Nicotto Town


ニャンデイ


怖い時代です

黄昏時に、一曲~♪ ボティガードのワニちゃんいるから、大丈夫だな。

もらったステキコーデ♪:148

一昔前、殺人事件なんて、頻繁にはなかった。
もっと、世の中は、ゆるやかで、穏やかだったのです。

今では、どうだと言うぐらい、テレビドラマのサスペンス事件も真っ青。
目を覆う凶悪事件が、日常茶飯事のように、新聞紙上を賑わせています。

夜中に安心して、出掛けられる治安は、なくなったと考えた方が良いでしょう。
子供が遅くまで、コンビニへたむろしても、注意する大人が、
少なくなったのは事実。
注意して、殴られるのが、関の山と考えているのかどうか。
それは分からないけれど。

力なき正義は、去れと言う言葉もあります。
タクシー乗り場に、横入りした人を注意した知識人がボコボコに、
殴られたと言う事件の記憶も、まだ、頭の片隅に残っています。

とどめは、タイマンと言う言葉は、本来、一対一なのに、集団で一人に立ち向かうのが、
今のタイマンと聞いた時、愕然となりましたね。
そんな事で、勝ったとしても、嬉しいのって?

歯止めのきかない暴力は、ついには、相手を死に至らしめる事もあるのだと。
最近の事件は、その事への警鐘と思って、どうか、自戒して欲しいものです。
失ってから。
無くした後で嘆いても、もう遅いのです。
時は巻き戻せないのだから。

命を大切にして欲しいから、ちょっと、話が進路変更。
重い内容かも知れませんね。
ごめんなさい<(_ _)>



アバター
2013/07/20 14:07
確かに、子供が子供を、育てているような物です。

moeさま、ちゃんとした親御さんも、いるんでしょうが。
子供を育てて行く内に、親も一緒に成長し、学んで行くのだと。
育児放棄など、時々、痛ましい事件が載ってますね。

愛された事が少ないから、愛し方や接し方が分からなくて、
子供を残して、遊び歩き、結局、子供は餓死。
物があふれた時代だと言うのに(涙)

子供社会は、大人社会の縮図と、昔から言いますけどね。
幼少期は、はっきり言って、親御さんの責任が大です。
反面教師にして、私は、ああなりたくないと思うか、
同じになっちゃうか、どっちかでしょうか。

昔が良いとは言えませんが、少なくとも、高度成長期前後の日本は、
貧しくても、心だけは豊かで、真の意味で「貧しくなかった」です。
今とは、逆。
なんたる皮肉かと<(_ _)>
アバター
2013/07/20 08:53
 今、世間で騒がれている16歳の少女の殺人事件にしても、怖いですよね!
あんなに大勢で、しかも面識がなかった人まで事件に関わっているとは、嫌な世の中ですよね!!

保育所で働いていて思いますが、今は親もこどものようで、いじめはするは先生の話はきかないわ…子供に何を言っても無理なのもわかります。親がこのような状態ですからねー(・∀・;)

ほんと、日本どうなってしまうんだろう…と不安になります(´;ω;`)
アバター
2013/07/20 01:28
曖曖さま>大人が敬う態度ですね。
教師を軽んじる事。
たとえ、気に入らなくても、子供の前ではなしです。
親が軽く見ている。
そうか~ってね。

大人の責任は、とても、重大です。


ダメダメ兄貴さま>確かに、前からあったけれど。
こうも、次から次では(ToT)/~~~
文明が発達すると、弊害も出て来るのですね(>_<)


みんとさま>日々、子供と向き合っている方ならではこその言葉。
家庭が大事です。
今、学校に、丸投げして、死語になりつつある「欠食児童」が復活。
それ以外にも、躾を学校に期待して、何かあれば、モンスターペアレント。
どうして、そんな利己的な、物の考え方が出来るかと。

こんな社会の形成を許してしまったのは、一人一人の大人の力。
恥じると言う意味を、今は分からなくても、これは、いけない事だ。
やってはいけない事を、自分はした。
後々でも、思うようなら、救いはあるのですが。

子供は大人を見て育ちます。
私は、悲しいかな・・・こんな大人にはなるまいと。
母親を見て、反面教師にしました。
でも、私が一番、性格的にも、似てしまいました。
皮肉ですね(>_<)
アバター
2013/07/19 23:49
人間は社会的な生き物ですから、人間という集団の中でしか生きることが出来ません。
そのために必要な知識や常識を身につけさせて、世に送り出してやるのが保護者の仕事なのですが
この本質的なことが、残念なことに家庭でおざなりにされているように思います。
地域社会もほぼ崩壊しているので、それではいけないよと諭してくれる大人もいない。
子ども達の育つ状況は、とても孤独になってきていると思います。

子どもは大人を見て育つので、私達大人も態度もきっと見られていることでしょうね。
どうしてこんな怖いことが・・・ではなく、大人としてこういう犯罪が起こりやすい社会の形成を許してしまったことを
恥じなくては前進もないのでしょうね><
その子のためは、自分のためでもある。
恐れないで、あなたが心配だから・・・という声かけを出来る大人でありたいと思っておりますよ。。。
アバター
2013/07/19 23:31
いや
人間なんて本質は昔から変わらない物ですよ
殺人事件だって統計なりご覧になれば・・・。
ただ文明が発達しただけです。
アバター
2013/07/19 21:21
私が子供の頃(かなり昔ですが) 教師は自分より偉い存在で
親たちも 教師を敬っていたように思います
でも。。。 私の子供達が学校へ通い始めた時には
教師はサラリーマン化し 親たちは教師を見下した態度
子供から必要以上に危険を遠ざけ 経験値を減らす
そして我が子可愛さに 子供が悪さをしても見て見ぬ振りをする
叱れない大人や 叱られない子供が増えていたことに驚きました
人の痛みなんてわからないまま成長し
その人達が子育てをするのだから 人間の質が低下するのも当たり前なのかもしれない
結局 私の世代が駄目親になり駄目な人間を増やしてしまったんでしょうね(汗

唯一の救いは そんな中にも思いやりや人間味を持った子達が育ってくれていることですね

アバター
2013/07/19 20:43
目は口ほど物を言うですね。

たびねこさま、そうでしたね。
─────え~、あの人が。
以前の犯人パターンは。。。。。
犯人とは、とうてい思えない、結び付かない人が、本星でした。

人間、自分には甘い物だから、理由付けは、いくらでも出来るでしょうが、
最近、良心の呵責が欠落。
そもそも、持ち合わせていない人が続出ですね。
─────それって、な~にって。
親がモンスターなら、子供も右にならえです。
携帯電話を持って来てはダメなのに、持って来て、没収されたら、
普通反省するでしょ。
違反なのですから。

でも、最近は、没収された時からの、今までの使えなかった分の使用料金、
学校に臆面もなく請求する時代です。
おかしいって、思わないから請求するのでしょうが。
教師がノイローゼになっても、仕方ない下地があります。

自分さえ良ければと言う気持ち。
利己的で自己主張が激しい。
学校は集団行動やルールを学ぶ場所ですが、半分以上、崩壊の危機に
見舞われているでしょうね。
私も脱線しちゃいました(^_^.)

人の心を持ち合わせてないって、たびねこさまの言葉に胸が痛みます。
作家である司馬遼太郎は、小学校の教科書に、文章を書き下ろしました。
高学年用ですが、とても良い言葉を記されています。
「21世紀に生きる君たちへ」と言うタイトルです。

いたわり・他人の痛みを感じる事・やさしさ・・・。
自分に厳しく、相手に優しく。
人間だけが、持ち合わせる事の出来る、資質だと思うのですが。
アバター
2013/07/19 19:20
あの広島の殺人事件ですが…(すごく失礼な言い方ですが)犯人達のプリクラがネットに貼られていて
ブログ他も全て見たのですが。犯人らしいキャラクターが犯人だなぁと思いました。

昔(といっても私が子供の頃)はニュースでアナウンサーさんが犯人の家の近所で取材すると殆ど
「え!あの人が!」「そんな事する人に見えなかった!」と答えていたような気がします。
私が子供の頃に住んでいた家の近くにも「犯人」がいたのですが、そのおじさんは私が自転車壊れて困っていたら家にある道具で直してくれたり、塾に行くときに会うと「気をつけてね!」とにこにこしている人でした。親も「自治会でも進んで嫌な仕事も引き受けてくれて…なぜだか」と。

長くなりましたが…昔と違い「一見して危ない奴が危ない」のかなぁと思いました。
一方学生さんでも親切で礼儀正しい子がいて券売機前で小銭散らばせた時も助けてくれたり。
服装や髪形というのではなく目・表情が正しい子たち。
あの犯人達は何枚も写真見たけど目が変でした。いかにも偽タイマンリンチしそう。
プライドが無いのかな?とも。
私はタイマン(しませんが仮に)だったら集団でなんてかっこ悪いからできなしフェアに一対一です。
情けない事が平気でできる・子供も産んだらトイレに捨てる(近隣でありました)放置して死なせるなども最近多いような気がします。彼氏が~と言っている割には彼氏もその母もブサイクでまず顔を直せ!と。

一部脱線してしまいましたが…最近の犯人達は私達と同じ人間の心を持っていないモンスター(バケモノ)のような気がします。人間らしさを一つも感じないです。
温かい心とプライドを持って生きていくのは大事だなと思いました。命を大事にするのもプライドですね。

アバター
2013/07/19 15:05
今の時代が、悪いとか、どうこう言えませんが、おかしいです。

ネコさま、やって良い事と悪い事。
社会的マナーなど、これから学ぶべき事が、たくさんあると言うのに。

周りの人を大切にすると言うのは、ひいては、自分自身にも、
回り回る事です。
自分勝手にすると言う事は、ある種の責任も負います。
この意味が分かる子は、歯止めがきくでしょう。

愛情を貰ってないから、大人になっても、子供の接し方が分からない。
よく、そんな話を耳にしますよ。
満たされない大人が、これから、ますます増えるのでしょうか(>_<)
どちらにしても、寒い話です。
アバター
2013/07/19 14:52
そうだよね。

そぅちゃん、リセットすれば、元に戻るゲーム感覚。
だとすれば、もっと怖いね。

核家族と言う言葉から始まって、人の生死が身近でなくなった時から、
ちょっとずつ、ほころび始めたんだろな。
アバター
2013/07/19 14:49
らおぽんさま、もはや、感覚が、違うのかも知れません。
アバター
2013/07/19 09:25
お早うございます♪

私の家は街中にあるので結構夜中でも子供が遊んでいて
これでいいのかなんて思います。
昨夜も夜の11時30分ごろ公園で子供が遊んでいました。。。

補導とかされないのかな?

↑ こういう暴力をふるう人たちって
警鐘とか自戒って事が理解できないんじゃないのでしょうか。
その場その場の感情や一時の思いこみで
動いてしまう人たちなんだと思います。

心とイマジネーションと社会性やマナーが欠如しているんだと思います。
子供の頃にどんな育てられ方をしたのでしょうか。。。
命の大切さや自分を大切にすること
周りの人を大切にすることを学んでないんですよね。
こういう人たちが大人になり
そのまた次の世代はどんな風になってしまうのか…
とても恐ろしいです。。。
アバター
2013/07/19 08:27
(ノ)ェ(ヾ) ほんと・・・最近の世の中は怖い;

もぅ
ゲーム感覚だぉね;
リセットすれば 生き返る。
そんなゲームが多いから
今回の事件のようなことが起こるのだ;;

アバター
2013/07/19 02:46
殺しても 平気なところが 何とも不気味です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.