Nicotto Town


自由気ままに


燃費を稼ぐため・・・

暴走族の様な集団走行が大嫌いな銀嶺です  (✿≖‿≖)ニタァ

燃費を稼ぐために私がよくやる方法・・・

それは・・・ 『スリップストリーム走行』

ワンボックスに乗っているのでターゲットとなる車は箱型のトラックとか、同じようなワンボックスカー

北海道は直線コースが結構ありトラックでも70~90キロ位でよく走っているからその真後ろに付き、2m弱の距離を保ったまま走行

意外と簡単にストリーム体制が取れるので燃費も稼げます

が、真似しないように 命落としますから・・・ (* ̄ノω ̄)コッチョリ

とにかく前車との距離間に集中 そうそう、水温計もたまに見るといいね
当然、バックミラーやサイドミラーは常に確認
後ろに付かれたら諦めてやめます(カマほられるので・・・)

で、前車のブレーキランプが点灯したら、瞬時に5→3速へ一気にヒール&トウでシフトダウンして減速 
この時の操作時間は遅くても0.5秒以下で操作、それ以上だとあの世行きです

真似してもいいですけど責任取りませんので・・・。

以上、一番危険な燃費の稼ぎ方でした <(_ _)>

そうそう、一つだけ・・・、タイヤはPOTENZA RE050履いてます

もう一つ付け加えて、乗用車同士の場合は最低でも140キロ以上出てないとスリップストリーム体制作れませんので、高速でやる場合は気を付けて・・・。

アバター
2013/08/09 22:16
<みよさん>
高速ならトラック同士でも出来ますね~ それでトラック同士の事故が多いのかな?
トラックの後ろは排気ガスが凄いですから、バイクが止まったという事は、だいぶ排気ガスを吸いこだのかもしれませんねぇ・・・ ><
アバター
2013/08/09 20:00
よく高速道路でトラック同士がしてるのを見かけます。
以前、トラックの排ガスの影響で、エンジンが止まりました(>_<)
その時は2ストのバイクに乗ってた時の出来事です。
アバター
2013/08/07 22:35
<なつみさん>
慣れてくるまで時間かかると思いますが、ギア壊さない程度にね(* ̄ノω ̄)コッチョリ

ギア 壊れたら請求書こちらへ届きそうで怖いわ~ww  (A;´・ω・)アセアセ…
アバター
2013/08/07 22:17
今日~クラッチを踏まずにシフトチェンジとかを頑張ってみましたが
・・・・う~ん 自然と足が動いてしまう(;一_一)
まだまだ 修行中w

でも ますます運転が楽しくなりそう~♥
アバター
2013/08/06 23:21
<kokoさん>
多分これは北海道ならではの道路事情かと思いますので、そちらの方では無理かもしれませんねぇ・・・ ^^;
シフトがATの場合だと燃費向上は難しいかなぁ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/08/06 23:10
私、1回の移動時間が日々5~10分!
信号あり右折左折ありですので、
無理ですね(*^_^*)

でも、ワンボックスですので
燃費がかなり悪い(+_+)

アバター
2013/08/06 22:53
<なつみさん>

,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ   たのしそう・・・?  スリップストリームはテールツーノーズだから真剣なんだよ~♫

とか言ってみる  (✿≖‿≖)ニタァ
アバター
2013/08/06 22:44
たのしそ~(●^o^●)
アバター
2013/08/06 22:09
<蘭丸さん>
北海道は死亡事故多いですからねぇ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、隣にだれかを乗せている時は、その人の命も預かってる訳ですからこういうことは絶対しないです ^^

 (✿≖‿≖)ニタァ ←これね^^ 私のお気に入りです ( ´艸`)ムププ
アバター
2013/08/06 22:04
<Tommyさん>
はい^^ 競技ではよくある事ですので ^^

一応、車を運転するときに必ずやるという事ではないので、その辺を誤解のなく ^^;
アバター
2013/08/06 21:59
<こんしぇるさん>
隣にだれかを乗せている時は、気が散るのでこういう事はしないですけど一人の時にやりますね ^^;

まあ、忙しい日本人ですから、待つという事が嫌いなんだと思いますよ ( ´艸`)ムププ
只、あおるという行為はしないですねぇ~ あおって1台くらい追い越したからと言ってどうってことないですから^^

安全な燃費の稼ぎ方ですかぁ・・・?
シフトアップは大体2000rpm位を目安にギアチェンジしていくとよくなりますよ ^^
アバター
2013/08/06 10:15
北海道こわっ!
っていうか、銀嶺さんこわっ!
私、命の燃費まで削られたくないよぉ(T_T)
普通の走りで十分でーす。

(✿≖‿≖)ニタァ←この絵文字不気味ですぅぅぅぅぅぅぅぅ(ーー;)



アバター
2013/08/06 09:33
あの世行きの危険な運転でも、難なくやってのけてしまうんですね~。
でも気をつけてくださいよ~(^-^;)
アバター
2013/08/06 08:37
私は、車間距離をとって走るので、それ無理~。

だから、車間距離のない運転をする人の助手席はあまりすきではありません。

銀嶺さんみたいに運転技術があれば、いいのかもしれないけど、

そうでもないのに、自分を過信して運転する人の助手席に座らせるくらいだったら、

自分が運転します~。

と、言うタイプです。

今の私のタイヤはなんだったかな?

洗車に出している間、プラッツという代車を貸していただきました。

そして思いました。

細い路地では、無理やり突っ込まれるし、

そんなにトロトロはしってなくても、アオリ行為されるし、前つまってるんですけど・・・。

合流するのも入れてもらえないし、・・・。

と、思いながら、走行している。

基本、細い道は、突っ込むより待つタイプなのですが、自分が先で、突っ込まれると

どうしようもありません。

戻れる距離なら、下がってあげるけど、無理なときもあるよね~。

車幅と自分の運転技術を考えて、突っ込んで来い!!

無理に突っ込むより、待ったほうが早いとなぜ考えないのだろうか?

と、思ってしまう。それだけ、自己中に生きてる人が多いってことなのかな?

今度は、安全な燃費走行方法を教えてね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.