Nicotto Town



どんな感じで


今日はどんな感じにしますか?

美容院にいくとよく聞かれる。するとよく帰ってくる返事が

「軽い感じにしてください」って答えだそう。

この間髪をカットしてもらいながら美容師さんとそんな会話になった。


この軽いって言葉は美容師さんにとって通じるようで通じない

結構曖昧な言葉なんだって、3人いれば3つの「軽い」があって

1っこめの軽いは短めって意味での軽い

2こめには段を入れて軽く

3こめはスキを入れて軽く

でよく話し合わないで「軽く」だけで進めていくと

「えぇ!こっち~?"(-""-)"」

ってなっちゃうんだって、だから一番いいのは「これにしてください^^」

って写真なんかを恥ずかしがらずにもってきてだって、

もしもわたしが美容師さんだったら人の話もよく聞かず思い込みで

コトを進めて最後に「えええ~っ('Д')」っていわれるかもナ


話しあいは大切だな、うん(・。・)

アバター
2013/08/06 23:28
ミルモちゃんへ


ミルちゃんはロングヘアなんだね~^^

お手入れ大変かな?

きっとオシャレさんだね(^^♪

長い髪憧れる~、アップにしたり下ろしてフワフワカールさせたりいいよね(*^^)v
アバター
2013/08/06 21:48
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
大事大事^^ あたしなんか・・・写真持って行っても
違うもんになることが^^;
軽くって一番こわいかもww 
軽さの度合いが美容師さんと違うことも(。→ˇ艸←)プククッ☆  
だから無難なロングから変えれませんwww
アバター
2013/08/06 21:35
オニオンさんへ


頭で思い描いたものを口で説明するって難しいよね。

後からならいくらでも思い浮かぶのに、

あー言えば良かったこー言えば良かった><

とにかくたくさん説明してみた方がきっともっと上手にいえるようにはなるんだろね~(^^)/

あの時はうまく通じなかったから、今度はこう攻めてみよう。。ってね

アバター
2013/08/05 23:45
ヘアカット頼む時は悩んじゃうなあ^^;
的確な注文してみたいけどいつもまごまごしちゃう><

お医者さんに診てもらう時もうまく説明できなくて
いつも困っちゃうの(ㆀ˘・з・˘)

困った時は思いつくかぎり色々言ったほうがいいのかなあ?
アバター
2013/08/05 21:51
カラメルさんへ


そうなのそうなの、ちょっとしたことで変わっちゃうの感じが全然

特に前髪なんか短すぎるとなんか恥ずかしくて外歩けない(>_<)

ベリーショートみたいなのに挑戦してみたいけど、絶対ムリだなぁ。。

だから実際できないおでこ全開をラムネにやってもらってたりするヽ(^。^)ノ
アバター
2013/08/04 22:23
同じスタイルでも 美容師さんによって違うよね~~~~><
ちょっとしたことで 大分変わるね~~~
カットの腕って ホント大切だよ~~~

よしっ 写真もってこ^^
ラムネさんの そのオデコの感じたまりませんね~~~~www!!!!
アバター
2013/08/04 20:59
fruitさんへ

そーそー女はいろいろ大変なのですよ、

髪が決まらないとその日の気分も上がらないの(*´з`)

アバター
2013/08/04 20:52
shrimpieさんへ

あはは^^どんな髪にしますか、聞かれて抽象的なことしか言わないお客さんって

美容師泣かせだね、でもなんだかおもしろそ(^^♪

じゃ、シャイでナイーヴでナーバスな感じで。。。なぁ~んてか( *´艸`)
アバター
2013/08/04 20:45
クルミさんへ


その美容師さんはお客さんに喜んで帰って貰えるようにするには

どうしたらいいんだろうって、一生懸命考えてるみたいだよ。

どうせ仕事するならきもちよく帰ってもらえるのが嬉しいって言ってた。

写真は持ってくのちょっと恥ずかしいけどね、髪型だけだからいいよね。

顏まで似せてって言ってるワケじゃないんだからサ

剛力彩芽でも蒼井優ちゃんでも自由だよ^m^
アバター
2013/08/04 13:23
大変ですなー女の人は^^:・・・わたしは毎回こんな感じです^^
 床屋さん : えーいつものようでいいですか?
 わたし  ; えぇいつもので!
 床屋さん : かしこまりました。
アバター
2013/08/03 21:53
なるほど、軽い感じには3通りも解釈があるんだね
勉強になる^^
ラムネさんは「ここをこうして、ああして・・・」って細かく注文する派
なんですかね^^
一度でいいから「シュールな感じにして」とか「甘ったるい感じにして」
とよく分からない注文をしてどんなふうになるか試してください
アバター
2013/08/03 11:50
カットは何センチ位にしますか?
って聞かれる事が多い。
こっちも少なめに言ってるのかもしれないけれど
美容師さんも用心のためか、こっちの希望より短く切らないような・・・

行きつけのお店で何度も話し合ってる美容師さんとなら
そういう事も少なくなるだろうね!

以前に行った美容師さんにその事を言ったら理想通りの長さにしてもらえた(゚∇^*)
写真を持って行くのが一番手っ取り早いかもね!
あまり綺麗な写真モデルさんだと・・・^^
色々問題も有るけれど話し合いは大切だね(゚ー゚;A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.