職安に行ってきた。
- カテゴリ:30代以上
- 2013/07/17 00:06:18
職安の就職支援センターに行ってきました。
先日面接してきた話して、なぜか、途中から、家の嫁の話し、中国のは無しで盛り上がり、ずっと、雑談してしまいました。
で、それではいけないと、話を変えて、まだ、合否がわからないけど、次の一手を。
PCで探していった求人を見せて、少し話しして、時間切れ。
職安も、お決まりの縦割りなので、身障者は、別扱いです。
一般の人は、就職支援センターで、紹介状出してもらえるけど、身障者は、福祉窓口へ。
帰りに、一階したの福祉窓口に寄って紹介状出してもらいました。
家に帰って、職務経歴書、添え状、身障者手帳のコピーを用意、履歴書を書きます。
ここで、大問題が。
志望動機が無い。
そう、数少ない身障者求人から、条件だけで選んだ゛から、志望動機が思い当たらない。
どうしよう。
今までの経験を無理から関係付けて、御社に貢献出来ますみたいな感じで。
ちょっと文章おかしかったようですね。
職安の中に職業支援センターがあって、希望者は、ワンツーマンで就活の支援をしてくれます。
健常者を想定にしたサービスなので、身障者は、あまり使わないサービスです。
健常者なら、ここで、電話でアポとって紹介状出してもらえます。
身障者用の求人は、職安の福祉窓口になります。そこで、電話で、アポ取ってくれて、紹介状出してくれます。
大阪でも、特に大きな職安なので、窓口ごとにフロアや、部屋が変わります。
あればヒントになりそうな気がします。
地方によって違うんですね。
志望動機は嘘でもいいから、ぶち上げるしかないですよね(^^ゞ
「自分の能力が御社で生かせると思いました」が決まり文句ですけど。
おれは職安ですぐに対応してくれたけどなー
しかも電話までしてくれて面接の手配もしてくれた。
↓に同じく志望動機ってなんだろねw
おれも面接する側の時も聞いてたな、聞くことってそれくらいしかないんだよね