Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


愛知県で食べました

っつー訳で8月6・7日と愛知県へ出張してた訳です。
今回は名古屋ってよりもっと東。
刈谷でしょ、知多武豊でしょ、豊橋に二川に蒲郡に岡崎、疲れるっちゅーねん。


ではまずは8月6日から。

①敷島製パン:のりにぎりぱん 120円 朝抜きで出たので、名鉄「前後」駅の駅のコンビニでパン食べたのがこれ。名古屋の老舗のお茶づけ海苔・ふりかけ・ゴマ・パン粉のメーカー「浜乙女」のキャラクター「でえたらぼっち」とのコラボパン。三角おにぎりでのりが巻いてあって中身がのりの佃煮、生地には米粉や玄米を練り込んでるんだが、味は…ノーコメント。

②華壱:醤油ラーメン 730円 前後駅で降りてタクシーで商談に向かい、某社の営業マンと同行。一仕事終えて、二人ともラーメンマンなので、ワタシも行きたかった店で、その営業マンもお勧めの店(ワタシはビジネスマンですけど)がここ。刈谷市の市役所の近所になるの? 車で連れてってもらったから分かんね。ハッキリ言って場所と見た目からここがとてつもなく美味い店には思えないが、とてつもなく美味かったです。鶏ガラと煮干しのWスープ、麺は力強い麺でスープに負けてない。しかしよくできたスープだよなー。バリエーションとして白醤油、魚醤があった。同行のラーメンマンは白醤油食べてたので最後にスープ分けてもらったが、白醤油の方が美味かった。味玉も美味かったし、お昼のサービスでライスが付いてくるのもありがたい。次回は魚醤Ver.を食べてみた~~~い。

③焼肉屋:いろいろ 錦の繁華街で食べた。泊まってるホテルの近所だったから。こう暑いとたまにはガツンと肉食べても良いだろ!!!


8月7日。

①豊橋市市役所食堂:日替わり弁当470円&うどん270円 ワタシの趣味のしやくそ食堂巡り。行って気が付いたがここ5年前くらいに来たことあったわ。ご飯お代わりOK、味噌汁も(八丁味噌だけど)OK、ポイント高いよ。日替わり弁当のおかずはミンチカツにエビフリャー、変なシチューのできそこない(じゃがいもと玉ねぎと魚肉ソーセージ)にサラダ、B級です(笑)。うどんは太くてもちもちめんでなかなか美味かったが270円ってちょっと高くね? でも施設はきれいし朝抜きだったのでガッツリ食べれたので許す。

②スパゲッティハウス チャオ:スペシャル(J)720円+目玉焼き60円 言わずと知れたあんかけスパの超有名店。スペシャルはスペシャルと言いながらコーンと赤ウインナだけの一番シンプルなあんスパ。それに目玉焼きをトッピング。粉チーズばかばかかけて黒コショウごりごり挽いてタバスコどばどば入れて、はう~~~。ジャンクだ~~~、し・あ・わ・せ。

③新幹線下りホームの駅きしめん:きしめん340円 最後の名古屋はきしめん食べて、だろ。くっそ暑いのにちんちんに暑いきしめん食べた、汗どばどば。うむ、余は満足じゃ!


で、この情報って誰が有効活用するのか知りたいくらいの無駄情報だよなー、ははは。

アバター
2009/08/14 11:25
おー、moeしゃん、お帰りなさいませ。
そう、ただの醤油ラーメンなら730円は高い。
けど美味いから許してやって欲しい。
ちょっとフォローとして。お昼の間はライスが無料で付いてくるのだ。
これで堪忍して~~~。

そそ、JR名古屋駅のきしめんはいたく有名。
それも何番線のあそこが美味い、ってのまであるらしいよ。

さー、今日のお昼は何食べようっかなー。
アバター
2009/08/14 11:06
醤油ラーメンの¥730は高いよねww??
これだったらマジ、うどん3杯食べれそうな値段ww
うどん3杯の方が良いよん~~~!!(≧∀≦)b

駅のホームのきしめんは有名じゃない??

だけど・・
食べてばっかりの克典ちゃん・・w
読むだけでおなかがいっぱいになりましたww
食費が浮いて助かったよんwww(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2009/08/12 23:23
いや、こうやって丸め込んでうやむやにね、てへ。
アバター
2009/08/12 23:16
倒置法ってそんな使い方でしたっけ??(¬¬)ジー
もとの文に直したら、ちんぷんかんぷんな文章になってしまいますしww

子供を騙すのも、対外にせんとあきませんよ!!Σ(ノ `Д´)ノ

アバター
2009/08/12 08:43
陽ちゃん、倒置法だよ。
愛知県まで「だった」、をより文学的に「だった」愛知県までにした訳だ。
分かってくれなくて悲しいよ。

いえ、ワタシは、毎回食べ放題でも良いです!
その為には太らない身体が欲しい!

とりあえず試食コーナーで食べ放題してくるわ、ニヒー。
アバター
2009/08/12 07:54
2009/08/12 07:54
下のコメ↓↓、誤字ありまっせ(笑)
「だった愛知県」って何ですねんww

>でも食べ放題はないわ、ごめーんね♪
って、いりませんっ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
毎回毎回、大量に食べる必要ありませんからっ!!

日月さんが抱く、ウチへのイメージって一体・・・・。(。-`ω-)
アバター
2009/08/12 00:13
みかんさん、そちらから愛知県はかなり遠いかと思われます。

愛知はね、ラーメンよりもっと変態的な食べ物が多いのでワタシは最近困ってます。
ま、あんかけスパは誰しも一度は食べてもらいたい代物です!
アバター
2009/08/11 23:59
出張お疲れ様です^^

愛知県は行ったことがないのですが、美味しいラーメン屋さんあるんですね!
アバター
2009/08/11 22:51
陽ちゃん、別に置かんでもええんやで。
だった愛知県までがワタシの担当~~~。
だからしょっちゅう行くさ。

あんスパ、流石見る目ある、ヒヒヒ。
もうチーズもコショウも思う存分入れちゃって!
その代わりカロリーもの凄いけどね。

でも食べ放題はないわ、ごめーんね♪
アバター
2009/08/11 20:53
出張お疲れ様でした☆
ずっと思ってたのですが、愛知へ行かれる事多いですよねー!!
今はそれは置いといて・・・


あんかけスパ、メチャメチャ美味しそうです!!
目玉焼き+チーズ+黒こしょうの組み合わせ、最強やないですか❤
想像しただけで、ヨダレが・・・( ̄¬ ̄)ジュル

あっ、タバスコは結構ですので、入れんといて下さいw
アバター
2009/08/10 21:12
ぃたさん、あんたのそのチャオに対する執着心が分からんわ!
そそ、結構トッピングもあるけどやっぱミラカンが普通なんじゃない?
ワタシは極太麺とあんが好きなので具は何でも良いんだけど。

今、551の蓬莱の焼売食べてるけど、ぃたさん的にはこれはどうなんだ???
アバター
2009/08/10 21:09
かりん、さんきゅ。

のりにぎりぱん、形は三角おむすび、海苔も巻かれてる。
中身も海苔の佃煮、ただそれがパンなんだよなー。
想像せんでよろしい。

でもさぁ、土曜日家に戻って晩ご飯だけ食べたら翌朝には一気に
元の体重に戻ってたけど???

うーむ、人体の不思議じゃ。
アバター
2009/08/10 21:07
がめやん、地理から勉強しようね。
アバター
2009/08/10 21:07
フランカーさん、初めまして!

エビフリャーやきしめんはどこでも食べられますけど、
あんかけスパだけは愛知にしかないと思います。
あ、みそかつ、味噌煮込み、天むすもかな、ははは。

かなり名古屋の食文化は「変」!
ですので一度怖い物見たさで行っても良いかと思います、責任はむろん持ちません、ニヒー。
アバター
2009/08/10 14:54
し・あ・わ・せのチャオのスパゲティかぁ~♪
食いたいww あんかけスパww
チャオって目玉焼きのトッピングとかできるんだね~
アバター
2009/08/10 14:50
のりにぎりぱん なんじゃそりゃ~。。。。
想像も出来ない 食べ物だな・・・・

相変わらず 食い過ぎだって!
アバター
2009/08/10 11:27
なごやって、あいちけんに、あったのか~
アバター
2009/08/10 10:55
普通のお食事に混じって、変わった物がございますねえ。
やはりご当地物なんでしょうか・・・。
アバター
2009/08/09 23:17
ロッたん、恐るべきコラボです。
何でも入れりゃええってモンじゃないって!

最近なんかおもろいの読んでないの?
サークル活動もヨロシコ。
アバター
2009/08/09 23:06
わー
のりにぎりパン気になるわー

海苔の佃煮とパン・・・斬新・・・
アバター
2009/08/09 21:59
masyaさん、キッパリとお断りします、イヒヒ。
アバター
2009/08/09 21:48
ステプ同好会に入りませんか?

(≧ω≦。)プププ
アバター
2009/08/09 21:32
ねここくん、パパじゃないからね~~~。

おお、ついにダイエット敢行か。
アニは昨日一日一食ですっかり元通りじゃ。

焼肉、たまには良いよなー。
今はお寿司が食べたい。

今日の晩ご飯がラーメンやとは口が裂けても言えんな。
アバター
2009/08/09 21:22
パパの日記・・・ 毎度おなかがすく!
ねここがダイエット中なのを知ってのことかにゅ?!o(*`ω´*)o

あいかわらず麺類多いにゃ~(*・□・)

そして焼肉うらやましい。。
ねここにもヽ(´▽`*)ノクレ
アバター
2009/08/09 08:09
かっちん、だからおにぎりなんだって。
それがパンなんだけど(どないやねん)。
それより海苔の佃煮が思ったより大量に入ってて
ちょっと驚く。
中部地区限定だからそっちでも売ってんじゃない?

誰かとこの味を共有したいのでかっちん行っとけ!
アバター
2009/08/09 08:06
さーるーぴょーん、なんでワタシが「小倉」食べるんだよ!!!
ありえねー!!!

さるぴょんの食べれる物もよく分からんがホルモンは食べれるのか、ナイス!
豊橋のミニ情報はどうでもいいが味噌ベースのホルモンは気になる。
次回は17日の月曜に日帰りの予定、次は9月だよん♪

駅でざるきしなんてメニューあったっけ?
結構高いんだよ、駅でも。
きしめんで340円もするんだもんよー。

やっぱどんどん庵だな。
アバター
2009/08/09 08:00
あーちゃん、いろいろ食べたってこと!
塩タン・ユッケ・ロース・カルビ・ホルモン・その他諸々。
夏だし焼肉良いよなー。

ビール園行く行く!!!
アバター
2009/08/09 07:58
あーかゆさん、大昔でしたか…。
ではワタシが知るよしもありませんね。
二川は豊橋と言うことで!
アバター
2009/08/09 07:56
ぺたさん、そう、讃岐うどんは安すぎる。
でも駅の立ち食いうどんでもかけうどんが270円だったら高くない???
きつねで270円くらいなら納得するが。
ちなみに兵庫県の尼崎市は先日久しぶりに食べに行ったがきつねうどん150円、
ラーメン190円でした、これは希な例としてももう少し安くないとねー。
しやくそですから!

でもここの八丁味噌の味噌汁は美味しかったですよ。
しかも飲み放題(飲み放題って言わんな)。

つくづく文化が違いますよ、ほーんと。
アバター
2009/08/09 07:52
yukkoさん、yukkoさんには情報だけではなく実際に試してみたく思いますので、
次回行った際には購入して持って帰りたいと思います。
これも支援パンです!
アバター
2009/08/08 23:04
のりにぎりパン・・・気になるww
やっぱりおにぎりのような味? それとも、おにぎりせんべいのような味なんかな??
帰りの新幹線、途中下車してかってみようかな~~( ̄∀ ̄)うしし☆
珍しいもの大好きじゃよ( ̄∀ ̄)うきゃ☆
アバター
2009/08/08 21:46
ちっ。。。。。
敷島パン食べるなら、なんで「小倉&ネオマーガリン」食べないんだよ!!
焼肉。。。。ホルモン食べたい♪ぼそっと♪
名古屋名物(?)のどですかで紹介してた
名駅では国際センター近くのホルモンの専門の焼肉屋さんか、
味噌ベースが美味しいらしいつじホルモン行こうか???
てか早く気管支炎治せ・・・???
あのビアガーデン9月の中旬ごろまでだしねぇ~~♪
暑いときのきしめん。。。。。おいら的にはざるきしがいいじょ♪
薬味はうずらの卵とねぎで♪

ちなみにうずらの卵は豊橋が生産量日本1位です♪
アバター
2009/08/08 20:37
焼肉屋:いろいろ
珍しくおおざっぱですねw
んでも、焼肉いいね❤ 肉!肉!
ビール園行きたいじょ・・・
アバター
2009/08/08 20:02
いやぁ・・・5年ばかではないです^^;
大昔の話です。。。
私が生まれる前の。。。
アバター
2009/08/08 19:43
白醤油を白味噌と読んでしまった。
中京地区で白味噌はありえないなw
うどんの値段は讃岐が安過ぎなんじゃぁ?
アバター
2009/08/08 18:59
のりにぎりぱん…ご当地パンですね。。。

“情報”として拝読させて頂きます。
ありがとうございました~☆
アバター
2009/08/08 18:20
あーかゆさん、チャオが辛いのですか、むむう。
ワタシはあれにコショウごりごりのタバスコどばどば派ですので、なんとも。
あんかけ家で作る時にベースは何で作るんですか?
野菜どんなの入れます?
うー、興味津々だ。

二川、5年くらい前に行ったことあったくらいです。
じゃ、昔の記憶は間違ってなかったのですね、へぇへぇへえ。
アバター
2009/08/08 18:08
チャオのちょっと辛めのパスタソースが苦手です^^;
チャオへ行っても・・・和風パスタ頼んじゃいます^^;
あんかけは好きですよ^^家でも作りますから^^

でも・・・昔は、二川は独立してて、豊橋とは別でしたよ^^
てっきり、昔を知ってる方かと。。。^^;
アバター
2009/08/08 17:55
あーかゆさん、こんにちはー。
おお、これは地元の方でしたか!

まず6日の①ですが、8月1日より中部地区限定発売のようです。
すぐ無くなっちゃうと悲しいので、コンビニへれっつらごん!

7日の②は基本的に地下食堂をメインに攻めておりますので、優先順位はそちらが高いのです。
職員が食べてる物を基本的に食べたいですので。

チャオが苦手てことはヨコイ派ですか? まさかパスタデココですか?
あ、あんスパが嫌いとか…。

二川、豊橋と一緒でしたか。
これは単にワタシの知識がなかっただけです、地元の方申し訳ございませーん。
アバター
2009/08/08 17:47
6日の①番は、西部のみの販売かな・・・?
私、豊橋市民ですが、お目にかかったことが無いです。
7日の①番ですが…展望レストランには行かれなかったのですか?
チャオは、私は昔から苦手です^^;
二川・・・も今は、豊橋ですが、何故?別で書かれているのでしょう?
アバター
2009/08/08 17:00
うーむ、メーカー名出して不味いとか言うと不味いでしょ(あ、駄洒落になっちゃった)。

いえいえ、akiさんが出張に行くことになれば、ワタシの名古屋の過去ログ引っ張り出して
むさぼるように読むことでしょう、イヒヒ。
アバター
2009/08/08 16:27
ノーコメントって珍しいね~

あ、ご心配なくw
ワタシは全く活用しませんから!
アバター
2009/08/08 16:13
モモロヲさん、はい、麺食いで面食いでもあります!
米を食べるように麺を食べます。

名古屋は関西にも関東にもない食べ物が多く、
しかし名古屋人がそれを自覚してないという所が恐ろしい!

まだまだ飽きないですよ、イエイ♪
アバター
2009/08/08 16:10
みんさん、そうなのよー。
ユッケ・塩タンから始まりロースにカルビにホルモン各種。
キムチも食べてビールがススム君で参った。
あ、想像したら喉渇いてきた。

今夜も呑んじゃおう!

のりにぎりぱん…想像しなくて良いです(笑)。
アバター
2009/08/08 15:54
日月さんは麺食いなのですねぇ。

名古屋+周辺の食文化の発展は独特なので、食べ歩きしたら
面白そうではありますがw
アバター
2009/08/08 15:17
焼肉食べたい(*^_^*)
冷た~く冷えたビールと・・・・

のりにぎりぱん?!
味が・・想像できない・・^_^;
アバター
2009/08/08 13:31
のんちゃん、そんなにまずくないです、二回はないだけで(爆)。
手作りハンバーガーですか!?
そっちの方が絶対美味いとは思います、ばはは。
アバター
2009/08/08 13:23
ほうほうほう(o^^o)

順番に読ませて頂きながら・・・1人 妄想の世界へ~(^_^;)
どんなにまずいんだぁ~(;´_`;)w とか お腹いっぱいになりそう(^o^)wとか
とか 言いながら娘と作ったハンバーガーをたらふく食べてお腹がパンパンwwwの私です^^;
アバター
2009/08/08 12:56
ちー、ワタシは小倉がメインなので新潟に行ったヤツはどうでも良いのさー。
のりにぎりぱん、パンの中に海苔の佃煮がこれでもかと!
ひぃ~~~~~。

やっぱ無難に天むすとか味噌煮込みうどんが良いかもよ。
アバター
2009/08/08 12:55
かなちゃん、ワタシもありえんと思うわ。
それ以外の情報は悪くないので、是非とも活用してくれい。

秋ってなんで秋なの?
ま、美味しい店や変な店は聞いてちょ。
アバター
2009/08/08 12:32
土曜日に武豊の文字は見たくなかった。。。

のりにぎりパン、まずかったんだね。
あんスパは食べてみたいかも♪
アバター
2009/08/08 12:21
のりにぎりぱんありえん!
愛知は秋頃行くつもりやけどこれを活用はしないなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.