Nicotto Town


剣 金太郎


心に残るネットの落とし物 20

今日、帰宅したら母が興奮した顔で「遂にうち にも来たよ!」と言う。 話を聞いてみるとオレオレ詐欺だった。 声が全然違うので全然騙されなかった母はずっ と「アンタ誰よ」と言い続け、 電話の相手は最後には 「おばさん、しっかりしてるなぁ。他の奴にも 騙されるなよ」 と励ましまでくれて(?)電話を切ったらし い。 で、ついにオレオレ詐欺に遭遇し、見事撃退し た母は 嬉しくて友達Aさんにも電話してその話をしたそ うだ。 そのAさんが、「自分もちょっといいオレオレ詐 欺の話を知ってる」と母に話してくれた話。 A さんの友達Bさんのところにオレオレ詐欺の電話 がかかってきた時。 Bさんの息子さんはその2年前に亡くなっていた ので、彼女はすぐに詐欺だと分かった。 けれど(おそらく偶然だろうけど)余りにもそ の電話の声は息子さんの声に似ていた。 Bさんは犯人があれこれ言うのをずっと聞いてい たいと思っていた。 だけどいつまで経っても「お金を払う」と言わ ず、それなのに電話を切ろうともしないBさんに 相手が不思議がり始めたので、Bさんは仕方なく 事情を話した。 そして、「最後にもうちょっとだけ声を聞かせ て欲しい」と言ったところ、 電話の相手はちょっと考えたように間をあけた 後、 「これからも元気でがんばれよ、母さん」 と言って電話を切ったそうだ。 相手は犯罪者な んだけど、何だか泣けた。

アバター
2013/07/24 22:12
重ね合わせてしまうんでしょうね。
背格好。声。仕草。

いないと分かっていても…。
切ないお話ですね。

アバター
2013/07/24 19:26
犯罪は悪である!
人をだますのも悪なんです

Γ悪」という字は穴の中を覗いている様子を表したものだそうです
アバター
2013/07/24 16:36
うるうるしちゃう・・・><

犯罪者なんだけど・・・本当は心が優しい人なんだね^^

お金なんだろうね・・・

お金のためなら何でもする!ってことなのかな・・・ちょっぴり悲しい世の中
アバター
2013/07/23 16:11
泣けた(T^T)

それでオレオレ詐欺を辞めてくれればもっといいんだけどね(;´∀`)
アバター
2013/07/23 00:06
犯罪の道。。どうしてこの道に入ってしまったんだろう・・出るのこそ大変な道
そこで出会った・・
人の縁とは、、出会いとは不思議なものですね。一瞬の出会いが大きなものになるかもしれない
アバター
2013/07/22 23:33
人の 欲は 限りなくですが 「くもの糸」でも ありましたが 慈悲の心は 誰にでもあるものです

それで改心してくれれば いいですが。。
それを願っています

うちにも おひとよしが2名おりますが(⌒-⌒)ニコニコ
詐欺師をうちにいれて、 ご飯を食べさせて、 結局のところ 改心させてしまった スーパーおばあさんw

本当に 人の良さは 天下一品d( ̄  ̄)
アバター
2013/07/22 21:32
なるほどな~・・・。
Bさんの息子さんに対する愛情が、その犯罪者の心を動かしたんでね。
ことばでは説明できない、何かで、犯罪者の心を動かしたんだろうな~。
きっと天国の息子さんもその様子を見守っていたと思います。^^。
今回もいいお話をありがとうございます^^。
アバター
2013/07/22 20:26
犯罪者でも人の心を持っていたって事だな

でも金には勝てないのかw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.