Nicotto Town


自由気ままに


こう暑い日が続くとね~

冬が恋しくなり、そしてスキーが恋しくなり・・・
そして、雪かきが恋しく・・・ ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)なんでやねん!

大学の頃はスキー部でレーシングをやってましたけど、卒業後は父の経営する飲食業を10年程手伝っていたので、まあスキーどころではなく滑ってなかったのですが、30代前半である会社に勤めだしてからまたスキーを始めたわけで・・・

33歳で1級を取得、その後は有名で急斜面のこぶ斜面があるスキー場を何箇所か滑り一応難度の高いエキスパートコースは全て制覇してきました (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ

地元にもスキー場はあるのですが、コースは1km位の距離しかないので滑り終わるまで1分は掛からないですから一回行ったら50本は軽く滑ってました

得意なのはウェーデルンという名の、俗にショートターンというものですね 
当時はスキーの長さも長めだったので小柄な私にとってはちょっと長すぎない?という位の2mのアトミックという名の競技用スキーで滑っていました(勿論こぶ斜面もこのスキーですが・・・)

そんな訳で(どんな訳?)地元の指導員からも一目を置かれておりました
そう・・・、1級の検定終了後、ある方が私の所へ来て「あなたのショートターンをビデオに撮りたいのですがお願いいただけますか?」と・・・

私は快く受け、撮り終えた後何度も何度もありがとうございます!と喜んでいただいた事を思い出しました

で、地元のスキー場から旭川に近い神居(かむい)スキーリンクスという大きなスキー場へ舞台を変え、週2回ほど、朝一番で到着して滑ってました

コースは沢山ありますが、その中のダイナミックコース(斜度30度)とロイヤル・シルキーコースを・・・

エキスパートコースで最大斜度は35度位のこぶ斜面ですが、結構面白くてよく滑っていました (⌒-⌒)ニコニコ...

何度か声を掛けられた事もあります
「教えてくださ~い」とか、「綺麗な滑り方しますね~」とか・・・
写真も撮られましたし、ビデオも撮られましたし、最初は緊張しましたが段々なれて来ちゃって ^^;

当然ながら東洋のサンモリッツといわれるニセコ国際ひらふスキー場へも行ってます

43歳の時右ひざに痛みを感じ病院へ行ったら、即ドクターストップを掛けられて、それ以来行けない状況に・・・

歩くのは普通に歩けますが、多分右ひざの軟骨が減ってきてるのでしょう・・・


また、あの時のように滑りたい・・・・・。  (◞_◟✿)ショボ~ン

アバター
2013/07/16 22:18
<kokoさんへ>
やっぱり1シーズンに数百本はすべり過ぎたんでしょうねぇ・・・ ( ┰_┰) シクシク
三浦雄一郎の真似をしてスキーだけは年老いても続けるぞ~と思っていたのですが、こんなに早くリタイヤするとは想像もしていませんでしたが・・・

まあ、ゆっくりと何に対してでも楽しめるようにしますね (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2013/07/16 21:57
なるほど、使い過ぎなのですね。

惜しいですね。
その時、もう少し身体と御話出来ていれば
今も楽しめていたかもですね。

ただ、すべてが今に至るですから
その時、ストップが掛った事に寄り
今の銀嶺さんがあるのです。

何かに行かせる気がします。
のんびり行きましょうよね^^

何時もばたばたですがw
アバター
2013/07/16 21:34
<さ~らさんへ>
w(=^‥^=)w おぉー!! ニセコに来たことがあるんですね~ ^^
アンヌプリでしょうか? 比羅夫かな?

ツーリングクラブでもスキーをする仲間がいるんですね~
てっきりツーリングオンリーかと思ってましたけどそうでもないんですねぇ ^^

白馬とか蔵王とか行ってみたいですけど、なにせ飛行機が嫌いなものですからなかなか・・・ (A;´・ω・)アセアセ…
アバター
2013/07/16 21:30
<Tommyさんへ>
ほほ~ 修学旅行ですきーをするのですか? 
スキー授業というのはよく聞きますけど修学旅行でねぇ・・・....〆(・ω・。)メモメモ
ネットがあって良かったですねぇ ^^

一応1級は持ってますが、テクニカルの練習をしたり、指導員の誘いを受けたり色々です
指導員を取得するよりもっと楽しく滑りたいですからね~♫ ^^
アバター
2013/07/16 08:33
すごいですね~(^^)
私は就職してからバイクの免許を取って、ツーリングクラブに入ったら、
そこの友達たちがスキーをしてたので、私も連れて行ってもらうようになって
その頃は毎週末スキーに行ってました。

遠出では北海道はニセコにクリスマスの頃行ったし、信州の白馬には
お正月のお休みに行った事があります♪
アバター
2013/07/16 07:29
スキー1級取得しているんですね.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

私は中学の修学旅行がスキーで、インストラクターがつきっきりの下手さでしたw
何度も侵入禁止ネットや人に突っ込んでましたね(ノ∀`笑))
銀嶺さんに教わっていたら少しは上達したのかな?
その前に銀嶺さんがお手上げで逃げ出しそうですねヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.