ごめんなさい><
- カテゴリ:日記
- 2013/07/14 01:46:26
本日の祭り初日。
神輿の巡行開始直前になって空模様が急転。
雨雲がどんどん押し寄せてくるわ、雨が降らないうちから凄い雷も。
いざ巡行を開始してほんの数分後、大粒の土砂降りの雨が。
暫く天候の回復を待ったが回復の兆しが見えない。
このまま続行すれば担ぎ手の手が滑って神輿を落とす事故にも繋がるし
足元も滑るし、視界も悪い。
てな訳で初日の巡行の中止が決定。
で、ここからが「え?全部俺が悪いのん???」って思うほど集中的に色々言われた。
先ず本日分の食事の手配。
無責任な奴らは「キャンセルしろ」と言い出す。
大人数の食事を用意する店の立場になってみ?
仕入れ、仕込みの段取りとか、既に調理に取り掛かっていたり
コンビニのおにぎりなんてお昼に200個も既に店頭に到着済みなのにキャンセルは絶対無理。
ウチの近所のおばさんもお手伝いで毎年祭りに参加してくれていて
このやりとりを一部始終見ていたから、オッサン連中に
「あんたらそんな無責任な事言うたらアカンわ」
「このお兄ちゃん(俺)も任された仕事をキチンとこなしてるだけやん」
と、俺を擁護してくれた上、各所へ配達時間変更の電話も手伝おうか?とも言ってくれた。
本当は手伝って欲しかったけれど、やはり人任せじゃ俺も責任あるからそれは出来ないし。
おばちゃん、ありがとうございます。
で、電話の最中も他のオッサンから「はよ電話しろ」だの「数減らせ」とか言いたい放題言いやがる。
「やかましぃわ!」←本日既に1回ブチ切れてるので何度も切れるのは大人気ないので心の中の叫び。
何とか無理を言って時間を前倒しにしてもらって各店6時には食事が揃う段取りがついた。
そこで会長が「皆さん6時に再度集合して食事でもしましょう、では解散」と。
この時点で4時半過ぎ。(食事は当初8時の予定だった)
3時間半前倒しでしかも1時間半ほどしか残り時間ないやん・・・。
施設の都合で飲食は屋内で出来ないからこの場所からスグ近所の区の集会所へ
移動して食事をする事になったので役員さんは会場の準備へ。
食事も早ければ5時に出来上がる店もあるので俺は支払いもしなきゃならんから
着替えにも戻れないし、現場で食事の到着待ち&集会所への道案内もせにゃならん。
一人の役員さんが俺に「着替えておいで」と言ってくれたので支払いの段取りを伝えて一時帰宅して着替えて即戻った。
この時点で6時少し前。
戻った直後に寿司が到着。
とりあえず寿司を集会所へ運んでもらってメインのオードブルの到着待ち。
6時になったら俺の親父からTELが。
「皆の飯、どないなってんのや?」←オッサン連中から「寿司だけか」と言われたようだ。
その5分後、また親父からTELが。
っと思ったら、親父の携帯から他のオッサンが電話を掛けてきた。
「食事揃うの6時って言うたのにまだか?」と。
あー!マジうざい。
「当初8時の段取りを急遽変更してもらってんで?これ以上無理言えないわ!」
って言ってやった。
ようやく6時半頃にオードブルが到着。
この時点で皆、寿司でほぼ満腹状態。
でも何だかんだ言いながら予定人数より少ないのに寿司やオードブルの残りが少ない。
な!例年と違う店にして正解だろ?????←心の叫び
てか、俺の寿司残ってる?って思ったら、お手伝いのおばちゃんが俺用に1桶(6人前)を残しておいてくれた♪
おばちゃん、ホントにありがと;;
で、また例の店の件や、後日の反省会の料理の「肉」の件でゴタゴタが発生。
幸い、座った席に同席していた中間層の人たちが俺とオッサン連中の間に入って
事の顛末や「肉」の手配について代弁してくれた。
宴も終盤に差し掛かり、会長の挨拶も終わって時刻は8時。
入口に人影が見えたので目を向けると・・・・
本日用に会長命令で注文した焼きそばを注文したお店の店長が@@;
「あーーーーーーーーーーーーー!」
焼きそば注文していたのに、変更の連絡を忘れてた・・・・
店長「指定された場所へ持って行ったら誰も居ないしびっくりしたぞ」
「場所変更ならちゃんと言って欲しい」
と怒られた・・・。
俺 「すいません!すいません!ごめんなさい!」の平謝り。
マジでミスった・・・・
責任逃れの言い訳になるが
変更の手配の最中にオッサン連中は脇からゴタゴタ言うなーーーーーーーーーーーーー!
てか、皆満腹なんやけど・・・焼きそばどないしょ。
でもそんな心配もぶっ飛んだ。
流石、毎年手伝ってくれているおばちゃん。
お持ち帰り用の使い捨て容器を準備していてくれた。
余った食事もお持ち帰り用に小分けして皆に配ってくれたので助かりました;;
ありがとうございます。
今までが結構アバウトで締りのない運営方法だったのが悪いんだと思います・・・。
料理の件ですが、2日目のいつも注文している所の料理、相変わらず揚げ物が入ってました@@;
しかも手作り感の無い、冷凍物っぽいエビフライと揚げシュウマイでしたよ。
他には・・・花見の時の三色団子&大福っぽい物まで入っていたのには目が点になりました(汗
そうそう、今日(20日)は反省会と称した飲み会があったのですが
例のゴネた店の寿司が登場・・・。
「盛り合わせ」で注文したら8割が巻物ですよ!
握りなんてマグロ、イカ、鯛、ハマチだけって・・・。
案の定、6人前X5皿を注文したら見事に巻物ばかりがほぼ手付かずのまま残ってました。
鯖寿司に至ってはわたしが見る限りでは「1人」しか美味いって言ってなかったし。
こんな実情を目の当たりにしても今後も「あの店から注文取れ」って言うオッサン連中が居るから頭が痛いです。
重なる時には重なる物ですねー。
でも、料理がおいしかったのは、これで皆さんも納得してくれますかね?
何事も完璧になんて無理ですよ。
店長さんには迷惑かけてしまったけど、Drosselさんは最善を尽くされたかと思います。
お祭りなんだから、みんなが楽しく過ごせればいいのに。
口だけ出して、手は貸してくれない、非協力的な方々が多くて大変でしょうが、少しでも改善していこうと行動しているDrosselさんはえらいと思います。
手配する人の気持ちも分かって欲しいですね。
次回は、ブツブツ文句言ってた人にやっていただきたい!
実際自分がやってみれば、どれだけ大変か分かるでしょうに~~。
焼きそばも、こんだけ忙しかったから”うっかり”ってこともありますよ。
そのおばちゃんは、気配り上手ですね。
いろんな事を想像して、使い捨て容器を準備していてくれたのかな?
私も、そんなおばちゃんになりたいです(*^。^*)
まだお仕事終了じゃないんかぁ、最後まで対人関係やらお金の事やで、色々大変やろうけど、頑張りや!
drosselさんが理解の無いおっさんになるとは思わないよ^^
ある程度はみんな年寄りになったらさ、その時におっさんのうざい一言の立場も少しは理解できるかもな?
そんでも納得は出来ないやろけど、言いがかりみたいなもんだろうしね。
若い衆たちが、根にもっていつまでもねちねちするのも、おっさんとかわらんぞぉ~って思うけど、どう?
さっさと水に流す方向へ若い衆を導いてやってなぁ。
なんだかんだ言ってもさ、おっさんたちがさ今まで何かしら協力しあってやってきてくれたから、今があるのも現実やしさ。
むかつくけどさ、みんな年よりは子供に戻ると思ってさ、おおめにみてあげる気持ちも、若い衆が持ってあげてほしいかなとも思ったりするよ。
思うのだけどさ、若い時だったら反発してたけど、今だから、今でも理不尽な話だと思う事でもさ、やっぱりそんな風に話す年寄りとか目上の人の話が、ふとなるほどなって少し理解できたりさ、大人になってくるとそういう事ない?
自分が大人になってくると、自分の方が違う対応で乗り切る事が出来るしさ、世代交代するにもしこりが残らないように、若い衆をまとめて、年よりも立ててあげつつ、提案はしていくって難しいやろうけどさ、いい町内関係を築いて毎年の祭りだからさ、盛り上げていけるといいね!
手に余ると思ったら、周りにお助けしてもらいやぁ、自分で全部背負いこむと大変やでね!
ほんと、マジにミシンで「その口縫ったろか!」って思います。
おまけに「その古臭い脳みそ放り出してヌカみそでも詰めとけ!」って感じですよ>
自分で言うのも何ですが、わたしは自分の事に関しては結構ルーズな方ですが
「対人」が絡むと中途半端や責任放棄ってのは・・・出来ないのが良いのか悪いのか><;
2日目の14日も中盤から雨に降られたものの、宮入も無事に終わって公民館へ神輿を納める寸前に
若手とプチ年寄りとの小競り合いも勃発しましたけれど・・・。
この件については若手側が結構根に持ってる感じで、来年も引きずりそうな雰囲気かも・・・。
2日目の食事のときは、天候も回復して、時間通り&公民館にて食事が出来ました^^;
でも、寿司の到着がギリギリだったのには少し焦りましたけどね><;
わたしは地元で仕事をしているので、いくらムカついたりしても流す方ですが・・・
今回は実情を知らないのに「あーだ、こうだ」とわたし一人が悪いかのように言うので
大人気なくも爆発しちゃいました。
わたしはあんなオッサン連中のようにはなりたくもないし、こうやって目の前に「悪いお手本」があるので
この先、ジジィ?になっても大丈夫ですよ^^
来年は実行委員会とは別に「保存会」と言う部署を作るそうなので
年寄り連中はそっちへ流れていくようになるでしょう。
今回の会長も今年で終わりなので、次の会長は自ら「改革をする」と言ってますので期待が持てます。
しかしその反面、若手をこき使うそうですが・・・
年寄りが居なくなった分、動かなきゃいけないのは仕方ないですけどね><;
来年は「本当の」会計担当者が仕事の都合さえ空きが出来ればわたしの負担も減るのですが
こればっかりは来年にならなきゃ分りませんからね。
会計担当者もどちらかと言えばわたしと同じ考えの人なので収支報告の時に今回の経緯を思いっきり愚痴ってこようかと思ってます(笑
いつもいつも激励のお言葉、ありがとうございます^^
流石はおばちゃん 先が読めてますね~ しかしおバカな古い頭にはイライラしますね~ 気持ち分かります~
自分じゃ何も出来ないおっさんが 口開くと偉そうなんですよね~ 口が開かない様に縫い付けたろうかとかおもいますよね~ しかし 普段ちゃんとしてるから味方がいっぱい居るんでしょうね~ 真面目が一番ですね~
やっぱりわかってくれてる人はちゃんとわかってくれてるんですね、助け舟があって良かったね^^
思うけど、ほんまにおっさんって何でえらそうに口だけだして、後は人任せなんだろうね?
気に入らないから文句いう絶好のチャンスとばかりに、責めたかっただけな気がする。
なんでこう融通の利かない年齢があるんだろうかね?と思うくらい、ある程度の年齢の時ってしばらくは、えらそうよね。
まぁそれも性格によるんだが、多いよねぇ、そういう人種のひとたち。
drosselさんはそんなおっさんにはならないでね。
今の若い人は、今時のおっさんよりは大丈夫やろう?と思うけど、時代背景が違う時に育っているだろうから。
このお天気はほんとにお祭りには最悪だったと思うよ、ずっとお昼くらいから夕方頃は、雨と雷降ったり鳴ったりだったもの市内もね。
ほんまによう、色々あったやろうに、切れたのも一度で済ませて、よう耐えて頑張ったね!
見たはる人はちゃんと見たはるし、腹もたつやろうけど、味方してくれて助けてくれる人もいるやろうしね。
この先もたぶんおっちゃんの文句はありそうだけど、めげんとね!
とにかくお疲れを取って、ゆっくり眠れてる事を願います。
お疲れ様でした、今日も頑張るんかなファイト!