Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(番外編)・・

ここでは、書ききれなかった話(裏話)を並べていきます。

最初から、ここ(番外編)に書く段取りで書かなかった話も有るので
案外、今まで4回のブログよりもええ事・面白い事を書いてるかもですよ~?w


それでは早速行きましょ~(^^)/

1日目小樽での話・・
以前に書きましたが、ここはマジで韓国・中国人が多かったです。
それで小樽運河を写しながら眺めてると、
あからさまに怪しいオバちゃんが会話してきました。
片言で、『写真撮って貰えますか?』
完全にどっちか[韓国or中国人]やな(・_・;)
っでも、写真くらいならと快くOKしてやりました。

その後、今度は俺のカメラを指さして『写しましょうか?』と言うて来ました。
そこで俺は咄嗟に大阪弁とジェスチャーで・・
『いや、自分の写真は取らないねん』と言ってしまうw
すると、その人は言葉を理解してるだけでなく、笑いながらとんでもない事を言いました・・
『写真写すと魂取られるからね?』って
まさか、こんな言葉が飛び出すとは^^; ちょっと血の気引きましたw 
どこかの田舎から出てきた日本人だったのかもです(笑)



2日目朝市での話・・
買わされた店とは別の場所での出来事です。

「市場の内部は果たしてどうなっているのか?」…誰でも興味ありますよねぇ?
それで市場内部[TVで何度も見た事ある場所で、イカ釣り場がありました]へも入って行ったんですが
そこでも、あちこちから声が掛かってきました。
最初は軽く流してたんやけど『にぃちゃん、にぃちゃん』と魚屋で呼び止められました。
ガラシャツにGパン・リュックを背負って…俺そんなに金持ちに見えねぇ筈だがww

『この大きなホッケお土産にどう?』『カニも安くしとくよ』と
俺・・『いや~まだ2泊残ってるから買えないんす』
魚屋・・『心配要らない。クール便・冷凍便で送る事も出来るでよ』
俺・・『ん~、でもちょっとな~(^_^;)』
魚屋・・『これなんかどうだ?』

うっ、やべぇ! 完全に買わす気だ(・_・;) 
と気付いたので、ちょっと簡単な嘘をつきました。
俺・・『いや俺、明後日またここ[函館]へ戻ってくるんすよ!
魚屋・・『その間どこへ行くと?』
俺・・『松前です』
魚屋・・『だったら仕方ないな~、明後日また来てよ。 その時頼むよ』

助かった(^_^;)  
嘘をつくのは極力避けたかったが、仕方ないよな。 『嘘も方便』やしw
皆さんも朝市でヤバくなったら、この手で乗り越えてみましょ~(笑)


2~3日目の帯広(ホテル)での話・・
フロントでチェックインをする時に、
俺が・・『こっちはやっぱ寒いですね~』とフロントの人に言いました。
すると、フロントの人・・
『そうですか? 僕らは、慣れてますのでねぇ。 これでも暑い位ですよ

まぁ確かに、恰好は半袖!
[やや太っていましたがw] 
さすが北海道人慣れてるんだなぁと感心。

そして翌日の朝、
朝食を食べた後チェックアウトをしようとフロントへ行くが、誰も居ない。 
まだ時間あるし・・と思ったので、一旦部屋へ戻って10分程テレビを見て
再度フロントへ行きましたが、まだ誰も居ない!?
すると食堂のオバちゃんがやってきて、『朝からなんか忙しいみたいでして、もう少しお待ちください』と一言言ってきました。
そして3分程待っていると、昨日の人が走ってきました。
その時の発した言葉です。
「すみませ~ん。昨夜の冷え込みで少しお腹冷やしたみたいでして^^;」
って、服が長袖に変わってましたw

おいおい、 どっちやねん!?(笑)


3日目釧路湿原での話・・
駅から細岡展望台へ行く途中で、東京から来たという老夫婦?さんと会話をしました。
この爺さんとてつもない歴史マニアみたいでして、話が止まらないw
俺が百名城スタンプを見せてしまったのが事の始まりなんですが、とにかく凄い。
「この城は○○で△△が建築した場所だ」
「ここはあれだ!●●が■■の時に…」考える事なく、次から次スラスラと語り始めるんだよな^^;

俺が、大阪の千早城を指さして・・『こんな何も無い所も百名城…基準が分からない?』的な事を言うと
爺さん・・『何言ってんだよ! ここは楠木正成がだな…』ペチャラクチャラペチャラクチャラ
坊さんの説法のように5分近くジェスチャーを交えながら熱弁されました(^_^;) 
しまった、虎の尾を踏んじまったww

もしかしたら歴史学者だったりして・・そんな感じやったで、ほんま(笑)


次は、3日目の花咲線での話・・
これが凄く楽しい電車でして、
人生で初めての体験をさせて貰いました。
一体何を?? 気になりますよねぇ?w

この電車、かなりの秘境を走ってるようで・・
自然動物がたくさん出てくるんです!
窓から外を眺めていると、鹿が歩いてたり、
タンチョウ鶴らしき2匹の鳥が湖畔で立ってたり…
勿論、それだけではありません!
キツネや鹿が電車の先を横切るせいで、
電車が「ポーーーーッ、ポーーーーーッ」と汽笛を鳴らしながら減速or停止!
線路の間に止まってるのも2回目撃しました。
動物が驚いて逃げ出すと、そこから電車は徐行運転で進みます。
すると、渡りきった動物がこっち(電車)を見てる場合もあったり^^
1回やたらデカイ鹿がこっちを見てたのは怖かったw ・・たぶん、エゾシカだと思います。

ちなみに、根室駅⇒釧路駅まで間(2時間20分)で電車に乗った乗客(俺を含め)12人。
↑↑始発駅[根室駅]から乗車9人、その後の駅で乗車3人だけw 
電車が減速した数…それ以上! 
人間より動物のほうが多いという事でしょ~(笑)


4日目、札幌テレビ塔での話・・
展望台から降りてきて、3階[大きな土産屋がある所]の休憩所でお茶を飲みながら一服してると
2人の若者がやってきまして、目の前のクレーンゲーム?に夢中!
[ゲーム名が分からないです。 ヒモに商品がぶら下がってて、ハサミの様な物を操って切るゲーム?]

それを横目でチラチラ見てたんですが・・
このゲームがまた、かなりのボッタクリ機でして、
ドンピシャでハサミの位置が合っているのに、ハサミがスカしよるんですwww
それも2度・3度と・・ハサミの切れ味が悪いのか? 紐が特殊な物なのか? 
紐がクニャって歪むだけw 
若者は『あぁ~、何で? 何故切れない~』って頭掻いて絶叫!

また、その格好が面白くって・・
ここでしか言われへんけど、違う方を向いて大笑いしましたよ(笑)
他人事やから笑えるが、自分がこんな事になったらゲーム機を蹴飛ばしてるだろうな~。 
結局、その若者は1000円程使って取れずにギブアップ…勿体ねぇな~w 普通に買えばよかったのにw



さて次は・・と思ったが、書ききれないので次回に続きます

いつもの事ながら、文章が下手だから間延びするする^^;

アバター
2013/07/14 02:08
れぃさん・・
直接言われた俺としては、その時は笑えなかったで^^;
どこまで日本に詳しいねん?この○●人は・・って、マジでドン引きしてもうたしww

いやいや、あのままやったら逃げられへんもん^^;
「何か買うまで帰さんぞ!」そんな人相悪い顔してたしな(笑)

そやで、俺優しいから20分ほど話に付き合ったよ(-_-)
電車が来た時は『助かった~』って、喜んでしもたけどw

もし北海道へ行く時は、花咲線[釧路~根室]に乗車する事をお勧めします。
っでも、熊とご対面したいなら「知床」を歩くほうがいいみたいやでw

ほんまに「ハサミがスカしよるんやもんww」それ以外の言葉がないねんって(笑)
ハサミを完璧な位置に止めて、若者は「よし、やったー^^」ってガッツポーズしてるんやで!
その後、ハサミが紐をサクッと切って商品が落ちると思いきや、
紐がクニャ~って歪むだけで何事も無かったかのようにハサミが戻って行くんやもんwww
アバター
2013/07/14 00:32
写真写すと魂取られるからね?って…
めっちゃ笑いましたwww
どこの人だろう?w気になりますw

嘘も方便、なかなかとっさに出てこない~^^;
頭の回転が遅いもので^^;
けんさんはさすがですね~。お喋りはまかせろって?w

歴史マニアのお爺さん、嬉しかったんでしょうねぇ~^^
けんさん優しいからちゃんとお話聞いてあげたんですね♪

電車から動物が見れるなんて、感動ですね!エゾシカ見てみたい^^

「ハサミがスカしよるんですwww」に一番笑いましたwww
その場に一緒にいたらめっちゃ嬉しそうに言うんだろうなと思ったらまた笑えましたw
アバター
2013/07/11 12:36
ここに  くすぶってては ダメ  公に・・・うふ
アバター
2013/07/11 00:28
Seiryuさん・・
いやいやいやいや、
ナイ●イの岡村・ドリフの志村●んさんらのように案外別の所では無口なんすよ~(-_-)

それに今回の旅で、特急に乗ってる間は誰とも喋らず何時間も無口でした。
・・いわゆる【無口を極めた男】ですww
アバター
2013/07/11 00:24
anjeさん・・
有難うございま~す^^
どこかの出版社の人が俺のブログを見て、スカウトに来る日を楽しみにしときますww
アバター
2013/07/10 21:04
↓↓↓ いやいやいやいや。
自叙伝を書くより、喋らせた方が安上がりだってw

もうホントによくしゃべるからw
アバター
2013/07/10 15:27
ケンさん  いつもおもうの・・・ 文豪の才能有り  自書伝 出してみたら  結構 いいと思います^^
アバター
2013/07/09 23:49
Seiryuさん・・
いやいやいやいや、パチンコ打ってる時はマジで無口なんですからww

えっ! それって、イジメに該当してません? 
基本的人権の尊重・国民主権の侵害になりますよ~?
↑↑NEWS23(党首討論)見ながらなので、無理あるけど便乗(笑)

だったら、松前漬で手を打ちますわww
アバター
2013/07/09 23:35
え?
人見知りがやたら強くて無口~?

いやいやいやいや、けんさんに喋るなって言ったら、
ホントに死んじゃうでしょww

それとも・・・次回のOFF会では
「けんさんが一言でも喋ったら、けんさんはバツゲーム」
ってオプション付けようか?

バツゲームは・・・漬物を一皿食べるでどう?
アバター
2013/07/09 23:27
Seiryuさん・・
さすが! 色々な体験をしてるっすね~w あの辺って、やっぱ動物だらけなんやなぁ

よ~言うわぁ、俺の上をいく人が居てるやん! 
世界樹のしずく使う人には、敵わないですw

ってか、マシンガントーク!! 変な事言わないで下さいよ~^^;
人見知りがやたら強くて無口・・ここ最近、⇓⇓のネェさんにそう言うたとこなんですから(笑)
アバター
2013/07/09 23:11
りかるさん・・
どこが失礼よ(・・? 思ったまんまの事しか書いてないんやけどな~ww

いや、分からんよ
『しゃしーん、とてもらえますか?』←こんな口調やねんで、どう考えても日本人に思われへんっ^^;
・・あっ!台湾人もあるな(-_-)ウンウン ww

ってか、納得すんなよ~w 嘘でも否定しとけば、りかるネェさんの好感度上がるとこやのに~(笑)

マジで動物多かったよ! 残念やけど写真は撮れんかったわ^^; 
その代わり、徳島から[北海道12日間の旅で]来てる老夫婦と会話したで ・・って、関係ないなww
アバター
2013/07/09 21:58
釧路⇒根室の間はたしかに動物がたくさんおるわな~。
3年前に同僚とレンタカーで行ったけど、エゾシカをひき殺しそうに
なったことがあったもんな・・・。

え? よくしゃべる老夫婦にけんさんが閉口したって?


似たような光景が過去にもあったよ。

たしか・・・
名古屋・彦根・小田原・長野・広島のOFF会で、
ニコ友メンバー達が、けんさんのマシンガントークの前に
閉口していたのと似ているよね?
アバター
2013/07/08 23:27
(´▽`*)アハハ かなり失礼なことばっかり書いてるので面白かったです♪

片言のおばちゃんって 絶対日本人でしょーww どこの人~?? w
やや太ってるから 半袖納得って。。。ありますね(๑≧౪≦)b
動物って そんなに出てくるんですかぁ? (゚o゚;; さすが大自然北海道~♪
その動物の写真は撮った? 私なら そこ一番撮っておきたいかなぁ。。。( ゚ー゚)b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.