Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


7/31 ヘルシンキでお買いものしちゃった~


7/31(水)ヘルシンキ
 


朝、いつもの時間に目が覚めました。
携帯に起こされなくてよかった~(。→ˇܫˇ←。)
とても静かです。朝食の前に少しホテル前の道をぷらぷら・・・。
 





昨夜、お茶したカフェの前に大きなトラックが来てました。
パンとか食材を
運び入れていました。
焼き立てパンのいいにおい~♪(*>ー<*)お腹がすいてきました。
 
 
 
このトラックがおしゃれ~。
お店の宣伝になっていますが、こんなトラックが目の前にきたら、
カフェに行きたくなります~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あら、別の車が来ました。
ホースをくるくるっと伸ばして、お花に水をあげています。
高い場所のお花にはこんなふうにしてお水をあげるんですね。
昼間は見かけないので、朝限定なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
さ~て、朝食です♪
 
 
 
  
 
窓越しに外が見えます。
とってもヨーロッパ❤ミーハーですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。
 
 


新聞を、天気予報を調べるのにいただきました。
フィンランド語は読めないけれど、記事もそれなりに楽しめます。
室内は暗いのですが、照明がおしゃれ~。







ゆっくり朝食をとれるのも、
旅行のいいところですね。
普段は、早く食べて早く家を出ないと・・
時間とたたかっているので夢のようなひと時です。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 
 
お天気は、う~ん、曇りの
ようです。
にわか雨があるみたい?
 
今日は、ブロ友さんとランチの予定です。
 
 
 
 
 
 午前中は、街中をぷらぷらして、メトロ(地下鉄)で郊外にある
マリメッコのファクトリーに
向かいます。
はまなすの花が咲いていました。とってもきれい♪
 
郊外の住宅地って感じです。
 
 
 



ファクトリーでは
街中の正規のお店と同じものもありますが、セール品やら
アウトレット品が
あるので、いっぱいお客さんがいました。
 
 
 
 




ここで初めて会うほかの旅行者の方たち2名も含めて4人で
楽しくランチ
できました。ここ、日本人が多いので、こういうことも
できるんですね~。
 
 
さて、安いとはいえ、さすがマリメッコ・・ボンビーな私には、
ちょっとやっぱり
無理☆。・゚。ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
だって、いいなあと思ったエプロンが5500円?
ワンピースが23000円?
 
 
 
ま、いいや、最後にもう一回りして、街中に戻ろうって思って
端切れの布の前に
いましたら、なんとラッキー☆
店員さんが、かごを2つも持ってきて、ばさ~っと新しい端切れ
を追加してくれました。
 
 
 
 
 
で、買っちゃいました((◎o◎))だってかわいいんですもの~。
選んでいるうちに、あっという間に
まわりは大量の日本人、
みんなめざといなあ・・。そんな中、3つ選びました。
 




大きさは、それぞれですが、赤いウニッコ(ケシの花)の布は
ワンピースなら軽く3着はとれるくらい大きいです。
 

もう一つ、オレンジとオリーブグリーン、イエローのすっきりとした
植物柄のものはワンピースなら1着分はとれそうです。


 
え~っと、ちなみに裁縫はできません(。☉౪ ⊙。)エプロンや
ポシェットくらいならできますが・・さすがにワンピースまではね・・。
母は、できるのでもし、ワンピにするときは頼もうと思います。




黄色とブルーが印象的な大柄の花模様の布は、細長くて
そのままテーブルランナーにちょうどいい感じ♪
 
 
これ全部で2300円ですから、お買い得ですよね。
 
 
あ~買っちゃった(。☉౪ ⊙。)
 
この後、アーリッカのアウトレットに行き、ここは友達に
お土産を一つだけ買いました~。
 
そのあとは、リサイクルショップのFIDAへ。う~ん、いまいち・・。
円も安いですしね。





布は重いので、ホテルに戻って置いて、一休み~。
軟弱です~ヾ(♥ó㉨ò)ノ 
 
そのあとは、近くにあるデパートやスーパーに行って、
夕食の惣菜や野菜を調達しました。
服もセールに結構なってたのですが、あまり好みじゃないなあ
ということで・・・。
 
 




この日はお買いもの&街歩きで終わっちゃいました~ヾ(♥ó㉨ò)ノ
優雅な休日です(♛ฺܫ♛ฺ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はここまで・・・しょぼい文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
 
今日も猛暑のようです。みなさま、お体には気をつけて、熱中症にならないようにしてくださいね。
 

写真は↓にあります。同じ文もくどくてすみません。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32431933.html

アバター
2013/08/13 21:05
スリパさんへ


ありがとうございます。

本当に贅沢させていただいちゃったって感じの旅でした。

え~パリでそんな素敵なことをするのですか?
スリパさんもいいですね~。
アバター
2013/08/13 10:44
おはようございます^^
広場から失礼します。

読んでいるだけで景色や香りや色合いなどが浮かんでくるようで
何だか癒されましたww

海外に行って観光めぐりしないで一日ゆっくり過ごすのは
ある意味贅沢かなぁと思います。
僕はよくパリに行ってはそんな感じに過ごしますね~(*^。^*)

それでは、失礼します(^^)/
アバター
2013/08/12 19:54
みいさんへ


ありがとうございます。そうなんです。後悔もしました~。
だから、ホテルに戻って置いてきたのです~。

ウニッコは、かなり大きいです。母に見せたら、カットしちゃうのもったいなあいって
言われました。えええ?う~ん確かに(。☉౪ ⊙。)そのままカーテンとか壁に下げたら
とってもステキなんです。どうしようかなあ・・・・。
実はファクトリーショップでほしかったワンピはウニッコのだったの(*´;ェ;`*)だから
ワンピにしようと思って買ってきたのですが・・・今のところ悩み中です。

本当に今回はストレス解消の旅だったなあって思います
アバター
2013/08/12 19:50
Mtかめさんへ

ありがとうございます。スーパーって面白いですよね~
わくわくしてつい買ってしまいます(^^;

干した鱈は今回は見かけなかったなあ・・。
冬のお魚だからかな・・・。

チーズも何種類もありましたよ。おいしかった~
アバター
2013/08/12 17:48
確かに布は重い~^^;
選んでる時は夢中なんですけど、買い終わって持つと
少し後悔したりして?・・・ww
ウニッコは かなり大きい(長い)んですね。
ciel さんは どのように活用されるのでしょうか。

ショッピングは見てるだけでも楽しいですよね(〃∀〃)
日頃のストレスを 束の間忘れられたひとときだったでしょうね(。◠‿◠。)
アバター
2013/08/12 12:59
地元のスーパーって面白いから好きー♪
フィンランドって大きな干した鱈が売ってるんだっけ??
チーズもいろいろありそうですね。
アバター
2013/08/11 21:54
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。街路樹も花もすごくきれいに
してあります。この花だけではなく、いくつか撮ってきたのですが
お花の参考になります~。

端切れは、素敵なものにかわるといいなあ・・えへへ~(^^;;
アバター
2013/08/11 21:45
さすが欧州って感じの街並みに
街路樹(花)?手間を惜しまない所は
素晴らしいですね。
端切れも、使い掛けって位大きいのですね^^
素敵な物に変わる事でしょう♪
アバター
2013/08/11 20:42
たるぴぃさんへ


ありがとうございます。さ~っていつ作れるでしょうか(^^;;

さすが突っ込みどころがきまってますね!
アバター
2013/08/11 20:40
どれもキレイな柄の布地ですね!

何を作ったか、また、教えて下さいね!(笑)
アバター
2013/08/11 20:17
さっちゃんへ


ありがとうございます~。
北欧のデザインって感じですよね。

物価はめちゃくちゃ高いです。税金のせいと円安のせいです。
でも、税金のおかげで、公共交通機関とかは安いんです。
バスやトラム(路面電車)、メトロ(地下鉄)にずいぶん助けてもらいました。
アバター
2013/08/11 20:14
もとみさんへ


ありがとうございます~。そうなんです。母に縫ってもらいます。
デザインだけ私が考えます。

朝食もとってもおいしかったです。
マリメッコはフィンランドデザインの代表的なものですね。
大胆なデザインはいつ見てもいいなあと思います
アバター
2013/08/11 20:12
iris1さんへ

ありがとうございます。結構失敗もしちゃっているし、お恥ずかしいレベルの旅行なんです(^^;

現実から離れた旅行っていいですよね~
アバター
2013/08/11 19:39
写真を拝見していると、やっぱり外国って感じがしますね~。
朝食の場所もおしゃれでいいですね^^

北欧物価が高そうですね。税金のせい?
でも、端切れはいい記念になりそうですね♫
続きも楽しみにしています☆
アバター
2013/08/11 19:08
鮮やかな色の布^^
↓を見てみたら、縫って下さるのはお母様なんですね^^
いいなあ^^
ステキなお洋服ができそうですね。

朝食、オシャレで美味しそう^^

マリメッコも初めて聞きました^^;
こちらもググって…(←こればっかり)
とっても、勉強になります^^
アバター
2013/08/11 19:01
 cielさん、有難うございます、今晩は~♪
 
 楽しく、cielさんの気持ち?になったように、拝見させてもらいました。
 又、何度も読み返しに来るかも・・・(お願いします)。
 良い旅行で、堪能されて良かったです★^^★
アバター
2013/08/11 17:20
チャチャマルさんへ


ありがとうございます~。いや~ドンマイですよ。気にしない気にしな~い(♛ฺܫ♛ฺ)

マリメッコは日本で買うとお高いですが、あちらで買おうとしてもやっぱり私なんかには
とっても高いんですよ~。

裁縫は・・・できませ~ん(^^;
エプロンやポシェットくらいならできるんですが・・・あの文章では自分でできるよ
みたいな感じになっていますよね。ちょっと修正しよう・・・。

ワンピースは、作るとしたら母に頼もうと思います。母は洋裁学校を出ているので
できるんです。
アバター
2013/08/11 14:22
cielさん、こんにちは~
昨日は恥ずかしいコメントを残してしまい、すいません(∀`*ゞ)テヘッ
暑かったから・・・と言い訳させて下さいw


マリメッコ~~マリメッコ~~~~羨ましいっ!!
田舎じゃ本物を見たことがない、しかもその安さったら。
cielさん、裁縫なさるんですか?素敵なワンピースができるでしょうね❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.