Nicotto Town


今日も元気ですかー?


『風立ちぬ』


今日は『風立ちぬ』を観てきました。
宮崎駿さんの、おそらく最後になるであろう・・・作品です。
宮崎さん曰く、大人のためのアニメ作品・・・

昨夜、ネットで座席を予約しようと検索した時は、
4席程しか埋まっていなかったのですが、
映画館に着くと、沢山の人が…
そうでした、夏休みでした。
それに今日は、レディースデイ。
お子様連れのお母様を始め、女性客の集団も・・・

チケットをもがれたところで、一枚の紙をもらいました。

『映画をご覧になったあとにお読みください。』

なんともはや、思わせぶりな・・・
でも、なんとなく気になりながら、ワクワク気分で・・・
お教えしてしまうと、楽しみが無くなってしまいますので、
どうぞお楽しみになさってください。

素晴らしい作品でした。
一言で語れない、とても奥深い、
そうでありながら、やはりはらはらと涙が流れました。
お隣のご婦人は、おそらくとても沢山の涙を流されていたのではないでしょうか?

私はそこまで涙は流れませんでしたが、
年代や、環境や、生き方、考え方により、
受け止め方が変わってくるような気がしました。

とても奥が深くて、まだまだわたくしごときには
理解できていない事も多いのですが、
観て良かったと思える作品でした。

エンディングで流れるユーミンの歌も、
まるでこの映画のために作られたようなんです。
16歳の感性豊かな頃に、友達の死に直面して
ユーミンが作った歌なのですが、
エンディングでこの曲が流れている間中、涙が溢れていました。
あっぱれ!ユーミン!
やはりあなたは天才です。^^


アバター
2014/09/22 07:23
昨日はたくさんありがとう
あんなにたくさん。^^あのあと、寝てしまいました^^;
お急ぎ。。お礼まで
まじ、うれしい^^
アバター
2014/09/04 19:51
さえこさん!
あ のブログがーー
アバター
2014/04/22 20:36
うんとね、にこっとプラスのとこ、押してにこっと広告のとこ押すと
毎日4択クイズで当たれば、3Pコインもらえるの。今日の問題がアプ・・・と言ったら?
で、4つ選択があって、リを選んだら当たって。^-^おためしあーれ^^
アバター
2013/12/29 21:31
わたしは、それが食べたい(≧∇≦)/
あかみその、こてこての。いいなああああああ
おつかれさまです あたたかくして、ふぁいと
アバター
2013/12/29 15:58
永遠の0、泣きました。メールだと打ちにくいのでここで^^
リアルな航空戦で、驚きの迫力。生きなくちゃな。と思いました。
この時代に生まれて感謝だなと思う。昔の人が頑張ってきたからこそ
私たちが、存在するんだね。号泣してる人もいました。
最後の最後鳥肌が立つシーンで、しばらく余韻にひたりました
小説借りたので読んでみますね^^ほんとうにおすすめです。岡田くんかっこよかったな。
アバター
2013/10/01 11:27
リーリーフランキーさんの演技最高だよ。
今日はお休みなのね^^素敵な涙流してね。
お孫さん、娘さんをとってもとっても愛しくなるよ
^^
アバター
2013/09/06 21:33
楽しかったです。ギリギリで行ったので、すぐ始まった感じ。
後は、みんな集中しちゃうので、楽ですね~。
急に朝思い立ったので、時間の早い映画を選択したよ。
泣ける映画今度みたいな。
予告で福山さんの泣けちゃうそうで・・・。赤ちゃんのとき取り違えて・・自分だったら
どうするんだろうか・・。思った。
いい時間過ごせてよかったね
アバター
2013/09/06 15:51
『夏の終わり』を観てきました。瀬戸内寂聴さんの実話
です。小説にもなったらしい…
終わり方がいまいちだったけど、満島ひかりと小林薫、綾野さんの
どろどろした感じがよかったかな~~
永遠の0や、福山さんのも見てみたい!
サエコさんのも気になってました!どうだった?
アバター
2013/08/12 12:54
あ、この映画、リピーターがひそかに続出してるみたいですね。
さすが、「謎解きは。。。」なとを抑えて、V3の快挙♪^^
アバター
2013/07/28 09:43
はとさん

私も宮崎駿さんの作品を映画館で観たのは、久し振りなんですが、
今回は少しでも早く観たかったんです。

是非、行ってきてください。^^
アバター
2013/07/26 08:41
おはよーございます♪
サエコさん、今回は私も観たいと思っています(*^。^*)
サエコさんのブログ見て行きたくなりました(^-^)
ありがとーございます♪
私もユーミン好きです"^_^"
アバター
2013/07/25 22:34
ルビーモールさん

宮崎駿さんのアニメは素晴らしい作品が多いです。
今回も様々な想いを抱かせて頂けました。

人それぞれ感じるところは違うかと思いますが、
私なりにいろいろ考えさせていただきました。

心打たれる作品でした。
アバター
2013/07/25 22:17
pisaさん

私もジブリの作品すべてを理解できる訳のではないのですが、
沢山の感動を与えてもらっています。

今回の作品は、今までとはまた違ったものだと、
漠然とですが感じています。

時間が経つと、少しずつ違った感想になっている・・・
今はそんな風に感じています。
アバター
2013/07/25 22:07
紗羅さん

その通りですね。
今は子供で理解できなくても、必ず自分の未来に良い影響を与えてくれると思います。
宮崎さんのアニメは、どの作品も、そんな感じを受けます。

本当に沢山のメッセージが込められている、素晴らしい作品だと思います。
アバター
2013/07/25 22:03
ふくちゃん

そうですよね、一番驚いているのは、曲を提供したユーミンかも?ですよね。
ずーーっと好きだった曲なんですが、今回ますます好きになりました。
ユーミンの歌は、新井由美の頃から大好きでした。(笑)

映画も、本も、沢山の知識と教養を身に付けさせてくれます。
沢山の良い物を選んで、自分の心の財産を増やしていってくださいね。
アバター
2013/07/25 21:53
バニラッシュさん

お話は淡々と進んで行くんです。
ゼロ戦開発者、堀越次郎の半生を描いているんですが、
奥様との出会い、別れ(死別)、
戦争、ゼロ戦の最後。

沢山の想いが詰まっていて、ほんの少ししか読み取れない自分が歯がゆいですが、
観ていただければ、バニラッシュさんなら、きっと沢山の感動を得られる事と思います。

DVDでも構わないと思います。
是非ご覧になってください。

アバター
2013/07/25 21:42
多恵さん
そうですねー、涙は人を成長させますよね。
これからも良い涙を流して行きたいと思っています。
アバター
2013/07/25 21:10
☆サエコ☆さん!
度々お教え下さいまして有難うございます!
矢張り混んでいるようですね^^
もう少し後に・・・・・・
「借りぐらしのアリエッティ」で少しアニメが好きになりました、
余りアニメが好きではないのですが、これは別です^^
堀辰雄も好きなので・・・・・・・・
アバター
2013/07/25 20:19
空に~~♫

大人のアニメなんですね
ジブリはあんまり見たことがないのですが
気になってきました
観てみようかな~
アバター
2013/07/25 11:19
大人のための映画ということですが、
「子供にこそ観てもらいたい。その時は意味が分からなくても、
成長するにつれてこの映画のメッセージが伝わればそれで良いのでは…」
という感想がありました。

日本のアニメは偉大です。
アバター
2013/07/25 08:41
私も、あの曲が好き
でも、サビしか聞いたことないから全部きいてみたいな。
ユーミンも、すごい映画と16歳の時に作った曲と合ってて、驚いてたね。縁を感じたと。。
いい映画をみて、素敵なお休みになってよかったね。
私も最近レンタルで、いろんな映画借りて、世界が広がりつつあるよw
楽しいよね。^^
アバター
2013/07/25 07:16
うわ~^^どんなお話だったのかな~^^。
そんなに感動する内容だったんですね^^。
私も観に行ってみようかな~^^。
アバター
2013/07/24 22:25
感動出来て良かったですね、人間は涙を流すと1つ大人になるとか(^_-)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.