Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


迷子の猫又釣れました^^

画像

新レア魚は、3週・3種連続魔法の水槽イベントの1種目、迷子の猫又。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=51510774
イベント限定の竿のおかげで、すぐに釣れました。

大きさ:7.58~24.95cm
水槽:魔法の掛け軸(妖怪専用)200コイン+四角い水槽3種(中サイズ)の計4種

釣れる猫又と掛け軸の猫又、だいぶ違っていますw
もし、クマイチのご先祖様が掛け軸になったら、どうなるのか気になるっす(・∀・)

7/30-8/5のランキングは
キンギョ(黒)68位(18.93cm)、オイカワ57位(19.35cm)、キンギョ(赤)39位(29.20cm)
コイ29位(96.70cm)、イワナ33位(55.77cm)、アユ24位(29.48cm)でした。

--

今回の3周連続妖怪祭りイベントで釣れるレア魚は、次の3種で

・迷子の猫又  (釣れる期間:8月6日~9月3日)
・迷子の化け狸 (釣れる期間:8月13日~9月3日)
・迷子の九尾  (釣れる期間:8月20日~9月3日)

釣れ始める日は1週ずつずれていますが、釣れ終わる日は3種とも9月3日です。

今回のイベントでは、通常の竿が、そのままイベント専用の竿に置き変わっています。
以下は、イベント限定の竿とエサの一覧で(括弧内は通常の竿の名前です)
竿エサともに10分用と30分用があり、性能・おいしさ・価格の数字は、通常の竿エサと同じです。

<竿>
手づくりの不思議な竹竿 (手作りの竹竿)
お祭り用の竹竿       (お父さんが作った竹竿)
不思議な特注の竹竿    (オーダーメイドの竹竿)
ご先祖とっておきの竹竿  (名人の弟子作の竹竿)

<エサ>
不思議な小麦粉だんご   (小麦粉だんご)
お祭り用の小麦粉だんご  (お父さんの小麦粉だんご)
不思議な特注の練りエサ  (お店の練りえさ)
ご先祖とっておきの練りエサ (名人弟子の練りえさ)


イベント前日、5日の予告お知らせに

◆イベント限定で妖怪が釣れやすくなる特別な竿も登場予定◆

とのみ書かれていたので、
カメット釣りや海釣りイベントのように、通常の竿エサの他に
イベントレア魚のみ釣れて、ピンクのエリアの形も異なる専用の竿エサが登場するのかと
思っていたのですが、そうではなかったですw

お盆期間中は、どうしても釣りがしづらくなるので
イベントレアが釣れやすい竿エサは、個人的には助かります。
レア魚がすぐに釣れれば、全体の釣り回数も減るだろうから、ランクインには有利に?
皆が(自分含め)釣りをあまりやらないのは、ちょっと寂しい気も(^^;

ちなみに、こういう表装が同じ連作の掛け軸は
2つが対になったものは双幅または対幅、3つのものは三対幅、4つのものは四対幅と呼ばれるらしいす。
今回のイベントの掛け軸は、三対幅ってことになるのかなあ。
複数の掛け軸をぴったりくっつけて飾るものかどうかは分かりませんがw

アバター
2013/08/21 07:24
そうなんです~。
あれが無ければ、9/3まで新レア追加されないと私も思っていたのですがw

あそこはとりあえず書かれているだけで、後から修正されることも多いし
追加があってもなくても、イベントそのものへの影響はとくになさそうなので
実際どうなるかは来週まで分からないです(^^;
レア4種も可能性あり?
アバター
2013/08/21 02:46
一応次回予告には8・27~9・10と・・・ありますけども・・・

ど~なんでしょうね?
アバター
2013/08/20 15:58
情報ありがとです~^^
猫又と狸のどちらの確率が高いか、に関してはまだなんとも言えないですが
九尾が多いのは間違いなさそうで、それは予想通りというところでしょうか^^

私が気になっているのは、ラストの週(8/27~9/3)にどうなるかでして^^
8/27に新レアが追加されるかどうかもw
アバター
2013/08/20 13:42
1時間ほど釣りましたが・・・
猫又・・・1
狸・・・3
九尾・・・10

でした。
アバター
2013/08/13 18:27
なるほど~タヌキが4倍くらいなんすね(・∀・)
こちらもさっき2R釣りして猫又1・タヌキ5で近いす^^

水槽版、まだ飾って見ていないので見てみないと~
できれば水槽なしでそのまま半透け状態で飾ってみたいす^^
アバター
2013/08/13 17:59
本日・・・今の段階で・・・
猫又・9VSタヌキ・32です。

ふふ!お返事、ありがとうございます<(_ _)>

タヌキの水槽版は・・・かわいい瞳で好感がもてます。
掛け軸も良いけど・・・水槽じゃない飾りがほしかったなぁ~と
アバター
2013/08/10 07:12
>くれさん
掛け軸48枚お疲れ様です(^^;

抗議で毎日48個、気持ちはすごく分かるけれど
くれさんへの負担は大きい割に、
残念ながら、運営さんにはそうする意味が通用しなさそうだし、心情も理解もされないだろうから
やめたほうがいいだろうと。
抗議は、ヘルプの要望から直接出したほうがいいと思います^^

少なくとも猫又は、通常の新レアの代わりとしてリリースされているので
タヌキやキツネも同様で、9月3日までは妖怪レアだけかなあと。
アバター
2013/08/10 05:35
自己否定なのですが(やっといて、なんですが)・・・先ほど・・・掛け軸でも48枚ゲットできました。

でも・・・こ~バンバン釣れると・・・なんの価値もない・・・

実は・・・『抗議』の意味で・・・毎日・・・48個づつ釣ったろか!とも、考えたのですが・・・労働が・・・ありまして・・・

9月まで・・・残るのですが・・・その間、通常の新レアは、ないのでしょうかね???
タヌキやキツネ以外で・・・


3倍の件、安心しました。
アバター
2013/08/10 00:12
>くれさん
大丈夫です~^^
3倍になるのはコイン上限だけで(200コイン→600コイン)、
猫又が釣れる確率のほうは、ずっと変わらないです(´∀`)

以下が、お知らせの中で
コイン3倍と、レア確率は変わらないと書かれている部分の抜粋です♪

--

ニコット釣りをより多くの方に楽しんでいただくために、
釣りのコインの上限が通常の3倍にアップするミニイベントを
開催いたしますので、事前にご案内させていただきます。

  ※今週は「妖怪祭り」イベントの開催に伴い、
   レア魚の妖怪が釣れやすくなる特別な竿が登場しているため、
   同イベント期間中は、レア魚の釣れる確率がアップするミニイベントは
   開催いたしませんので、あらかじめご了承ください。
アバター
2013/08/10 00:02
姉さん!大変です!

それでなくても・・・釣れるネコ又が・・・3倍ですってぇ~
どれだけ・・・釣れるんだ。
アバター
2013/08/09 08:01
>ピンクうさぎ♥さん
今の状態でとっておきセットで2Rまったく釣れないと、おかしいと思いますよね(^^;
こちらは昨日、少なくとも12時半~14時くらいの間は同じセットでたくさん釣れていたので
14時過ぎ~夕方までのみ釣れない設定になっていて、その後で変えた可能性は低い..かな?
もちろん設定が変わっていた可能性はゼロではないですw

釣れ方にはむらがあるから、同じ設定でも釣れやすいときと釣れにくいときとありますよね(^^;
その逆に、たまたま釣れないと思っていたら、実際設定ミスで釣れない設定になっていて
後で多くの方がブログで同じように書いていて設定ミスだと気づく、ということもありまして。
釣り仲間さんのいろんな情報すべてが見極める手がかりになります^^
アバター
2013/08/09 06:28
そうですね^^
了解しました!
ちなみに昨日のことですが
夕方2Rとっておきセットを使ったけど
まったく釣れず、夜にならないと妖怪は釣れないのかな?
もしかして設定変えた?と
思ってしまったくらいです
夜には1R5匹とか、釣れやすさは感じたんですが
こういうこともあるのだなぁと思いました^^;

2週目、3週目レアのリリース後の釣れやすさ、
私も気になります
アバター
2013/08/08 12:39
>ピンクうさぎ♥さん
ご協力感謝です^^
皆さんそれぞれのやりかたの違い、印象もすごく参考になるので
集計はユーザーそれぞれにやったほうがいいかもと思います(^ー^)
もし、ピンクうさぎさんなりに何か気付いたこと、試して分かったことがあったら
ぜひ教えてください~^^

ちなみに私は、いつも新レア追加のときに
「遊んだ記録」の釣り記録(トータルプレイ数~全種類の魚の最大サイズと数)を
グーグルクロム上でコピーし、テキストに貼りつけて保存しています。
釣果ひとつひとつを非公開ブログに残すのは、ずっと前からやめていて(^^;

なので、3倍イベントがなく、1週間ずっと同じ確率が続く(はずの)今回のイベントなら
毎回の釣り記録を全部とっておかなくても、
毎週はじめのトータルプレイ数・レアの数のみ分かっていれば
その週のレアの確率が計算できるわけでw
もちろん、釣果から確率を集計することも可能です♪
ただ、ユーザーの釣れ過ぎるという声から、運営側がこそっと確率を変える可能性も
なくはないので注意が必要ですが(^^;

今回のイベントで気になっているのは、以前のレスで書いたことと一部重複しますが
2週目の狸、3周目の狐がリリースされたときに、1週目や2週目のレア確率が下がるかどうかでして。
というのは、
今回のイベント説明を読んだとき、人によっては
「3週目に入れば3種類のレア全部が釣れるなら、3週目に入ってから釣りをすればいいや」
って思う可能性があると思うんです。
でも、2週目に入ったときには、1週目のレアが釣れにくくなり
3週目に入ったときには、2週目のレアは釣れにくく、1週目レアはさらに釣れにくくなる
という可能性もあり、そうなるならリリース週のうちに釣っておいたほうがいいわけで。

とはいえ、普通に釣りをするユーザーなら、リリースされてすぐ釣ると思うので
無理して釣り回数増やしてまで調べるようなことでもないだろうとw
なのでほんと、気が向けば集計するかもって程度でして(^^ゞ
アバター
2013/08/08 06:25
私は竿エサはほぼ固定なので
もし確率調査が必要であればぜひぜひ協力させてくださいませ^^
特に出掛ける予定もなく(自慢か!?)
普段通り釣りはするので^^;
ただ最低2時間保障、休日はその倍くらいですが
必要でしたらお声かけくださいね
釣果はすべて残してますから^^
アバター
2013/08/07 15:31
>モッカさん
掛け軸シリーズ、釣り系のものは上の写真に載せているっすw
お部屋アイテムをざっと見て、目に付いたものを出してきただけなので
これで全部かどうかは分かんないすけどね(^^;
レア魚が48個を突破した時点で、どのレアがどう~とかをあまり気にしなくなったすw

ふだんのイベントだと、特別水槽は持ち帰ったけれど、時間切れで普通に持ち帰れなかった
ってユーザーも多いけれど、
今はやたら釣れるので、そういうことはないだろうと。
釣れても持ち帰りっぱなしで部屋に飾らないユーザーは多いだろうから
持ち帰り忘れはありそうすけどねww
アバター
2013/08/07 15:27
>周平さん
ありがとです~^^

8月イベントでの妖怪の登場は、初めてではなく、数年前にもあったすねw
日本の妖怪と西洋の妖怪は、変わりもの好みの大人が多いニコッとタウンの
定番ネタのひとつだろうと~。

屏風は去年くらいに何かが釣れたときの特別水槽にあったすねw
きせかえアイテムの鑑定依頼ならしょっちゅうブログ広場に出ている気が~まるで見ていないけどw
アバター
2013/08/07 14:00
今回のイベントは掛け軸なんですね!掛け軸シリーズもだいぶ増えてきたんですかね。どんなのがあったのかよく分かりませんがw

でも今回のは見た感じ掛け軸よりも普通に持ち帰った方がいいですねw
アバター
2013/08/07 10:53
getオメデトサン、でござります。

お盆月だから、供養の意味を込めて、今回の企画になったのかな?
するとニコッタスタッフは、意外と信心深いのかも。

ニコッタの釣り堀は何でもありで、妖怪まで釣ることが出来るのだから、源流は三途の川かな、
などとくだらないことを思う今日この頃。水木しげるも驚愕^^

そのうち、屏風も登場して、ニコッタお宝鑑定団が開催されるかも♪
自己評価額の練習をしようっと。
アバター
2013/08/07 07:44
>フーイさん
ありがとうです~^^
これくらい釣れやすいと、負担もストレスもなくレア釣りが楽しめますね(´∀`)
今回のイベントの評判次第によっては、イベント終了後のレア魚確率にも影響が出るかも?

アカカブト知らなかったです~(^^ゞ
調べてみたら、漫画の銀牙(こちらはかろうじて知っています)に出てくる人喰い熊なんすね。
たしかにこれは怖い(^^;
妖怪と同じ世界に住む幽霊なら、妖怪でなくても掛け軸の絵になれるかな~と思ったけれど
やっぱ妖怪じゃないから、掛け軸になったとしてもたいして変わらなさそうすねw

できればニコの不思議存在であるにこざえもん一家に登場してほしいけれど
あれはスマイルラボにとって都合のよくない存在らしいので、再登場することはないだろうなあ(^^;;
アバター
2013/08/07 07:34
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^
お互い初日からたくさん釣れてよかったです♪
やっぱあのお知らせから、竿はPコインではないか、とかいろいろ思っちゃいましたよね(^^;
釣れやすいとレア感は少なくなるけれど、レアが釣れるのはやっぱ楽しいすね(^ー^)

8/6のイベント開始のお知らせの中に、

>  ※妖怪が釣れやすくなる特別な竿が登場している為
>    今週は、レア魚の釣れる確率がアップする、ミニイベントは開催いたしません

と書かれているので、魔法の水槽イベント中は3倍はないみたいすね(・∀・)
途中での確率変化がないぶん、確率調査もその気になればしやすそうw
気になっているのは、2週目以降に、1週目イベントレアの釣れやすさが下がるかどうかでして。
集計するにはある程度たくさん釣りしないといけないから、やれるかはわかんないけど(^^;
アバター
2013/08/07 07:28
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
お互い楽々初日ゲットすね♪

イベント魚しか釣れないではなく、イベント魚が釣れやすくなる、ということで
私も最初、Pコインかな~とも思ったのですが、ゆるそうなイベントのタイプからそれは無さそうかなとw
Pコイン竿が導入されるのは、やっぱレンタル制→エサ制になってからかな。
今回の竿、通常の竿と並び順もコインも同じだし、通常の竿の名前もたいして見ていないから
イベント用の竿エサで釣っていることに気付きにくいすよね(^^;

ニコのレア魚は、開始当初は、かなり釣れにくい魚を頑張って釣るイベントだったけれど
2週目釣れやすさが定着→週末3倍も加わった今では、単なる期間限定魚なので
これくらいの確率で釣れてもいいのかもw

化け猫の本性なかなかにすごいすよね(´∀`)
せっかくだから、もっと大きく拡大して見てみたい気が^^
たしかに来週の狸、なぜ釣れる前状態は信楽焼の狸みたいなんでしょうねえw
掛け軸も他2種より怖さが少なそう..かな?

ランクインのお祝いもありがとです~^^
アバター
2013/08/07 07:16
>ゆきやさん
掛け軸にすると怖いですよね(^^;
とはいえ、これはこれでいい感じ、もう少し拡大して見たいような♪
今週は、数R釣りすればすぐに釣れるだろうと思います~^^

一応、9月3日まで釣れるけれど
2週目以降には、1週目のイベントレアの釣れ方が変わる(釣れにくくなる)可能性もあるので
念のため、今週中に釣っておいたほうがいいかもw
アバター
2013/08/07 07:15
猫又初日ゲットおめでとうございます^^
イベント竿のおかげで釣りやすく助かりますね♪
クマイチが掛け軸になったら、きっとアカカブトのように怖い熊になる気が^^;
でも、ご先祖様が妖怪ならクマイチも妖怪という事で、妖怪でも死ぬものなんですかね??
アバター
2013/08/07 06:20
初日GET、
そしてランクインおめでとうです^^
私もドキドキしながら竿の名前を見ました
そ、そっか、名前が違ってるだけなのねw
でもおかげで本当によく釣れ
ほくほくでした(。◕‿◕。)
週末3倍があったらどうなるのかな???
アバター
2013/08/07 02:24
迷子の猫又初日ゲットおめでとうございます♪
イベント竿効果絶大ですよね^^
ひょっとしてPコインかな?と思っていたので、最初竿の選択画面でなさそうだったので戸惑いました^^;
お~!竿の名前こんな風に変わってたんですね^^
いつも竿の名前なんてほとんど気にしてないので、すぐには気づきませんでした^^;
3倍イベントよりも釣れる確率上がってそうですね^^
いつもこのくらい釣れるとラクなんですが^^;
猫又、釣り堀にいるときは可愛いのに掛け軸になると化け猫の本性あらわしてなかなかの迫力ですね^^:
来週の狸とはちょっとギャップあるかも^^;

6種ランクインもおめでとうございます^^
アバター
2013/08/07 00:21
なかなか、こわいですね。
まだ、釣りをしてないので、早く釣らないと^^
アバター
2013/08/07 00:15
>アスナさん
ありがとうです^^
掛け軸にする前は、なかなかに可愛い猫さんですよね(´∀`)
掛け軸のほうが本性、なのかもw
透ける妖怪、ペットで飼えたら楽しいのにな~♪

次はタヌキすね^^ なぜ普通のタヌキじゃなく信楽焼w
アバター
2013/08/07 00:13
>raindogさん
そうそう、実は特別な竿に置き変わっているんすよね(・∀・)
価格も並び順もいつもと同じで、名前が微妙に違っているだけだから
気付かないまま釣りしちゃいますよね(^^;

釣り時間がなかなかとれない時は、いつもこの竿エサくらいレア釣れるといいのにな~と思ったりw
アバター
2013/08/07 00:11
>メメさん
ありがとです~^^
とりあえず釣れて水槽もコンプできて、あとはのんびりするつもりです(´∀`)

メメさんも、とりあえず猫又さん釣れて、その後の妖怪さんたちも釣れますよう^^
レアが釣れやすい竿エサだから、きっと3種とも無理しすぎなくても釣れるすね(^ー^)
3つを並べると自動的に合成して屏風に~とかの隠れ機能が備わっていたら面白そう♪
アバター
2013/08/07 00:09
>メルモさん
はい~がんばってます~♪
ニコタでいちばんメインでやっている活動は釣りなので(^ー^)
昔?はみんな、今よりもずっと長く釣りをやってたすよねw
みんな忙しくなったのかな~リアが充実してるのはもちろんいいことだけど^^

気になることは、とりあえず記録とったり分析したりしたくなっちゃいます~職業病?w
アバター
2013/08/07 00:07
>*えみ*さん
こんばんは~そしてありがとうです^^
イワナはレベル5の魚だから、狙って釣ること自体むずかしいですよね(^^;
次回のプレ企画では、狙いの大物がすんなり釣れますよう(^ー^)

猫又のお祝いもありがとです~^^
そのままでも持ち帰れるのは嬉しいですよね(´∀`)
金魚鉢やレア専用水槽がないのは残念だけど(^^;
たくさん釣れるから、何匹まで持ち帰ろうか悩みます~♪

アバター
2013/08/06 23:46
レアおめでとうです。
猫又さん……可愛いですよね。
掛け軸にするとかなり印象変わりますが…………。
他の妖怪も楽しみですね。
アバター
2013/08/06 23:39
1ラウンドで4匹も釣れたんでビックリしたんですが
釣れやすくなる特別な竿だったんですねw
アバター
2013/08/06 23:04
たくさんの ランクイン おめでと。。
はやばやと ねこまたさんも おめでとう。。

メメも 3つの かけじく めざして がんばりまーす。。。にこっ。

3つ ならべたら びょうぶ みたいに なると いいね。。にこっ。
アバター
2013/08/06 22:15
あいうえおさんは~~釣りもガンバってるんですねぇლ(^o^ლ)
メルモも二コタを始めた頃は
毎日~~2時間くらいはやってました❤  ←ぉぃ!やりすぎだろう♪

あいうえおさんは・・・分析博士ですねぇ(o^―^)ノ
アバター
2013/08/06 21:49
こんばんは

沢山ランクインおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
イワナ55cm凄いΣ('□'*←イワナの大きさを競うプレ企画で釣れなくて釣れなくて大変だった;;;
猫又おめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
猫又のままでも連れ帰れるんだ❤
可愛いから嬉しい❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.