天神さん
- カテゴリ:30代以上
- 2013/07/24 18:43:23
7月25日は、菅原道真公の命日です。
ということは、大阪夏祭りメインエベント、天神祭りです。
昨日は、天神橋筋商店街にギャル御輿が出て、元気いっぱいに練り歩いたようです。ここは、テレビ観戦です。
地元の天神さんも、昨日今日とお祭りです。
昨日は、先日寄付したときに貰ったお神楽奉納券を持って菅原神社へ。
ちょっと遅くて、もうお神楽終わりかけてました。矛を持った巫女さんが笛と太鼓の囃しで、優雅に待ってます。
いまさら、本殿突入も無理なので、お参りだけして、おくだりを貰いに。
おくだりは、団扇と、スティックシュガー8本入りでした。
狭い神社の中に、ちびっ子向けの、夜店が立ち並び、なかなかの喧騒です。
神社を出で、商店街を少し行くと、地車発見。
止まった地車の屋根で蛇踊りが披露されてました。
周りには、お揃いの赤のチューブトップに半被姿のお祭りギャルが、お囃子に合わせて跳ねまくってます。
年嵩のリーダー各の女の子は、皆半被の片肌脱いで、いなせです。
とにかく元気に跳ねまくるので、肩紐の無いチューブトップがずり落ちないか心配で、目を皿のようにして見てましたが、誰一人ずり落ちることなく・・・・
蛇踊りが終わって、地車の屋根に若集が3人のぼり、お待ち兼ねのお菓子撒き。
両手を上げて年甲斐も無くはしゃぐ嫁の顔にお菓子の詰め合わせの小袋が2袋クリーンヒット、あまりのおかしさに、気を取られた僕は、落ちてたラムネの小袋を拾うことしか出来ませんでした。
地車が動き出し、交差点で九十度回転、ウイリーさせたりしながら、一通りの芸を見せて、移動を始めます。付いていっても仕方ないので、ここで、帰宅。
今日は、宮入です。4町の地車が、勇壮に宮入します。
後で、見に行くます。
うちの近くも、そんなに派手ではないですよ。こじんまりしたお宮さんで、4町4台の地車が出るだけです。
それも、年々小さくなってます。今年は、1町だけが、がんばって町内を練り歩いてましたが、よその町の地車は、来ませんでした。
何時もは、交差点で、2台の地車が、突進しあって、ぶつかる寸前で止めて、お囃子と、踊りの競い合いをするのですが、今年は、見れませんでした。
古い家が取り壊されて、マンションに変わっていくと、人口に反比例して、祭りの担い手が減っていくんですね。さびしい限りです。
ちっちゃなちっちゃなお祭りです。
息子行くのかな?抽選会があって、それが子供たちの楽しみです^^
うちの近くの地車は、ギャルがメインにがんばってる珍しい地車です。
岸和田を代表する泉南地方の地車なら、年配の世話役クラスの人が乗る、地車の前と後ろにギャルが大内輪を持って乗って掛け声をかけます。
御輿や地車には、女性は乗れないのが普通だと思ってましたが、ここに越してきて、初めて見たときは、びっくりしました。
それと、周りで跳ねまくる中高生のギャル達。元気いっぱいで、本当にうらやましい限りです。
宮入を見てきましたが、チューブトップは、職務を全うしてました。残念。
やっぱ流石ですね、だれひとりずり落ちないとは残念。。。