Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ちょっとびっくり

今日書店の店番をしていて、お客さんの注文メモを書いていたら、ボスン・バサバサバサ・・・・・・・どさっ。という音が。
うう~ん、何か鳥がぶつかったような音だなあ。(こんなところにすぐ連想が行ってしまう)

お店の外に出てみたけれど、何もない。
店の中も一回り。何か本が落っこちたのかな?
別条はない。

その30分後、店の奥からす~っと小鳥が現れた。
地味な茶色の、スズメよりすこし大きい鳥。目の上にマユのような白いラインがひとはけ。・・・・・・ウグイスだ。
普段山やヤブにいるけれど、冬場はしばしばヂャッ、ヂャッという地鳴きとともに、住宅街や商店街、繁華街にも姿を現す。

店から出ようと思うらしいが、なかなか出入り口が分からず、ガラスにこつん>Uターンして書棚へ・・・の繰り返し。
しばらく静観していたら、やっと出口に気づいて出て行きました。
30分・・・・・脳震盪を起こして、ひっくり返っていたんだろうなあ。
スズメやツバメの迷い込みは時にあるけれど、ウグイスは初めて。
普段ヤブに隠れながら移動しているので、非常に写真が撮りにくい鳥。

ああ、しまった・・・・1枚撮らせてもらえばよかったなあ。
ちなみにウグイス色というのはメジロの色のことで、ウグイスは地味な茶色です。

アバター
2008/12/16 14:01
>ぺたぺたさん

普通ウグイスは警戒心が強いので、あまり建物に迷い込まないんですが・・・。
街中とはいえ、勤務先は山の上の住宅地の書店なので、それなりにいろいろいます。

野鳥の撮影はめっちゃ難しいです。だいたいがぶれぶれだったりフォーカスがあってない・・・。
コンデジにはつらいです。

>ふらびおさん

ガラスに衝突は多いですよね。飛行スピードによっては死んでしまうこともあってかわいそう。
秋に自宅窓にセキレイが衝突しました。私もその窓の前にいたのに、何で入ってこようとしたのかは謎。

>瑠葵さん

個人書店で、自動ドアではないので、夏冬問わずあけっぱですw
この前はオニヤンマが入ってきましたw
冬は露店売りと変わりません。要重装備。暖房は20年位まえのっぽい電気ストーブだけです。
暖地とはいえ、寒いです ブルブル(><)
アバター
2008/12/16 12:46
迷い込んだウグちゃん 本屋だたとはビックリだねww
本屋の入り口ってあけっぱ?(違
確かに、うぐいすって鶯色じゃないんだよね~
☆^∇゜) アハッ
うちの庭にある木に、めじろもうぐいすもよく遊びにくるよ~
アバター
2008/12/15 23:52
うちのビルでもガラス張りなだけにガツンとやっちゃう鳥が後を絶ちません。
対策も立てたもののあまり効果は出てないようです。
ほんと、人間界とは動物たちにとって生きにくいようですね。。。
アバター
2008/12/15 23:32
えええーッ、鶯が街の中の書店に飛び込んできたんですか?
鶯、近所に大きな公園がある~いる事はいるけど、流石に飛び込んできたことは。
この夏はスズメが何度か飛び込んできましたが、普通はヤモリだけだなぁw

鳥は近寄れないから写真が取り難いですよね。
三脚立てて望遠でとなると重装備。
コンパクトカメラ組みには厳しい被写体ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.