Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


土偶と北斎

このイベントは終了しております。

きのうは江戸東京博物館へいってきた。
「発掘された日本列島2013」
縄文時代はいいなあ。
土器や土偶。
さわってみたい。
貝にみみをあてると海がきこえるように
さわるとそこから縄文がかんじられそうな気がする。


5階の常設展内での開催だったから
(ほかに特別展が1階で催される)
常設展示もみてきた。
ひさしぶり。

北斎の住まいを再現したミニチュアがあった、
娘のお栄もいる。
布団を背中にかぶって、しわくちゃな顔で、床にしいた紙に、絵を描く北斎。
小さな家。
お栄もしわくちゃだ。

近くに、北斎が描いた、鷹の絵の展示もあった。
団扇のために制作されたもの。北斎81歳の時の作。
この絵、ここでむかしみて、好きだったものだ、
ひさしぶりに生でみれてうれしい。
おかしさと、こわさが、同時に存在している。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.