Nicotto Town



年齢

超新星爆発にゆがみ観測
 1千年前、宇宙年齢見直しか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000048-asahi-sci

人は昔から、「天文学者」でした。
(むしろ、昔ほどと言うべきでしょうか)

藤原定家の日記「明月記」には、空に突然現れた「大客星」についての記述があります。
これは、1006年5月ごろ現れた超新星爆発を記録したもの。

日本だけでなく、中国の同時期の記録の中にも、同じ超新星爆発を指していると思われる記載があるそうです。

この超新星爆発は、明るさが一定とされるタイプと考えられていました。
それを前提として、地球からの距離を図る際の「ものさし」に使っています。

が、その「ものさし」にゆがみが観測された、というニュース。

138億歳と言われる宇宙の年齢の見直しや、宇宙膨張の研究に影響を与えるかもしれないとか。

さて、どうなることやら。

アバター
2013/08/06 01:31
!!!笑!
アバター
2013/08/05 22:48
以前、(自然現象の)超新星をネタにしたブログを書いた時、
「超新星」でネットを検索すると、韓流スターの記事がひっかかるのに、
本気で首をかしげた事があります。
アバター
2013/08/05 02:05
すいません、このブログを読んで、そういえば、韓流スターに超新星という方々もいるし、ビッグバンというかたがたもいるな~としみじみ思ってしまいました。
アバター
2013/07/16 21:02
宇宙は、一つではないのでは、という話もありますね。
あまりにもスケールが違うので、何かの小説でも読んでるような気になってしまいます。
アバター
2013/07/16 20:10
何歳か。。。よりお年寄りになるのか若くなるのか。。。?

電子だとか素粒子だとか。。。小さい方に行っても
宇宙とか大きいモノの方に行っても。。。

時間だ空間だ熱だ光だ。。。。しまいには魂だ。。。。

いろいろと謎なモノがいっぱいありすぎで、
これからの研究?解明?がタノシミデスね??
アバター
2013/07/13 23:59
観測結果が正しいとしたら、この事で謎は増えるのか、減るのか、楽しみですね。
アバター
2013/07/13 22:25
こうやって、新事実や新データで、
理論が書き直されていくのが、科学の宿命ですもの。
新しい現象の発見があるほうが楽しいし・・(微笑)

アバター
2013/07/13 17:59
>ラムセス2世さん
観測結果自体も、さんざん突っつかれる事になると思いますが、問題なければ、
大騒ぎになるでしょうね。

>むらさきさん
観測精度が上がる事による「宿命」ですね。
研究者は大変でしょうが、傍から見ている分には、どんな結果になるか楽しみです。
アバター
2013/07/13 15:12
技術が進歩すれば、正確さも変わってきますね。^^
アバター
2013/07/13 13:15
あらら・・・

基礎データが間違っていたかもしれない、となればそこからの分は
再検証せざるを得ませんねぇ・・・

いままで「当たり前」だったことが「間違いだったかもしれない」と受け入れることは
難しかったと思いますが、これからまた頑張って研究してもらいたいものです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.