Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


ことしの梅干し


今日は梅干しを干しました。
毎年最低2kgは漬けています。
多い年は6kgとかもありました。
「家で作るのは美味しい」とか煽てられて
なんだか毎年の年中行事に組み込まれてしまい^^
今年も作り出したのですが
漬け込むときからお天気が悪く雨続きで結構じめじめしていたからか
白カビが少し出て(これは洗えば大丈夫だそうです)
カビを出すのも初めてのことで「ぎょえ~」だったのですが
取りあえずそれを取り除き紫蘇を投入^^
そこから約1ヶ月梅雨の時期を通り越し夏の晴れ間に3日間
外に干すって段取りだったのですが
なかなかお天気にならず梅雨明け宣言もなかなかされず…
やっと本日思いきって梅干しを干しだしました。
ちゃんときれいな色に漬かっていて果肉もやわらかそうでおいしそう^^
お天気にらめっこしながらあと2日。
しっかりお外で干したいのですが…
明日お天気雨…って…
天候不順にココでもたたられています(><)

アバター
2009/08/10 12:42
ウオッカさん
そうか~出来上がった製品としての梅干はそうなんですね<びっくり
さすがに梅自体を購入するときは南光梅か青谷梅かぐらいですからねー
偏見かもですが「中国産」の梅に添加物ときたらさすがに躊躇しちゃいますよね。
作り出すときは「せーの!」って掛け声が必要だけど乗ってしまえば何とかなりますもん。
来年は一緒に挑戦だー!
アバター
2009/08/10 08:58
スーパーで売ってる梅干しって、ほとんど中国産なのよね。
ちゃんとしたのもあるだろうけど……。
国産のが倍以上の値段で売ってるのを見ると、タメイキでちゃうわ。
前は紀州からお取り寄せもしたのだけど、
息子と母親がいなくなったので、とんとご無沙汰。
よぉしーー、来年はトライだあ。また教えてねーー。

アバター
2009/08/10 06:42
うにょう。さん
おはようです^^
梅干し干すお天気云々より台風がやって来ているようで
今週もお天気いい日があまりないようですね(><)
この場合梅干し梅酢の中にもどして仕切治しをした方がいいのかなぁ
などと考え中です。
梅酒はウオッカさん(笑)
私は漬けた事ないです。美味しいけど甘いし^^
そう言えば今年漬けた後の梅を齊藤酒蔵さんで買って(蔵開きの時詰め放題ってやってはったの♡)
来たのはなかなか酔えそうなほどなお味でしたが^^
アバター
2009/08/10 03:33
外に干せなかったばかりにカビが・・・。
きれいに晴れないと困りますよね、梅干し干すからって仕事は休めないし。。。
月曜日も雨っぽいです。

梅酒はどこに~?
アバター
2009/08/09 22:07
ウオッカさん
絶対家で漬ける方が安いです^^
主婦はここら辺で節約せねば…
と主婦の労働力を計算に入れてはいけないのだ(><)
今年のは梅をいつもと違うところで買ったのでちょっと心配したのですが
割といい感じにいってます。味見してみてくれますか(笑)
アバター
2009/08/09 21:59
pandaさん
今日も干そうと思っていたのに雨に降られてしまいました。
天神さんの梅は大暑の日にきっと1日だけ干して終わりだったのかもですが
やはり3日間通して干したいと昔ながらの方法を思ってしまうのですよ。
梅酢にもどすか検討中です^^
アバター
2009/08/09 21:57
sinさん
じゃ、来年はsinさんの分も追加して作ることにします^^
来年になったら忘れずにメモメモ…
アバター
2009/08/09 13:13
今年は梅酒も漬けなかったぁ~。
梅干しは毎年、やってみようかな……と思いつつ、腰が重いです。
やっぱりおウチで漬けると美味しいのねえ……。
来年は頑張るかーー(^_^)
アバター
2009/08/09 02:08
なかなか晴れが続きませんね
アバター
2009/08/08 22:52
塩分控えめ+添加物ゼロなんです( ゚∀゚ )カッ

いいじゃないですかああああああああ~!!

3年分ぐらい送ってくらさい^p^

( ゚∀゚)ヴヮハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/08/08 22:34
sinさん
わーい!sinさんに褒められちゃった^^
うれしいなぁ~(*^_^*)
塩分控えめ+添加物ゼロだけが取り柄ですけどね^^
アバター
2009/08/08 22:29
梅干しを自分で漬けるんですね^^

そんな事が出来る

かじゃサンって凄いと思います(σ・∀・)σY〇!!

(○'ω'○)ぽょ♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.