。
98・・・,98・・・。『今夜』。
8447・・・,8447・・・。『ハッスルしな』。
よっしゃ!
あ,もしもし?
8447でお願いします」と言ったのですが,
NTTのお姉ちゃん,なんかクスクス笑っていたようでした。
前半は声に出していないつもりだったんですが,
小さい声でブツブツ言っちゃったのかなあ。
馬鹿だと思われたかなあ。
実際カミサンには,新しい番号の語呂を教えたら
「馬鹿じゃないの?」と呆れられました。
でも,0720って,他に思い浮かばなかったんだもの。

アバター
2013/07/07 22:56
ななこさん

コメントありがとうございます。

ななこさんの仰るとおり,新しい住所は,覚えるより先にあちこちの手続で書かないといけなくて,
携帯電話のメモ機能が無かった昔は,とにかく何とかして覚えないといけませんでした。
今は頭で覚えなくなった分,携帯電話を落としたら分からないことだらけで怖いです。
アバター
2013/07/07 20:03
新しい住所や番号はいろいろ申請に必要なのでそのうち覚えるってわけにはいかないですよね。
ちなみに、私は住所覚えましたが、電話番号と車のナンバーは覚えてません。
語呂合わせ考えてみます☆
アバター
2013/07/07 14:26
なぎささん

ここにさらせない凄い語呂合わせ,気になる~!
人に言えない語呂合わせは,折角面白くても言えなくて勿体ないですよね~。

若い頃,同じ課の巨乳の女の子の電話番号で巨乳に絡めた上手い語呂合わせが出来て,
でも誰にも言わないでいたんですけど,若い人たちでハイキングに行った時,
その子が集合場所に来なくて,「誰か電話番号知らないか」ってなって,
私が番号を言ったら皆から「なんで知ってるの?」って聞かれましたが,
エッチな語呂合わせで覚えたとも言えなくて困ったことがありました。
アバター
2013/07/07 12:14
語呂合わせしちゃうよねwww
わかるわかる(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ

なぎさの友だちの番号もすごい語呂あわせができるんだけど、
ここでさらせないのが残念><

ふみふみさんのやった語呂あわせがさらにヒドイ感じなんだよwww
アバター
2013/07/07 11:11
りりあさん

爽やかな日曜日の朝に,情けないネタで大変申し訳ありません。(←あまり本気じゃない。)

でも,言葉を数字に置き換えたり,逆に数字を言葉に置き換えたりって,癖になっています。

私の本名は「ふみふみ」ではありませんが,仮にこれが本名だとすると数字なら「2323」です。
こういう感じで,16年前に異動した先の内線番号が私の本名を数字化した「23××」だったので,
その時は「おお! この電話はまさに俺のための電話だな! 運命を感じるな!」と思いました。
アバター
2013/07/07 11:05
とんとんさん

ああ! 「同じ奥歯」!
市外局番と市内局番を合わせて考えるとは,気付きませんでした。
「0720」で切ったので,どうしてもアレしか思い付かなくて…。
決して普段からエロイことを考えている訳ではないのですが…。
アバター
2013/07/07 09:35
おーいいいいいいいいいいい
たのむよ~~~~><

けどこうゆうのってポケベル世代の私たちだけなんでしょうかね?
ポケベルをしらない 上の世代や今の若い子たちも分かるのかな~

なんか 今でも癖で、車のナンバーとかみても
つい、ポケベル解読みたいな読み方で読んでしまう(笑)
アバター
2013/07/07 08:17
0 7 2 0 9 8 0 8 4 4 7
オナジオクババッシシナってゴロを思いついちゃった♪

同じ奥歯を抜歯しな!!・・・って拷問ですよね~

ふみふみさんのゴロのほうが、幸せな感じです^^
アバター
2013/07/07 07:26
はるみさん

「きれいな」の部分,御主人の妄想又は願望ですね!
電話での女性の声に騙されちゃいけません。
うちのカミサンは,電話の時は声が高く可愛く若々しくなります。
アバター
2013/07/07 07:19
電話で思い出しましたが、
主人がドコモのサービス回線に電話をしたそうです。
「きれいなお姉さんが、親切に対応してくれた。」と言うので、聞き間違いかと思い。
「ごめん、今 何て?。」と聞きなおしたところ、間違いなく きれいなお姉さん と話したとの事。

ふみふみサンの8447といい、家の主人の きれいなお姉さん といい。
電話って、幸せを運ぶ物なんですね。

今夜はぜひ、奥様とお譲ちゃんにお電話して、お話してくださね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.