Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


入道雲!


これを見ると「夏」ですね。


昨日はびっくりするくらいの夕立でした。
でも、あんな夕立久しぶりだったような気がします。
もっと、雨が降ってくれたら、こんなに気温が上がらないような気がするんですけどね。

アバター
2013/07/16 19:40
ちょっと変なことを。
祖父が気象官でして^^; 死んでいなかった、父方が。

夕立の雨が変わっている気がします。
昔の夕立って、昼間に温まった空気が入道雲を作って(湿度を上空に持ち上げて)、
夕方にそれが冷えて、雨になる ってパターン。
 これが自然・普通です~~。

で、今は、それ+ほかのところからの水蒸気(海水温の上昇、別の雲など) で
持ち上がった湿度だけではなく、降って来ている様な気がするんですよ。
 異常なパターンだと思うのですけれど。
上空で冷えなくても、飽和度(水蒸気の大気中飽和度かな?正確には)が高くなって
あたたかいまま、雨になるので、温度下がらなくても降りますね><

熱帯雨林化 ってやつでしょうか??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

堅い話ですいません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.