Nicotto Town


ニャンデイ


冠婚葬祭もよしあし(>_<)

弔いのコーデです。

もらったステキコーデ♪:114

今朝、身内が旅立って、残された者は、哀しむ間もなく、
葬式の手配に追われてます。
私は、朝から、急激に具合が悪くなって、何も手助け出来ず、
役立たずでした。

どうして、具合が悪くなったのか、未だ謎です。
動く事も出来なかったので、病院へ行かなきゃと思いました。
私は、病院アレルギーです(>_<)

亡くなった義兄は在職中なので、それなりの体裁もありますが、冠婚葬祭の、
スタッフが提示した金額もあるけれど、その支払い期限がわずか三日。
土日を挟む事も考えても、今はお盆です。
死亡書類を受理するスタッフも休み。
特別ルールを考慮しても良いのではと。

冠婚葬祭側としては、過去にいろいろあるのでしょう。
精算金額を、多分、金額を出し渋る人がいた為、こうなったのかと。

かなり昔は半月近くでした。
次は一週間。
次は五日。
次は三日。
三日は、かなり短いです。

昨日、実家で見積もり場面に同席して、私は家族葬か密葬で良い。
違う意味で、考えてしまいました。
葬式を出したくても出せない事情が、こう言う所にもあります。

ちなみに提示された金額は200万円。
昨日、今日と、動かせる金額ではないです。

アバター
2013/08/13 22:53
パソコンの調子、悪いのは困りますね(@_@;)

☂おしん☂さま>私の父親は、散々、人の葬式に出たから、
自分の時は、一番、質素で良いと言ってました。
これも、考え方ですが、実行しましたよ。

先月、旅立たれたのですね。
新盆は切ないです。
親しい身内が亡くなると、何だか、空洞になってしまいます。
親は、こう言っては語弊がありますが、少しは諦めがつきます。
一番、辛いのが姉妹や配偶者。

出来れば、自分が先に逝きたいな~、なんてね。
私は、どしぶといので、駄目です(笑)
でも、肝心な時に、具合が悪くなって、これは予想外でした。

おしんさまの優しいコメ、胸に染み入ります。

アバター
2013/08/13 22:32
痛みから、解放されたと言う事が、多分、何よりです。

シャルトリューさま>こう言うのは、後から来ますね。
かなり昔に、親を亡くした時、位牌が二つもあったら困るから、
一つにしようと考えて手配した時、夜中に涙が止まらなくなりました。

その時、友達に電話を掛けまくってしまいました。
どれだけ飲んでも、酔いません。
お酒やビールが、水のように感じました。

笑い話で、あんな事もあったねと話す段階には、まだまだ、ほど遠いですが、
時が解決するでしょう。

暖かいコメ、有り難うございます。
アバター
2013/08/13 13:59
パソコンおかしかったでコメント遅くなりかんにんね。
お悔やみ申し上げます。

おしんも7月20日に義理の妹を亡くして
バタバタして悲しんでる暇もなかったで。
まだ53歳の若さで逝ってしまってな~
しかも独身やったで
義理の両親は嫁に行くために貯金してた金を
全部葬儀に使い300万近く使って
立派な葬儀やったで~
田舎は見栄もあるで金使うでね~

おしんも子供たちに言ってあるで~
おしんは身内だけで地味に見送ってくれって。
アバター
2013/08/13 00:32
葬儀ビジネスも、えぐいんですね~
でも、まあ雑事でバタバタするのは、ある意味いいクッションにはなるので、いいように考えてくださいな。。

やることは山積みでしょうけど、できる人にまかせて休むのが一番だと思います。
お大事に。

レス不要です。
訪問もお休みくださいませ。。
アバター
2013/08/13 00:31
心より…お悔やみを申し上げます。

もう現世で会えないのは残念ですが
痛みから苦しみから解放されて
今はとても素敵な場所でのんびりされていると思います(^-^)
願っているのはきっと、残された皆様が幸せであること…。
体調は大丈夫でしょうか?ご自愛くださいね…。

一通りの事が済んだ後にまた
ふっと気が抜けてしまうかと思います。
私も去年、祖父の時にそうでした(`ェ´=;)
どうかご無理はなさらず…自分の心と体の声に耳をかたむける時間を持ってくださいね?
アバター
2013/08/12 23:54
ニャンデイさん、大丈夫ですか?
かなりお疲れのことでしょうね。
ずっと大変な時も、気丈に振舞っていらっしゃったでしょう、ニャンデイさん?
全身の力という力が、抜けてしまったのかも知れませんね。
ここで無理されて、倒れてしまったらと心配しています。。。

葬儀を取り扱う業者さんも、お仕事とはいえ
なんて融通のきかないこと;

あまり無理はなさらずに。
心配しています。。。

ニャンデイさんが、倒れてしまっては、
お姉さんも、お義兄さんも心配されますよ。
アバター
2013/08/12 23:26
たくさんのコメを、本当に、有り難うございます。
今日がお通夜で、今、戻って来ました。
お一人、お一人に、お返事したい所は山々ですが、
どうぞ、お許し下さいませ<(_ _)>

本来なら、寝ずの番で、私も参加する筈でしたが、昨日からの体調の
悪さで、今、こうしている訳です(>_<)
肝心な時に、本当に役立たずな妹で、姉にも申し訳なくて。

みっともない格好もいけないと思って、今日はひとっ走り、美容院へ
行って来ましたが、二回も、途中で具合が悪くなって。
でも、少し休んだら回復しました。
どうも、調子が悪いとしか、言いようがありません。

お金の事を考えて、葬式を出すなんて、本当に嫌な話です。
見積もりの時に、つい、流してしまう話は、良く聞きますが、
支払いは、葬式が終わってからの三日後ですが、ちょっと、
考えますね。

優しい人は、早くに、旅立ちます。
もう、この世にやるべき課題を、全て、クリアしたのでしょう。
義兄は、ずっと、癌の痛みと戦ってましたから。
発病は四年前あたりと、聞いてます。
前立腺の癌ですが、ここまで悪くなるとは、本人も周りも、
予想外の展開でした。

これで、楽になったんだな。
少しは喜んで上げるべきなのだと思う反面、哀しい気持ちも
同じように、湧き起こります。
でも、苦しさを長引かせるよりは、良いのだと。
抵抗力がなくなった為、熱も上がり、血圧も低下した結果です。

それから、今日のお通夜、学生時代の同級生が、何人も、駆け付けてくれました。
故人と、良く騒いで、飲んだ話を聞きました。
私の旦那も同級生なのです。
今度、集まる時は、お前も来いよって。
故人の代わりに、絶対に参加しなきゃねって。
もし、旦那が渋ったら、私が、背中をどやしつけます(笑)

明日の葬式、また、ボロ泣きしてしまうでしょうね。
これから当分、不安定な姉を、少しでも、支えて行こうと思います。
駄目っぷりが酷い私でも、いないよりは良いかと。。。。。











アバター
2013/08/12 21:33
心よりお悔やみ申し上げます。

大変でしょうが 頑張って乗り切ってください・・・としか言えない。
でも すぐそばで きっと見守ってくれていますよ。
アバター
2013/08/12 21:21
。:゚(。ノω\。)゚・。 改めて お悔やみ申し上げます。
((((;´・ω・`)))体調は よくなりましたか??
きっと
今までずっと張りつめていたものが 
ぷつ・・・っ☆ と全部 はじけちゃったんでしょぅね;;

今はあまり無理せずに・・・ね;


近くの葬儀屋は 14万から・・・という文句で看板が出てます。
でも
そんなわずかな額でも 
用意できない人 もいるのが今の世の中 (*´・ω・lll~3


(。=ˇㅈˇ=。;政府も 変なところでお金を使うことばかり考えず
もちょっと 身近なことも考えてほしいものです・・・。
アバター
2013/08/12 19:35
つつしんで御義兄様の御冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2013/08/12 15:07
支払い期限が3日だなんて…
祝い事なら多少急かされても良いけども弔い事は気分も気力も下向き。
少しは配慮してほしい・葬祭会社には「仕事」のうちなのだろうけど…
見積もりの時は「何も考えられない」人が多くて(当たり前ですが)流して承知してしまい
落ち着いてよく調べて納得できないと思い支払いをしぶる場合があるというのは聞いたことがありますが
変な話、常連さん、なんていない、初めてお願いするお客様も多いのに「前にもこういう事が~」という
対応はなんだかな~と思います。
現実はなかなか悲しみや弔いの気持にもひたっていられないのですね(/_;)

にゃんでぃさんのお体が心配です。
お義兄さんの事をずっと思っていたから一緒に魂の一部がついていってしまったのかも。
お大事にしてくださいね。
お義兄様のご冥福をお祈りします。
アバター
2013/08/12 09:59
体調…少しは回復しましたか?
心配です(´;ω;`)

そうですよね、悲しんでる暇もなくお葬式の準備が必要ですよね…
ほんとに忙しいですよね。
寝る暇もありませんしね。

時間をとるのが難しいと思いますが、少しでも横になり、ニャンディさんの体調よくなられること願っております。
アバター
2013/08/12 09:48
お悔やみ申し上げます。

お葬式は大変ですよね…
悲しんでいる暇もないくらいにバタバタとするし…

お身体どうぞお大事にしてくださいね><
アバター
2013/08/12 09:41
お悔やみ申し上げます。

大変でしたね。
何と言っていいのか、、。

暫くは大変だと思いますが、お身体を大事にされて頑張って下さいね!
アバター
2013/08/12 08:14
お早うございます。
辛くてしんどいのに本当に大変ですよね。。。
半額か3分の1かはお香典である程度出すことが出来るかと思います。

お金のことを考えてお葬式を出さなくてはいけないなんて本当に嫌ですよね・・・;_;
お花だっていっぱい飾ってあげたいと思っても
凄く高くなっちゃうし、遺影を飾るのもランクがあるし・・・。

亡くなられた方の口座から
お金を引き出すのも早くしないと
死亡届けが出ると引き出せなくなっちゃうし
お金が必要なのにやる事いっぱいで
なかなか手が回らないですよね。

お葬式が終わってもまだまだしばらくやることが山積みで
本当に大変なのでお身体に気をつけて下さいね。

こうやって忙しくすることで悲しみを忘れさせようとしてるのかな
とも思いました。

お義兄さまのご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2013/08/12 07:44
この暑さでもっと体調崩したらアカンで

ご冥福お祈り申し上げます
アバター
2013/08/12 01:15
悲しむこともままならないなんて、辛すぎます;;
密葬でいい、わたしもそう思います
大きな葬儀でなくても、きちんとしたお別れはできるでしょうし
何より、大切なご家族を失って悲しみの渦中にいらっしゃる方々のことも大切ですから。

ニャンディさん
お辛い時にご連絡ありがとうございます
でもどうぞご無理はなさらないでね ニャンディさんのお体も心配です・・・
優しい人は早く旅立たれますね
きっと今生で多くの偉業をなしとげてのご出発なのでしょうね
さみしいけれど、親しい方の出発にはいつもそう感じてしまいます

でも、お兄様はもうどこも痛くなく、素晴らしい場所にいらっしゃるのだと思います
そして、大切な皆様に悲嘆にくれることなく、幸せでいてほしいとお望みだと思います

どうかくれぐれもご自愛して下さいませ
それがきっと何よりもお兄様の喜び事につながるはずですからね(*´◡`​*)
アバター
2013/08/12 01:14
支払期限が3日って、
短すぎる気がしますね・・・。
何かと大変かとはおもいますが、がんばってください。

故人の方の、ご冥福をお祈りいたします
アバター
2013/08/12 00:52
ええ~3日ってお葬式が終わって3日後じゃ無くって 契約したらってことですか?
かなりの金額ですね。
でも・・・ 会社に在籍中だったら家族葬って訳にも行かないし
会社に行ってたら 香典も 大分集まると思います。
お返しは 半額で良いので 其れも使える事を頭の片隅に入れて置いて下さい
病院の支払いも有るので そうも行きませんかしら?
私は母が亡く成ったら 母の兄弟も遠くに住んでいるし 相談する人も居ないので 歳も歳なので考えて置かないとと思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.