Nicotto Town


☆あなたに出会えた奇跡☆


依存症


今日は過去日記をお休みして

今、自分で深刻な悩みになりつつあることを綴っておきます。



最近、だーりんともよく話すことなんですが

あたしも、だーりんも、間違いなく「アルコール依存症」だと思うんです。



あたしは15歳から飲み会をはじめて、今年で飲酒歴13年。

だーりんも同じくらいだと思うから、飲酒歴27年。



あたしは自宅では週5日くらいは飲んでるし、その他2日は外に飲みにでてます。

自宅では缶ビール500mlを一日に4、5本。

休日は昼から飲むことも、しばしば。

実は、仕事へ行く前に、早朝に缶ビール1本空けたことがあります。

だーりんにはそこまで全て打ち明けてませんが、

カレ曰く、あたしは「ストレスの塊」なんだって。

飲みに出ると、ものすごいスピードでビールを空けます。

スポーツドリンクのように飲んでいるみたいです。

そんなペースなので、長時間はさすがに飲めません。

飲酒時間は平均5時間くらいでしょうか。

今までは、飲んで記憶が途切れ途切れになることがあったんですが、

ここ数ヶ月は、記憶が一切なくなって、気づいたら自宅の寝室、ということが多いです。



だーりんは自宅ではほとんど飲みませんが

嫌なことがあったり、つまらないことがあると

すぐ飲酒に走ります。

夜中、あたしと喧嘩してあたしが自分の家に帰ったりすると

必ず飲みに出ています。

週3、4回くらいは仕事や友人の付き合いで出てますが、一人で出るときもあり。

だーりんはそんなにお酒が強くありませんが、

飲みに出ると、帰りが夜中の3時とか4時とか、、、5時の時もありました。

そして、夜中に酔っ払って帰ってくると

昼間のカレからは考えられないような、暴言を吐いたりします。



だーりんはアルコール依存症のヒトの相談を受ける

カウンセラーをしていたこともあったので、

自分が依存症だということは既に気づいていますが、

やめられないそうです。

でもカレはあたしに「俺みたいになってはいけない」って言います。

「楓はまだ若いし、将来妻になり母親になる身だから、お酒との付き合い方、

キミの生活の中で飲酒がとても高い確率で関わっているということを、

よく考えていかなければならない」と、言います。



あたしは、今までの自分の生き方を

振り返らなければいけない時期なのかもしれません。。



<<やってみよう!アルコール依存症スクリーニングテスト>>
http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/alchol/alchol.htm

6.0点以上 アルコール依存症である可能性が高い
    治療が必要な場合があるので,受診しましょう。
2.0~5.9点 問題が多い(重篤問題飲酒群)
    飲酒習慣の改善が必要です。ご自身で改善できない場合は,注意が必要です。
0~1.9点 問題がある(問題飲酒群)
    飲酒習慣を見直しましょう。

-5.0~-0.1点 まあまあ正常(問題飲酒予備群)
    適正飲酒を継続してください。
-5.1点未満 正常(正常飲酒群)
    適正飲酒を継続してください。



  あなたのアルコール依存症
  スクリーニングテストの点数は15.5点です
  アルコール依存症である可能性が高いです


お、おうぅ・・・結構きてるな 汗

アバター
2009/08/17 15:43
正直、非常に心配です
診断はもう受けましたか?
受けにくいようでしたら4本を3本に、3本を2本にと減らす努力をしてみてください
始めは減らせなくても減らそうという気持ちが大事だと思いますよ
応援してます!!
悩みを打ち明けてくれて嬉しいです^^
アバター
2009/08/11 18:01
私も飲むときは ビールいって日本酒いって
最近は焼酎だ~><

毎日飲んでた時もあったな~
最近は週に3回くらいかな~
アバター
2009/08/11 17:45
俺も毎日飲んでますな
月にウィスキーを12~15本くらいかの・・・飲みすぎですね
昼間飲むことも無いし、悪酔いもしないですぞ
いつも寝酒にいただいてます
アバター
2009/08/11 17:32
−5.2だたーw
元々弱いから 一応限界超えない様に自制してるからねぇ

治して 楽しく飲もうよw
アバター
2009/08/10 11:48
うわあああwこわいよう。と、ビビりつつやってみますた。
ぜーーーったい依存症言われるぜ…と思いつつw
が、意外な結果。-2.6点 うそやん。(・_・;)
まぁ、毎晩飲んでますし(ワイン1/2~2/3)たま~に記憶薄いことあるくらいで
あとは当てはまらなかったけど… 

確かに、治療が必要なら思い切ってするのもいいのかもよ。
美味しく、楽しくお酒が飲めたらいいよねー。

アバター
2009/08/10 10:42
あらまぁ・・・
治療までいっちゃうと、やばいですね(★ノ´Д)ノ
気をつけてね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.