Nicotto Town


ニャンデイ


年々、暑くなっている気が~(@_@;)

清涼感を狙って見ました~(^・^) 連日、暑過ぎですねっ。

もらったステキコーデ♪:125

熱中症と言う言葉は、昔はなかったです。
地面が多かった頃は、熱の逃げ道もあったし、空き地も多かった。

今は、ちょっとのスペースがあれば、駐車場。
アスファルトでは、熱もこもり、野良猫ちゃんらは大変。
炎天下を歩いたら、肉球が火傷してしまう。
動かさない車の下で、おちおち、昼寝も出来ませんし。
ちゃんと、涼しい所へ移動しているかと、気になります。

おまけに、人間界では国内各地で、熱中症で、亡くなられた人が、
毎日、出てると言う異常事態
お願いだから、気を付けて~って\(◎o◎)/!

日付変わって、まだ、30度を切らないから、昨日に引き続いて、
短時間だけ、エアコン始動の二回目。
でも、あんまり、使ってなかったから、動かし方が分からない。

動いていると思って、温度表示を見たら、ちっとも涼しくなってません。
これは、故障かな(・・?
いろいろ触って見ても不明。
思うに、風が出てない事に、はたと、気が付いた。

もう一回、運転スイッチを入れたら始動。
そうです。
動いてなかったのです。

私って~。。。。。
相当、抜けてますね。
毎年、扇風機で切り抜けてるもんで。

今頃、やっと、涼しくなりました。
エアコンって、良いなあ(^_-)-♡
かなり、ボケボケです(笑)

アバター
2013/07/14 17:28
貧血は女性の大半が、抱えてますよ。
私も、一時、数値が酷かったです。

さくらさま、レバーですね、特効薬は。
苦手なんですが、嫌々、食べてました。
自分が作る時、作業段階で、げっそりしちゃうから、
美味しいお店で、食べたりしましたよ。

嘔吐下痢は、辛いです。
ひたすら、お大事に~って。
回復されて、良かったですね(^_-)-☆
アバター
2013/07/14 15:11
あぁ~エアコンが無事に動いて良かったですね(◎_◎;)

先日の検診結果で貧血が出て、バリウム飲んだその夜中に嘔吐下痢で;
直後からの猛暑にあたり・・・フラフラでした;
でも、なんとかニコタで遊ぶ気力がv( ̄ー ̄*);

ようやく復活しました!ご心配&お心遣い嬉しかったです!
でもね、それまでピンピンしていたのに、「貧血」って文字をみてから立ちくらむように(^~^;) 
病は気から?・・・あまり気にしないのがいいのかもですね(*^皿^*)

ニャンデイさんも、どうぞご自愛くださいね^^!
アバター
2013/07/10 23:56
我慢大会と呼べますね。

anji-さま、保冷剤とか、冷えピタシートとか。
もう~って。。。。。
すぐ、ぬるくなっちゃうし。

電気代、怖いですよね。
その気持ち、凄く分かります_(_^_)_
アバター
2013/07/10 23:47
エアコンつけるの 今年の夏未だ2回目ですか?
ずーと熱帯夜というか 夜9時ぐらいだと2階の部屋は未だ33度とかで
エアコンで冷やさないと寝れません(;'∀')
今月の電気代は 先月の倍でした++
アバター
2013/07/10 19:40
ビルの谷間では、熱の逃げ道がないんですね。

まあぽんさま、確かに、日本の気温は高くなってますし、
普通、育たないような植物が繁殖。
生態系も、ちょっとずつ、狂って来てますね。

39度って、何、それ・・です(>_<)
今日は、外出するのが怖かった~。
アバター
2013/07/10 18:57
熱中症・・・どうだったろ?
私が子供の頃は 日射病とか熱射病と言ってたかなぁ?

昔に比べると ビルや舗装のせいで都会は暑くなってるでしょうね。
でも それ以外に 日本の気温が高くなってるような気がします。
昔は 38度とか40度とか 聞いたことなかった ><
アバター
2013/07/10 17:48
おやっ(笑)
同じような、ご経験がありますか。

たびねこさま、ピピッて音の確認ですね。
ピッだけでは、安心出来なくて_(_^_)_
今度から、ちゃんと確認します。

縁側からの涼しい風。
風鈴の音色。
京都の奥まった所なら、まだ、探せばありそうです。
でも、そこまで、たどり着くのに、大汗をかきそう~。
アバター
2013/07/10 15:14
読んでいて「あ~」と頷いてしまいました。
たまにリモコン押して表示が「つく」状態に液晶見ると変わっていて…寝ころんでいると風無し。
とうとう…と思い本体に顔を近づけると動いていなくて(^^ゞ
リモコンをもう一回切ってつけるとやっと始動。ピッと音がしないとダメなのですね~
ウチの方はここ数年は猛暑日が当然で真夏日だと「今日は涼しいね~」といったかんじで(笑)
東京からの熱風が落ちるのか?雷もよく来るし、冬は空っ風もあるし…

自然な風で涼んですいか食べて寝ころんでいた子供の頃が懐かしいです(*^_^*)
アバター
2013/07/10 13:14
日本には、湿度があって、カラッとしてませんね。

ネコさま、確かにその通りです。
昔は、こんなに、暑くはなかったです。

エアコン室外機の熱風が、窓を開けていると、どうしても入るので、
嫌でも、エアコンを付けざるをえない家もありますが。
温暖化も手伝ってないかなって。

夏あたりは特に、海外からのミュージシャンは、日本での公演を、
極力、避けるみたいですが、今もそうかも(苦笑)
アトランタも、暑そうですね(^・^)

猫ちゃんらは、涼しい所を、ちゃんと知っているから、
部屋から出ませんね。
にゃんて、正直で、わかりやすいっ♪
アバター
2013/07/10 13:05
エアコンの有り難さ、良く分かりますよ~♡

moeさま、かなり昔、友達のマンションで、みんなで集まった時、
エアコンを暖房にセットしてしまい、
─────誰よっ、冷房になってないじゃん
早く、気が付けば良いのに、もう少しで涼しくなると、全員、
信じ切ってました。

リモコンのちょっとした操作間違いです。
犯人不明(笑)


アイスもスイカも、夏にはピッタリですね~(^_-)-☆
アバター
2013/07/10 12:59
musicaさま、こう暑いと、付けてしまいますね。
原発問題も、避けて通れないし、またも、電気代値上げ話が、
新聞紙上を賑わせています。

節電の明確な数字を提示しても、非難されるし。
数字を提示しなくても、今年はどうなっていると、抗議と非難。
どっちにしても、大変なのだけど、電気代値上げの中に、役員の
私的費用や、社宅だったかな?
その管理費なんかも、加算されていて、叩かれていた記憶も新しいです。
あれは、どうなったんだと、思ってしまうのは、私だけかな(・・?

暑い時の農作業は、大変だと思います。
昨日、ビニールハウスで、亡くなられた方もいます。
お一人で、作業されていたのではと・・・・・。
本当に酷暑ですね(ToT)/~~~

冷たい物ばかり、飲んでいては、胃腸も弱りがち。
と、思いつつ、口当たりの良い物に、ついつい、手を伸ばしてしまって。
今年の夏も、要注意ですね。

地球、温暖化が進んでいる証拠かなっ。
musicaさまも、どうぞ、お身体をご自愛下さい。
いつも、コメを有り難うございます。
アバター
2013/07/10 12:39
らおぽんさま、原発と言う問題、またも浮上ですね。
安全と快適は、同居出来ないんでしょうか。
アバター
2013/07/10 09:47
昔?は、日射病でしたよね。。。
以前アトランタに行った時に
昼間にあまり出歩くなと言われました。
また、出かけるなら必ずお水を持って出かけるようにとも・・・。

ホテルは、エアコンががんがん効いていて涼しかったけど
外は日差しがきつかったです。
でも、日本みたいに湿度は無かったような記憶があります。

日本の昔の夏を通り越していますよね。。。
エアコンがなかったらどうなってしまうんでしょう。。。

家の猫もエアコンの部屋から外に出て行きません^^;
アバター
2013/07/10 09:41
本当に毎日、暑いですよね(´;ω;`)
エアコン最高ですよね!!

アイスもスイカもいいですが!←食べ物ばっかwww
アバター
2013/07/10 01:43
ニャンディーさんこんばんわ。本当に昔は、熱中症という言葉はなかったですよね。
また、夏が短い私の所では縁がない言葉でした。

でも、2~3年前から、相当最低気温や最高気温に変化が出るだけではなく、ものすごい暑さ、それも蒸している暑さというのも経験するようになりました。

原発の問題もあるので、再稼働もしていないので、なんぼニャンディーさん達の所ほどではなくても、暑くてたまりません。冷たいものも飲みますが、胃腸をやられても困るので、必ず時間をあけてから、暑い飲み物も飲んでいます。

エアコンをつけなければならないほどですから、大変ですよね。私の所でも熱中症で亡くなったという人がかなりいます。都市部だけではなく、地方都市の人は、農作業をしている最中にという方が多く、一人で作業をせざるを得なかったのでしょう。高齢者の方が亡くなっていて、他人ごとではないと思いました。

熱中症本当にお互いに注意しましょうね。忙しい所訪問ありがとうございます。
アバター
2013/07/10 01:35
エアコンか 原発か 苦しい所です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.