Nicotto Town



湿度が70%を超えた土地もあったそうな

『九州から東海にかけて一斉に梅雨明け』したそうで 先週末には

関東甲信が一足早く梅雨明けしておりましたので 残っているのは

【東北と越】ということのようです(ま 早い遅いの違いはあれ 例年

通りの図式ってことではありますが)


そんな【越】地方は昨日の明け方から午前の早い時間帯にかけて

断続的な豪雨に見舞われまして その後気温の上昇と共に湿度が

急上昇致しました

気温そのものは27、8度といったところだったようですが とにかく

湿度が高くて 何をするにせよ不快でした(;-_-) =3




『今日くらいの湿度だと 【不快指数】ってどれくらいなんスかね?

オレ的には ”不快指数は100!”ってな感じっスね(苦笑)』

とは お昼前の国防くん

『あぁ 不快指数ねぇ・・・最近じゃ 気象のコーナーでも聞かれなく

なった言葉だねぇw ま あくまでも【指数】だからねぇ なんか諸条

件を勘案した公式みたいなのがあって・・・ いったいどれくらいの

数字になるんだろうね? あ~考えるのも鬱陶しいわい(笑)』

『想い切り単純に言うと ”かいた汗が乾かないのが不愉快だ”って

ことなんスよね?』

『うんうん そんな感じのはずだねぇ 人間って他の生き物に比べて

汗腺がとにかく発達した生き物だから 暑い時の体温調節はほぼ

発汗で行われるからね それが乾かないとなると さまざま不快な

想いをするってことだわねぇ』


『この湿気 まだ当分続くっスかね~?』

『う~ん どうだろう? 新潟より南の地方は ”この先晴れて暑い日

が続く”って予想だから梅雨明けしたとみられるって宣言が出たわ

けでさぁ』

『それって 当分こんな感じの気圧配置が続くってことスよね?』

『だねぇ 太平洋高気圧の勢力が一気に北上する可能性もゼロで

はないだろうけど まだ7月上旬だからねぇ 例年なら梅雨明けは

二週間くらい先の話なんだよね(苦笑)』

『最悪の場合二週間もこの湿気が続くんスかぁ そのうち 脳みそ

にまでカビが生えそうっスね(苦笑)』

『あはw お互いそうならないように せめて脳みそくらいは風通しを

よくしておきたいもんだねぇ(笑)』

『どうやるんスか それ(笑)』




 



アバター
2013/07/10 03:28
>うらんさん

 この季節のエアコンは「冷房機」としてよりも
「除湿機」として使用した方がコスパ的にも身体にもよいそうですよ
 もっともジオは大のエアコン嫌いですので 関係ありませんが(笑)
アバター
2013/07/09 19:37
除湿を掛けても80%までしか下がらない数日
湿気でジメ〜〜っとしてましたが
今夜は幾分サラッとして60%まで下がってます

今夏かは やたらカビが気になってしまうわ!
身体にも生えそうですww





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.