Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


その娘  生真面目につき


生真面目・・・
[名・形動]非常にまじめなこと。まじめすぎて融通がきかないこと。また、そのさま。

とあります。この言葉はまさに我が娘の事を表す言葉
裏を返せば 要領が悪い・・・・
保育所の先生に あまりに要領が悪い娘の事を嘆いて
いたら 「お母さん心配することは有りません 要領なんて
歳を重ねれば自然と身についてきます。けれどこんなに
素直で正直な心はつけようと思っても
つけられないものなんですよ」と慰められた事もありましたっけ

あれから10数年 生真面目さに磨きがかかったようです

この前はスーパーで大量に買い出し
袋も4つほどになり 暑いので氷を貰いました
1つ ぱおんが取り 娘に後は任せたのですが・・・1つしか
取ってこない もう1つ位取ってくればいいのに?
でも一人 一救いだから と言う娘 (張り紙がある)
あれは何も買わずに大量に氷持ってく人がいるから
それ防止の為だよ  ぱおん達はたくさん買ってるんだから
あなた 2つ位とってきてもいいんじゃない?
生ものあるんだし  ・・・・ それは出来ない・・・
と言うわけです  彼女にとってあの張り紙が絶対であり
ぱおんとしては 大量に買ってるし文句なんて店員も言ってこないから!臨機応変にすればいいのよ・・なんて言ったところで ママは小狡いとこがあるだの 何だの言い出したので
車内で喧嘩になった訳です。 ┐(´д`)┌


そして今朝は帰りが遅いと言うので駅まで送りました。
水筒をいつも小さいのを持って行って足りないのよ
でも荷物が重すぎるので大きい水筒持っていけないのよ
という娘   でもみんなこんな大荷物でしょ?
と聞くと みんなは置き勉してるから鞄は軽い 家の娘は
全部教科書や辞書を持って帰り置き勉はしないのだという
確かに入学のとき 置き勉しないよう先生は言われてたが
そんなの真面目に守ってるのあなただけじゃない?
「うんw」    置いて宿題だけ持って帰りなよ それで
水筒が重くて持っていけないなんて 本末転倒だよ!と
言いましたが それは出来ない・・・んだそう
そして今日も 重い鞄とサブバックと合気道の胴着セットを
持って行きました・・・・・・。


そして昨日は 朝チャリで駅に向かってたら いつも引っかかる
信号があるのだそうで 行けそうか?と思って必死でこいでたら
点滅になるんだそうでそこで停まってたら いつもそのあとを
颯爽とチャリで行く70代のお爺さんがいて 次々青信号を
渡っていくのだそう・・・ あれがいつも羨ましい・・・だそう
点滅は注意しながら行ってもいいんじゃ?  「それはダメ!」
いつもその信号で引っかかるの? 「うん」
じゃ1分 早めに出るとか?      「w」
みんな 赤信号でも平気で行くけど 私は絶対によう行かない
最初 学校行くとき ずっと歩行者側の信号が赤のとこがあって
何十分経過しても変わらなくて あれは待ったわぁwと
笑う娘。。。。。

ぱおん自身は基本は真面目だと思っていますが
適当なとこもあるし 合理主義なので 無駄な事をしないです
いい加減なぱおんから どうしてこんな娘が
産まれたのか・・・・。





アバター
2013/08/06 00:13
ねこまんまちゃん>ぱおんもね そう思うのですよ 今は自分が損したりとか些細な事ですけど
             社会にでたら・・・って 
             でも 約束を守るよう 小さいころから厳しく言ってたのはぱおん自身なので
             今更 適当にと言っても無理なのかなぁ・・・。
             ねこまんまちゃんとこのお子さんも真面目なんですねw
             置き勉しない子って殆どいないみたいですよ 
             本当にあんな重い鞄持ってw でも鍛えられて良いかもww

             
アバター
2013/08/04 23:50
今は良いけれど、社会に出たら生きづらくなりそうですね。。。

警察官だって、裏金資金をため込んだり、身内には甘いとか
どんな社会でも裏があったりするのですから・・・

うちの長男も置き勉はしないし、信号も守るけれど
学校はずる休み?したり(授業がなく講演だけの日だから勉強に影響がないからという理由で欠席)
抜くことも最近覚え始めましたwww

アバター
2013/07/26 19:04
MCさん>税務官って 嫌われる職業よねぇ  生真面目な性格には向いてそうだけど
      大学は一応 工学部行くみたい 建築士目指すみたいよ
      まぁ ものつくりは好きそうだしね・・・ 第一希望は警察官だけど 一応9月に受けるみたい
      勉強もろくにしてないし 腕立てふせがかなり怪しい・・・・
      
アバター
2013/07/26 07:16
似合いそーなモノ 思い出した 税務署(マルサの女) は? オジサンとも戦えるでぇ
アバター
2013/07/23 21:25
ナッティちゃん>あらぁ 同じタイプなんですねーww
          同じように 注意されて( *´艸`)クスッ♪
          ぱおんも よく注意されます 
          疲れないのかと 思って聞いたこともありますよ
          やはり 疲れることもあるそうですよ!
          それでも そうしてしまう性なんですかねぇ・・・・ (o´∀`o)
アバター
2013/07/23 10:47
うわあ~ うちの長女にそっくり!!!!
置きベンもしなければ 私が赤信号渡ると ママ赤だよって 注意されます。。。

一学期の成績表にも  ダメなことは絶対ダメ っという姿勢が良いです
と書かれていたけど・・・・
ねえ~ 疲れやしないかね?
アバター
2013/07/20 19:13
MCさん>うん 女性警察官になるって言ってるから 言っておくわww
      でも 狭き門よ  今年の募集要項みたら8名だったわ
      去年は5名だったから 少し増えたみたいだけどね 
アバター
2013/07/19 20:33
警察官か鉄道警察にナッテ 大阪のオバハンとオッサンを取り締まって欲しい
今も続く 御堂筋で警官と戦うオバハンとオッサン
アバター
2013/07/18 18:03
ミーホフちゃん>そっかぁ いいことなのかぁ・・・ぱおんはずっと生真面目なんていいことなんて
           何もないと 思っていたよ
           でも 殆どの人が良い事だって言ってくれたから考えを少し改めようかな?w
           ちゃんと親に思ったことが言えるって良いことなんかも とちょっち思います
           言い合いしてる時は むかつくんだけどw
           ぱおんが子供の頃 親にたてつくと 口返答すな! ビシバシ! だったから
           言い訳もできなかった・・・と言っても言ってたかw
           子供が成長したということでw
アバター
2013/07/18 17:55
たまごちゃん>本当に 中々 いないと親でさえ思います。
          本当に損得で動かないし 自分の意志を貫く強さも有ります
          見た目は ほわーんとして のんびりムードなんですが
          親からみると要領悪くて 人から利用されることも多く損してばかりの子だなぁと・・・
          それでも中学までは娘の事をよく見てくれてる先生がいらして良かったけれど・・・
          生真面目って あまり良いことでないと思ってましたけど
          殆どの人が良いこと と言って下さるので 少しぱおんも考えを改めますw
アバター
2013/07/18 17:43
ちゃいろやさん>そうなんですよー この性格のせいで 今のクラス馴染めていません
           別に仲間外れされてる訳でもなく ただ自分から遠慮してるらしいです。
           ある一定の子に対して 殆どの子が悪口を言うんだそうです。
           今 その子が随分休んでいて 不登校になったのでは?と心配しています。
           
           こだわりは有りますよねw  娘も確かにありますよw
アバター
2013/07/18 17:37
たけちゃん>社会に出たら少しは普通になってくれますかね?w
        やはり 色んな経験を積まないと ですね!
         今は  このまま 見守っていこうと思います (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
アバター
2013/07/18 17:34
うさたさん>連続記録ですかw それは無いと思います。
        これは娘の性格でしょうね・・
        呆れてぱおんが聞いたことがあります   
        それか 約束は守らないといけないと幼少のころ  ぱおんが言い過ぎたのでしょうか?
        こんな娘を褒めてくれて(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚w
アバター
2013/07/18 17:32
悪いことしてないしね~むしろいいほうじゃないかい?

真面目にしててもあまりプラスにならないと思うようになっていい加減になってしまったりして・・
ぱおんちゃんとこみたいな親子知ってます、息子だけどw
母が怒られてる、どうしてなん?!って^^ 
アバター
2013/07/18 17:27
にこりんちゃん>どうも(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
           ぱおんは正直ものが 真面目な人が いつも損してるなぁと感じています。
           そうじゃない世の中になって欲しいと 切にぱおんも願っていますw
アバター
2013/07/18 17:23
にゃるちゃん>やはり合理主義が良いですよねー 無駄がなくてww
          そういえば 広島で16歳が集団で 同級の女子殺してましたね
          どこまでも利己的  本当に世も末  親は夜中に遊びに行く子供止めないのですかね?
          親の責任 否めません (`‐ω‐´)
アバター
2013/07/18 17:19
なんでもさん>すごいです~ なんでもさん
          娘は警察官になりたいのですよ!  今のところの第一希望ですw
アバター
2013/07/18 17:18
ふぅちゃん> そう ぱおんも少しそれを心配しています。 社会人になったらと言うより 
        今の集団生活の方ですが
        とても真面目で人の悪口とかも嫌いな娘なんですが 
        どうも今のクラスは殆どいない人の悪口が
        ひどいらしく 娘も初めは仲のよい友人がいたのですが 
        今は距離をわざと置いてるようなんです。
        悪口で盛り上がる人達はやはり好きではないようです。
        まぁ 余所のクラスに仲の良い子は沢山いるんですけどね。
        自分の信念をまげられない・・・ ふぅちゃんの言うように 社会に出たら色々あるでしょうね・・
アバター
2013/07/18 17:06
こぐまさん>良いお婿さん 来ると良いなぁw   こんなマイペース娘貰ってくれる人いるかしら?w
アバター
2013/07/18 17:04
ルビーちゃん>そんなにお褒めに預かる程では 無いのですが・・・w
          けれど 我が娘ながら 真面目でよい子だなぁと思います  
          もう少し適当にしても良いのに
          ・・・・とも   こつこつするタイプなので きっと大きな失敗はないかも知れませんね。
          輝く星w  これ娘に言ってやろうww
アバター
2013/07/18 16:55
MCさん>友達と出かけたとき お弁当作ったっけ?
      でも お弁当は毎日ぱおんが作ってるなぁ 料理だけは人任せ  でも今はぱおんが
       腕がまだ痛むので 学校から帰って 台所を片して貰ってる 有り難いなぁと思っていますw
       
アバター
2013/07/18 12:08
本当に真面目な娘さんのようですね。
今時中々いないと思います。
産まれ持っての性質だと思いますが、若いうちはそのままでもいいのではないでしょうか。
立派だと思います。
自立して自分で生活を始めてゆく上で、自分にあった要領は得てゆくと思いますので。
アバター
2013/07/18 04:04
う~ん
学校で孤立しないか心配になりそな個性だけれど
意外と同年代の娘はそんなものなのかな

うちの娘も「生真面目」じゃ決してないけれど
しょーもない「こだわり」は結構見せるもの。
アバター
2013/07/18 02:31
いい娘さんではないですか~^ ^
仕事を始めたら生真面目だけではだめだということに
きっと気づきますよ。
それまでは今のままでいいと思いますよ☆
アバター
2013/07/17 23:03
これまで規則は絶対破らない人生を送ってきたのに、
つまらないことで規則を破って、ある意味、
連続記録を途絶えさせたくないという気持ちがあるのでは
ないでしょうか。
それにしても、すばらいい娘さんですね。
アバター
2013/07/17 22:55
素敵なお嬢さんだと思いますよ。
事なかれ主義の人より、自分を持っている感じがするし
真面目な人は必ず得をすると思います。
そんな世の中であって欲しいと切に願ってます(^ω^)
アバター
2013/07/17 22:29
このあたりにのさばってるガキに爪の垢でも飲ませてやりたいですなw
合理主義=関西人ですぜ^^b
アバター
2013/07/17 21:59
おお、将来、警察官になりそうな感じ^^

アバター
2013/07/17 21:18
ぱおんさん こんばんは^^

おぉ、なんて素敵な娘さん!!将来、旦那さん選びに苦労しないでしょう^^
大丈夫、大丈夫、女なんて歳取れば嫌でも図々しくなるでしょうから(^^ゞ

でも、ちょこっとだけ心配。。。
あんまり生真面目だと、社会に出てお仕事するようになったら色々有りますよね。。。
その時にぱおんさんの娘さんが「自分を許せない」と思ったら、心の病気になったりしないかなって。。。
そんな人、結構見て来たのでちょこっと心配になりました><

今からすこ~しだけでもルーズになれたら良いですね^^
アバター
2013/07/17 20:53
きっと、いいお婿さんがくるよ^ ^
アバター
2013/07/17 20:06
素敵なお嬢さん!
☆ぱおん☆さん!何も心配いりません^^
決して大きな失敗は無いでしょう^^
安心なさっていられる、急がば廻れと言うくらいです^^
命に別状がなければ少々のことはいいのです!
今のの世の中、小賢しい人が多く・・・・・・哀しいのです~
その中にきらりと光る輝く星!
アバター
2013/07/17 19:59
なのに なぜ お友達と お出かけの時 お弁当を作らせられるのかや? (;¬_¬)



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.