Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


ライナスの青い毛布


ライナスの毛布をご存じだろうか?

ライナスの毛布とは、子供、特に幼児が特定の人形や玩具を離さずに持ち続け、それに執着することで安心感を得ている状態のこと。

「安心毛布」ともいう。

シュルツの漫画「ピーナッツ」に登場する、毛布を手放せない男の子、ライナスに由来する。あのスヌーピーにでてくる子であるw

正に ぱおんの横で早々に青い毛布に包まって眠っている

わが娘・・・・ かれこれこの毛布をあげて15年の歳月が経つ

確か娘が3歳の頃にこの毛布は贈答品で頂いた。

ダブルなのでとても大きい・・・

結構良い毛布でぱおんが使おうと思っていたのだけど

娘がじっと見つめるので あなた専用にする?と聞いたところ

満面の笑みでにっこりしたのを鮮明に記憶している。

それからずっと寝るときは一緒である。

真夏も勿論 オールシーズンだ。保育所には持っていけないと

最初に約束させたのでそれは良かったが 旅行やキャンプを

かなり行っていたのでそれは大変でした。まず荷物が多くなる

ボストンバック1つ使うので大荷物・・・ホテルや旅館は

少し恥ずかしかったw それで1度忘れたふりして

持っていかなかった事がある。寝るときも泣いて大変だったが

真夜中 目が覚めた時はパニックになり これはもう必ず持って

いかないといけない!という事に・・・・

小学生になって 洗濯しようものなら 匂いが消えた!と怒り

夏は仕舞いなさいと言っても聞かず・・・結局 オールシーズン

出ています。大きくなって洗濯は渋々出すようにはなりましたが

未だに手放しませんね・・・ 結婚しても持って行って

自分が死んだら墓に入れて貰うんだそうですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

真夏はやはり暑いのか蹴飛ばしたりもしてますが

お気に入りの角の部分は顔にあててます。

15年も経ってぼさぼさの大きな青い毛布・・・あの時に

戻れるなら バスタオルにしとくのにw





 

アバター
2013/08/16 00:17
テルさん> テルさんもあったんですねーw
        クマのぬいぐるみですか 可愛いですもんね。
        実家に置いてるんですね どうして持って行かなかったんだろう
        娘もいつか手放す日が来るのかしら・・・・嫁に行って持ってくと旦那さん驚くだろうなぁ
アバター
2013/08/15 01:33
小生の場合、幼少の頃所持していた熊のぬいぐるみがソレに該当します
外出時も常にソレを携帯していたので近所ではちょっとした名物だったとか

さすがに今はそんなことしませんが未だに実家にあるハズ
できれば墓に入れて欲しい気持ちは有りますがね・・・・
アバター
2013/08/07 21:55
ちゃいろやさん>本当にタオルとか小さい嵩張らないものが良いですねーw
           ちゃいろやさんのところも あったんですねー
           服ですか お気に入りってありますからねー よほど気に入ってたのか
           あんまり服に頓着しなかったのか どちらかでしょうかね?w
           うちの娘は 服に興味がなくて ぱおんは一人娘だったのでたくさん買い込んだりして
           たんですが 興味なさげで本当につまらなかった  今やっとお洒落に目覚めて
           一緒に買い物行くのが楽しみになりましたw
           
アバター
2013/08/06 23:21
娘さんに子供ができて
その子にはバスタオルにしましょう^^

毛布なら まだまし
うちの総領は服だった。トレーナー。最初はちょっと大きめだったのに・・・。
保育園から帰ると毎日同じ服 春夏秋冬一年以上気温関係無し
洗濯するタイミングを外すと大変。
あの頃のあのサイズの服が何着も、袖も通さないまま残っていたのはどうしたっけなあ・・・。

それでも、穴が開きかかってきたので、もう自分が何とかするしかないと
確か遠足の前々日に、業を煮やして、
某スーパーに連れて行って、980円のトレーナーを本人の目の前で選んで買ったら
今度はそればっかり・・・
どちらも別にキャラクター物じゃなくて普通のだったんだけどなあ・・・。
アバター
2013/08/06 00:55
ルビーちゃん> そうそう! あれ洗うの何で嫌がるんでしょうね? 匂いが消える!とよく文句言って
           ましたけど  洗濯した方が香もいいし綺麗なのに・・・・
           ルビーちゃんは枕ですか  枕は変わると寝つけないのよくわかります!
           ぱおんは 頸椎ヘルニアになったとき バスタオルやマットをかさねて枕を作り
           高さを調整するようになりました それまでなかなか合うのがなくて・・・
           結局 この手作りに落ち着きましたw
           
          
アバター
2013/08/06 00:45
たまごちゃん>もう古いし何度も洗ってるのでバサバサしてるんですが 手放しません。
          冬は新しい毛布を追加して この青毛布は直です 匂いが好きなんだとか。。。((( ;゚Д゚)))
           嫁入りに持って行く気満々ですが 旦那さん引くだろうなぁww
アバター
2013/08/06 00:41
にこりんちゃん>そう もういつも寝るときはこの毛布です  冬は違う毛布を挟んでこの青い毛布ww
           ダブルはごっついですよー 厚みもあるから・・・せめてバスタオルにしとけば良かったと
           何度 後悔したことかw 
アバター
2013/08/06 00:38
ねこまんまちゃん>あ 娘と同級生w しまじろう 娘も気に入って持ってたなぁ
             皆 お気に入りのものってずっと大事にしてるんですね!
             やはり大好きなものと一緒に寝ると落ち着くんですかね~
             
アバター
2013/08/06 00:31
ミーホフちゃん>お土産のカットソー嬉しかったんでしょうね!
           気に入ったものはぼろぼろになるまで着ますよ ぱおんもw
           愛着がありますもんね  (o´∀`o)
           それは 何処までもつれていかなきゃw
           ぱおんは 昔の服が捨てられない これいつか痩せたら着るとウン十年・・・
           痩せることなく現在に至ります。そろそろ処分して婚礼ダンス綺麗にしようかなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
アバター
2013/08/06 00:20
たけちゃん>はい もうすっかり諦めておりますよーw
        洗濯を渋ってた小学生の頃は戦いでしたがw
        今は お好きにどうぞ~です
        外に持ち歩くまでは無かったので良かったですw(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
アバター
2013/08/06 00:17
なんでもさん>そうですか なんでもさんもタオルケットをww
          小学生の頃までという事は早々に卒業されたのですねw
          うちの娘も タオルケットならまだ嵩張らなかったのになぁ
          
アバター
2013/08/05 20:18
確かに有りますね^^
子供たちはバスタヲルや浴用タオルなど、洗おうものなら大変な騒ぎ^^
私もかつて有りましたが^^
今もmy枕^^旅行も入院の時も、無論結婚する時も、
未だに^^何故か人の枕では寝付けません!
お嬢さんもきっと同じでしょうね^^
アバター
2013/08/05 14:41
使い捨ての多い世の中においては貴重な感覚なのかもしれません。
ですが、旅行のときは大変だったでしょうねw。
青い毛布に何か特別な特別な感性が芽生えたのかしら。
ですが、同じ色と形でも別ものはダメなのでしょうね。

お嫁入り道具に持ってゆくのは決定ですね^^。
アバター
2013/08/05 08:42
娘さんにとってはなくてはならないもので、身体の一部となっているのですね。
それにしてもダブルの毛布・・・・時が戻せるなら是非バスタオルに!(ヽ(*´з`*)ノ
アバター
2013/08/04 23:37
高3の長男は「しまじろう」です><
かれこれ17年になりますか。。。肌身離さず一緒に寝ています。
起きているときも自分の近くにおいています。

縞はなくなり、あちこち縫い糸で手術のあとが見られボロボロですが
それでも、心の友しまじろうを今日も抱いて安心しています^^;
アバター
2013/08/04 23:09
もう体の一部なんでしょうなあ
メガネのような・・・
私もだいぶ育ってからだけど、姉がフランス留学のお土産で買ってきてくれた当時私は中学生、
おしゃれなしましまのヘンリーネックのカットソー(おフランス=おしゃれという単純な)
着倒してやぶれてくっさ~くなっても着てたから、何回かオカアさんに捨てられかけましたww
オカアさんには謎だったんやろな~ww私自身も謎だわ・・でもまだ捨てられずに引っ越しのたびに
連れてきてる~
アバター
2013/08/04 15:16
ほのぼのしてて、いいではないですか~^ ^
(いや、旅行等は大変だったでしょうけども)

学校にももって行かないとダメだとか、
絶対に洗わないとかでもないなら、
そのままでもいいと思いますよ~
アバター
2013/08/04 10:56
手放したくない気持ちは凄く判ります。
私も小学生の頃までは、タオルケットが
お気に入りで、それが無いと落ち着きません
でした、やがてそれを手放した時、大人になった
様な気がしました^^



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.