Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2013 7 30 ヘルシンキへ・・・


やっととれた夏休み♪1週間続けて休むために研修を2つさぼるという
たいへんまずい状況でしたが・・・なんとか(^^;;調整しました。
 
準備はそこそこに出かけまして・・やっぱり忘れ物もありました。
まあ、たいしたものではないので・・。
 
ということで、少しずつですが、アップしていくつもりです。


 
 
2013.7.30(火)
 
宇都宮駅発のマロニエ(バス)で成田に向かいます。
首都高の渋滞で成田着1時間遅れ☆おかげで出発までバタバタ(´xωx`)
3時間前に成田着で計算しましたが、実際は2時間前、これは厳しいです。
やっぱり3時間はみないと・・・なんせ夏休みに突入しているので成田も
混み混みです。
 

出発前に一運動してしましました~。
 



 
さて、飛行機に乗ることが大好きなのと安いという理由で経由便(遠回り)
を選ぶのですが
今回は体力温存のために直行便のフィンエアーにしました。
前日夜まで仕事、帰国してから翌日2日間出張ということで・・。

ちなみに、フィンランドはヨーロッパの中では日本から直行便で行ける
一番近い国なので、直行便で約9時間40分かかります。
 


 
行きの航空機、隣はイタリア人のお兄さんでした。最初のラッキー☆
英語でお話できるなあ・・・(。❁ฺω❁ฺ。)と思ったら、なんとお兄さん
日本語が
そこそこできます。どうしてそんなにできるの?って聞いたら、
10か月東京に
住んでいたとのこと。本当は、仕事を見つけてずっと
住んでいたかったらしいのですが
見つからなかったので資金をために
イギリスに行くとのこと。



 
日本茶が好きなこのお兄さんと日本語と英語で楽しくお話しながら、
あっという間に
ヘルシンキについてしまいました。お兄さんは、また
日本に戻るよ!と宣言して
乗継便のゲートに消えました。
 
で、このお兄さんのお友達がなんと宇都宮に住んでいるとのことで、
なぜか
宇都宮のこと、日光のこと、餃子のこと・・・うわ~ローカル(;^ω^)
な話題で
盛り上がりました。
 
 




ヘルシンキに着いて・・・・
 
街中に着いたのは17時過ぎ。うわ~やっぱり寒い(T-T;)
気温は17度・・・地元の人は半袖で平気で歩いていますが・・・。
 
よく見ると、木々が紅葉しています。
 
もう秋なのでしょうかね~。
 
 
何はともあれホテルまで行きました。
 
 
ホテルも今回はちょっといいところ・・・っていうか直前でしたので、
取れませんでした~。
 
 


 
 
 
ホテルの目の前が、大好きなチョコレート屋さん&カフェでした。
うわああ~(。☉౪ ⊙。)
これは行くでしょ!っていうことでさっそくチョコレートケーキと
カプチーノでお茶しました。
 
ケーキはめちゃ甘(* ̄(エ) ̄)ゞ
 
でも、すっごくおいしいです。
 
カプチーノにもチョコレートが一粒ついてきます。
これがまた、おいしいんですよ~
 

しかし、物価が高い☆ウル(T-T*)ウル
税金が高いのと円安なおかげで・・・
ケーキとカプチーノで約1200円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
22時ころまで明るいので、そのあとちょこっとお散歩☆
 
大聖堂まで歩いて5分・・・曇っていますが、とってもきれいです
 
結構人がいました。
 
 
この日は、疲れもあるので、無理せず
 
おしまい☆



写真付きのブログは↓にあります。文章は同じでしょぼいです。
すみません。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32427303.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごい猛暑ですね、みなさんお体に気をつけてお過ごしください。
また、東北の方々には、雨の被害がありませんように・・・
 
 
ここまで読んでくださってありがとうございます。 

アバター
2013/08/12 19:48
Mtかめさんへ

ありがとうございます。ユーロなんですよ。
クローネはデンマークですね
アバター
2013/08/12 08:54
無事のご帰国で何よりです♪
あちらの通貨はユーロでしたっけ?
クローネだったかな(^◇^;)
アバター
2013/08/11 20:21
もとみさんへ

ありがとうございます。ヘルシンキはメジャーではないですもんね(^^;
でも、日本人は結構いましたよ~。

お隣に座ったイタリア人のマルコ君は、食生活も和食がメインで
生粋の日本人みたいでした。相当好きなんでしょうね~。
とてもまねできません。
アバター
2013/08/11 19:00
ヘルシンキってどこだっけ?
と、さっそくさっぱりわからない私^^;

国際人には程遠いお話です^^;

ネット内だと、すぐにググれるのも便利。
フィンランドですか^^

お隣さん、10か月で日本語マスターですか…
英語の映画も吹き替えで見る私とは雲泥の差…

旅行記、続きを楽しみにしております。
ケーキ、美味しそうですね!

アバター
2013/08/11 09:35
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます
お隣さんは、日本語が話したくて仕方がない人、私は英語が話したくて仕方がない人
ということで、最初は会話がちぐはぐでした(^^;でも、そのうち、お互いに妥協?うまく接点を
みつけて、英語と日本語のちゃんぽんでお話しすることができました。

週末はアップできるけれど、週明けはヒートアップできないので、ゆっくりしますね。
アバター
2013/08/10 22:52
飛行機のお隣さんに恵まれましたね!
日本語が出来る人だったなんて^^
素敵な旅の始まりですね、続編を楽しみに
しています、マイペースでどうぞ♪
アバター
2013/08/10 21:54
ひろちゃんへ


うわあああ、ひろちゃんもしかして連絡すれば会えたのですか?(。☉౪ ⊙。)
それは残念でした~。゚(゚つд´゚)゚。ぜひお会いしたかったです。

なんせ、休みが確定したのが1週間前、それから仕事しつつ慌てて航空券と
ホテルをネットでとって・・準備はほとんどせず・・なんてすごいスケジュールでしたので・・
ホントごめんなさい。

南フランスのバカンスも優雅に楽しんできてくださいね。
ひろちゃんのお土産話も楽しみにしています。
アバター
2013/08/10 21:51
9pbrschrさんへ


ありがとうございます。日本にいるのですね。珍しいですね。
日本は今年暑いですが、お体に気をつけてのんびりなさってくださいね
アバター
2013/08/10 21:50
さっちゃんへ


ありがとうございます。基本的に航空機の中も、自分の身は自分で守る
ということで、トイレに行くときも貴重品はもっていきます。
物がなくなるということはきいたことがないので、たぶん大丈夫?

フィンエアーも、ヘルシンキ行きはほとんど日本人で、あとフィンランド人が
少し、ほかの外国人が少しです。
アバター
2013/08/10 21:48
とーまさんへ


うわ~わりがとうございます。うれしいです。
とってもへたっぴぃなのに(。♋ฺ‸♋ฺ。)

なんとかアップできれば・・って思っています。
気長にお付き合いくださいね
アバター
2013/08/10 21:44
たるぴぃさんへ


ありがとうございます。
ヘルシンキまでは約9時間40分といったところでしょうか。
割とあっという間です。ブログに修正で入れておきますね~。ありがとう。

疲れているけれど、着いたら、時差ボケ防止のため現地時間で動くように
しています~。でも、へたれなので、散歩は大してやっていません~。
20時には部屋に戻ってお風呂タイムにしました~。

アバター
2013/08/10 19:54
うわぁああ!!

ものすごく残念!!もしももっと早くに知っていたらヘルシンキでお目に
かかれたのにと思うとうわぁ~~~んです。
8月はちょうどリバプールにおり、ジョン レノン空港からどこかへ
行きたくてうずうずしていたのでした。結局は南フランスに行って
気あしたが、涼しいヘルシンキもすてき!!

ブログは帰国したらたっぷりと楽しませていただきますね!!
アバター
2013/08/10 18:05
お!いいねぇ~~!俺は、今年はこっと訳もあって、日本でのんびりしています!!ww

ヘルシンキ、楽しんでください。
アバター
2013/08/10 17:13
さっそくヘルシンキ旅行記アップされましたね。
ありがとうございます♪楽しみに読ませていただきますね^^

こちらの猛暑を考えると17度ってうらやましいぐらいですね。
ヨーロッパの飛行機ってモノがなくなったりするけど、フィンエアーだと
安心だったのかな?ラテン系の人たちよりはまじめそうに思いますよね。

続き楽しみにしてますね☆
アバター
2013/08/10 17:05
こんにちは^^
わぁ~い、待ってました~♪
ご謙遜を文章も写真もとても素敵ですよ
続きを楽しみにしていますね~^^
アバター
2013/08/10 15:20
飛行機に乗ってる時間はどれぐらいだったのでしょう?
1日目から、周辺散策されるとは、活動的ですね!(笑)
画像も見せて頂きました!

これからの旅行記も楽しみにしてますね!
アバター
2013/08/10 13:18
みいさんへ


ありがとうございます。いや~ん、文章はかなりいい加減でへたっぴぃですよ。
そんなお言葉いただいちゃったら、どこまでものぼっていってしまいます(。☉౪ ⊙。)

そうですね~彼は何をして稼ぐのでしょうね。そこまでは突っ込みませんでした(^^;


前日までの疲れと成田での疲れが、チョコレートケーキとカプチーノで一気に吹っ飛びました。
甘いのもいいですよね~。

チャチャさんに突っ込んでくるのでしょうか~???お手柔らかに(∩;゚Д゚)∩
アバター
2013/08/10 13:15
チャチャマルさんへ


ありがとうございます。最初はもう体がついていかずにたいへんでしたよ。
でも、1日もあれば慣れちゃうもんです。むしろ帰国してからの暑さに体が
戻れずきつかったです~。

季節は同じなんですが、なんせ北の方にある国なので夏でもこんな気温なんですね。
ケーキは、すごくおいしかったです。でも、いったい砂糖何グラムつかってるの?って
突っ込みたくなるほどの甘さですよ。

山形の方は大丈夫でしたか?なんだか南国のような雨の降り方ですよね~。

アバター
2013/08/10 12:58
写真の方も見せていただきました(。◠‿◠。)
自分で行ってなくても、こうして紹介していただけると
すごく楽しいです。
ciel さんの文がお上手で 読みやすくて、とても伝わりやすいのも大きいですね(^_-)-☆

機内で仲良くなって お話できて・・・。これぞ旅の醍醐味!
イギリスで資金が貯まったら、また来日されるんでしょうね^^
何をして稼ぐんだろう?^^

疲れたときのチョコケーキにカプチーノで まずは自分の身体に渇をいれて
って感じでしょうか。
写真でもとっても美味しそうで、コンビニwwに走りそうな自分をなだめておりますww

大聖堂も とても素敵。

続編を楽しみにしております(。◠‿◠。)

↓チャチャさんとこいって ちょっと突っ込みいれてこようww
アバター
2013/08/10 11:58
cielさん、ブログ更新ありがとう~
イタリア人男性との会話、楽しい様子が伝わってきましたよ!
気温17℃って、そりゃ寒いわー日本との気温差に体はついていけましたか?

日本とは季節が逆なのか、知らなかった。
ケーキも美味しそうだし、ジュル
次回の更新が楽しみです♪

秋田と岩手が大変な被害に遭ったようです。
最近の雨、なんだか南国のスコールみたい
万遍なく降ってくれればいいのになぁと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.