Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(追加)・・

先日、コメントで城の評価が無いと指摘されたので、
今回の旅で見た城の評価をしたいと思います。

【城マニア】の俺として許されない大失敗です。
なので急遽、追加ですw


先に警告しときますが・・
面白さを取り入れる為、俺が見た感想・思い付きをそのまま文章にしています。
一部、不快を与える発言が出てくるかもしれませんがご了承を(-_-)

ひょっとしたら、北海道の城って
なんて素晴らしい歴史ある建物なんでしょう!
と感動して、城ファンになるかもしれませんよ~^^

・・ノーギャラで城を褒め称える俺って優しいな~。 城関係者よ…ちょっとくらいギャラよこせ(-。-)ボソッ ww


それでは早速、いきまっせ~

まず一つ目、
根室半島チャシ跡群です。
↑↑どこが城やねん? 城って一文字も入ってへんゃん(・・?
素人さんは、たぶんそう思うでしょう。
しか~し、城マニアの俺から見れば「立派な城」・・でもなく、ただの丘みたいな感じだったりしますw


皆さんが思ってる城(姫路城・松本城)のように天守閣が有るものでなく
さらに佐賀城・熊本城のような本丸御殿も有りません。

アイヌ人が、どうたらこうたら・・難しい言葉が沢山出てくるだけで、
何が何やら・・全く、意味不明な場所であります。
一応、城跡には立て看板[簡易型の墓っぽい感じ?w]はあるようです。

ちなみに、俺・・? 勿論、そんな訳のわからん所へは行ってませんよ!
根室駅前の観光インフォメーションセンターで、3分ほど写真や資料を
嫌という程見たので、十分堪能しましたww


さて2つ目は・・
かの有名な五稜郭です
。[市電の駅から徒歩約10分強]
↑↑ここは、皆さんがご存じのとおり「星型」になっている場所として有名ですが、
城跡でもあるのです。

とにかく立派な城が・・建ってません!
ド真ん中付近に「土産屋&管理事務所」、その向かいに3年程前に復元された「箱館奉行所」という、見ただけでもしょーもない感じの物があるだけです。
風情の「ふ」の字も見つからない素晴らしい場所です。

一応【城マニア】と認定されているので、仕方なく内部を適当に一周してみました。
☆の先っちょにも行ってみました。
別に何も無かったです! 東尋坊の先っちょのほうが5.5倍立派ですww

さらに、イカサマというか・・
肝心要の「星型」全景を見ようとしても、「五稜郭タワー」に上がらな見えないという始末^^;
しかも、それが高くって[840円]という超絶ボッタクリ!
さらに、展望台のガラスにある柱が邪魔で星形全体を写し難い。
内部には、五稜郭の歴史・簡単な復元模型がある程度、(立ち飲みっぽい)カフェも有ったっけ?
これでこの値段・・ここまでやられたら【城マニア】として脱帽ですわ^^; ww


こんな感じなので、俺流の攻略法としては・・
五稜郭の内部を自分の気が向く所まで進んだ後引き返して、
五稜郭タワーの1階で「土方歳三のブロンズ像」や「大砲のレプリカ」と
記念撮影して帰るだけのほうが得策な気がしますw


3つ目・・
江戸時代最後の城?と言われている松前城です。
↑↑この城は、太平洋戦争で焼けなかった城でもあったんですが
戦争が終わって5年後くらいに、近くの役場からの飛び火で焼失という…
なんとも哀れな城でもあるのです。

っでも、安心してください!
その後、再建築されて
見るからに超立派な3階建ての可愛い城は存在してます。
内部も素晴らしく、コンクリート造…
江戸時代の「え」の字も残さない工夫は芸術的ですww

さらに内部の展示品が素晴らしいし、数少ない展示品をだだっ広く並べて
多めに見せる工夫も立派でしたww

これで料金は
350円! ある意味、破格値です!!

欠点としては・・
とにかく不便です! 木古内駅からバスで片道1時間30分。
約25年前に、松前線という電車が走ってたけど廃線に。。 これが有ればなぁ(-_-)

俺としては、ここよりも少し山手にある松前藩屋敷のほうがお薦めなので
もし何かの間違いで、この地を通る事があった時は
松前藩屋敷を見るついでに一度立ち寄って見るのもいいでしょ~(笑)


どうでした? 嫌という程、北海道の城の良さが伝わった事でしょ~?w

これで俺も【城マニア】としての面目を保たれし…無事に一件落着です^^

おわり

アバター
2013/07/15 14:38
りかるさん・・
それがさ~、北海道でも色々な場所があって
豪雪地帯も有れば、冬は-30℃・夏は30℃超える暑さになる所もあったり、
あんまし雪が降らない場所もあったりするんですよ。

というか、北海道って昔はアイヌ人が住んでいた地で、完全な日本とはちょっと違うからな~^^;
特に、南部地域[函館・松前]以北…日本人が住み始めたのは「明治」になってからみたいでして
明治から昭和初期にかけて、日本全国から200万人位が北海道へ
自然と自由を求めて集団移住したと言われてます。 
だから、昔の建物がというよりも『そんな物が無かった』というほうが早いんすw
・・どや、勉強になったやろ?w

ゲームではあんましやらないな~。 ドラクエ・マリオ系・脳トレが多いわ(-_-)
パチで武将・歴史系は、しょっちゅう打ってるけどww
アバター
2013/07/15 09:54
北海道は 昔の建物とか綺麗に残すこと事態 ムリありますよね!?
だって 冬は雪 だよ(^^;  雪まつりだよww
あ でも飛び火。。。あれ~(゚o゚;; それは ほんと かわいそうですねw


北海道の先祖たち。。。
きっと冬は凍えてたと思う(^^;
きっと 殿様も寒かったろうなぁ~


『城 武将 歴史』 男子は こっち好きですねー( ゚ー゚)
そんなゲームとかもあるけど けんさんも やりますか?



アバター
2013/07/15 01:20
れぃさん・・
東尋坊の先っちょへは2回行ってるけど、迫力満点ですわww

塔から見た五稜郭は星型になってるんですが、近くへ行くと全く分からずですw
っでも、五稜郭タワーの一階には土方歳三だけでなく、誰か分からん謎の人物像もありました。
案外ちゃんと見たら、見どころ満載かもしれないので次は行ってみましょ~(^^)/
アバター
2013/07/15 01:19
Seiryuさん・・
これは失礼しました! 大阪ジョークを混ぜながらとはいえ言葉足らずでした^^; 
一応、北海道の城・・と限定的にしときます。

また、これを言うてしまうと怒られそうやけど
北海道の城って、魅力がないんじゃないかな~?

チャシは別物として松前城は築浅やし、五稜郭に至っては形で名前が残っただけとか?
聞いた話やから100%の自信はないけど、星形の城郭=五稜郭だったとか??

(俺の考え)・・他の場所が五稜郭になっててもいいのに、ここだけ贔屓されてズルイ。ですww
アバター
2013/07/14 23:59
東尋坊のさきっちょwww
五稜郭は有名なので、見てみたいな~と思いましたが・・・なにもなかったですかw
残念^^;

アバター
2013/07/14 23:02
どんなブログを書いても構わんけど、
オレとしては読んでみて良い気分じゃないよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.