Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2013.8.1 ヘルシンキ アラビア博物館


早目に夏休みをとってしまったので、今週も仕事で~す(* ̄(エ) ̄)ゞ
今日は、8月1日の昼過ぎくらいまでの分をアップします~。
 
2013.8.1(木) ヘルシンキの朝は・・・ありゃ~結構な雨・・・
フロントのお姉さんが、一日降ることはないけれど、今日は傘は
持っていってねとのお言葉(´xωx`) 
 
 
予定は決めていないので・・・お部屋で考えましょ・・
と、のんびり・・・普段じゃ考えられないのんびりペースです。(´∀`)
 
 
そうしているうちに雨があがってきました。
やった~♪でも、まだ雨雲がありますね~。
まずはアラビアのファクトリーショップに行くことにしました。
友達にお土産みつかるかな♪ということで・・。
 
いったん駅まで出て、トラム6番に乗っていきます。あ~、
やっぱり日本人が
結構乗っています。みんなうきうき楽しそう。
いいですね~。
みなさん、いいお買い物ができますように(✪ฺ´▽`✪ฺ)


さて、ファクトリー(工場)に着きました。
 
 
 
陶磁器のアラビア、ガラスのイッタラ、ファブリックのフィンレイソン・・・
たくさんのメーカーが入っていて、これは確かにうきうきです。
 
 
ここでは、ちょっと友達にお土産を買いました~。
 
 
 
 
自分用には買えなかったのですが、
十分楽しめました。
 
 
 
1階の展示物は、先進的?不思議なものでおもしろかったです。

たくさんのお皿が~踊っている((◎o◎))
後方の虹のようなガラスたちはキャンドル立てのようです。
 
 
 


天井からスプーンがいっぱい下がっている~((◎o◎))
きらきら輝いてすてきなシャンデリアです❤ 
 
こういう感覚って楽しいですね~。デザイン大国の
フィンランドらしいです。
 
 
 
 
 
 
他にも楽しい展示物がいくつかありました。
 
でも、圧巻は9階にあるアラビア博物館(入場料は約550円)。
こんなお皿やカップがほし~い。+゚(´▽`)゚+。お宝ざっくざくです。
 
 
 
広々とした空間でゆったり見ることができました。
 
歴史的な陶磁器がいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色と青がとってもすてきなお皿たち~。(。❁ฺω❁ฺ。)
 
食事がおいしそうに見える色とデザインです~。
 
 
 
 
 
 
 
かわいいカップたち。植物を取り入れるのがとても上手です~。
 
 
どれも好きです~
 
 
 
 
 
こんなセットがあったらなあ・・・とうっとりです。
 
真っ白もいいなあ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、目の保養をしまして、もう今日は十分満足~。
゚+.☆ヾ(◎´∀`*)ノ
 
 
 
さて、お昼になりました。工場から歩いてすぐのところに湖がありました。
 
 
この岸辺に、ベンチもありまして・・やった~(*´→ܫ←`*)
 
ここで、出がけに買っておいたサンドイッチとホテルでもらった
りんごでランチです。
おいしい空気とサンドイッチ、優雅な時間~(。❁ฺω❁ฺ。)
 
雲は多いですが、おかげで日なたではなく、のんびりできました。
あ~休日♪
 





ということで、今日はここまで。

写真は↓にあります~。ばりばり好みがわかっちゃ~うヾ(♥ó㉨ò)ノ
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32438753.html
 
つたない文章を読んでくださってありがとうございました。
お盆でお休みの方もお仕事の方も体調を崩されませんように・・・

アバター
2013/08/14 18:56
iris1 さんへ

ありがとうございます
わ~い、読んでくださって、想像していただけるなんてうれしいです。

へたっぴぃな文章ですが、読んでくださってありがとうです
アバター
2013/08/14 01:43
 楽しいです!風景が想像でき、cielさんの心が掴めるかのようです。
 まるで、その場にいるかのように、面白く拝見させてもらいました。

 有難うございます★*:+
アバター
2013/08/13 21:03
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。いや~さすがに写真のは博物館物なので
買えません(^^;歴史的なものですから~。

ここでは、本当にお土産物、しかも布だけね・・を買いました。

お皿は別のお店で買いました~あはは
アバター
2013/08/13 21:01
みいさんへ


ありがとうございます~。黄色いのすてきですよね。
アラビア博物館に飾ってある食器は欲しいもの満載でしたが、さすがに
買うわけにはいきませんので、目の保養だけです(^^;

あ、ごめんなさ~い。コンチネンタルっぽく見えますが、ちゃんとあったかい
卵料理とかミートボールとかあります。私も少しはいただいたのですが
野菜や果物満載で目立たないですね~。

りんごも小さいサイズで、みんなかぷかぷ食べているから、いいんですよね~。
アバター
2013/08/13 20:57
さきっぽさんへ

ありがとうございます。北海道も温暖化の影響が大きいのでしょうかね。
渋滞の中、お墓まいりお疲れ様でした。

きっとご先祖の方々も喜んでくれていると思います。

京都にもいらしたのですね。京都は暑いですよね~。
アバター
2013/08/13 20:56
で、どれを買われたのでしょう?(笑)
次回、種明かしですか?(笑)
アバター
2013/08/13 20:56
Mtかめさんへ


ありがとうございます。カルティエもいいですよね。上品~。

ノリタケも大好きです。日本の陶磁器は質がいいですよね。
アバター
2013/08/13 20:55
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。チャチャさんのおいしい食事もきっとさらにおいしく感じられると
思ったりもします~。北欧の人は家の中にいる時間が冬は長いから、こういうところに
凝ったんですよね。


食器とか重いものは、たくさんになったら発送しちゃいます。
今回、私は別のお店で2枚お皿を買ったのですが、2枚くらいなら
重くても自分で持って帰ります。機内預けには怖くてできませんから
自分で持ち歩きです~。

アバター
2013/08/13 20:52
さっちゃんへ


ありがとうございます。おお、さっちゃんも行ったのですね。
ムーミンのマグカップいいですよね~。私はすでに持っているので
ここでは買いませんでしたが、すごい人気です。

いや~センスはないですよ(*/∀\*)

湖の岸辺でぼんやりはすごく素敵です~
アバター
2013/08/13 20:50
と~まさんへ


ありがとうございます。つたないブログですが、読んでいただけて
すごくうれしいです。これからもよろしくです
アバター
2013/08/13 20:50
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。ファクトリーショップは、B級品や正規品など
様々なものがありました。
わかってくださってうれしいです~゚+.☆ヾ(◎´∀`*)ノ
なんでもかんでもさんのパンをのせたらいいなあというお皿もいっぱいありましたよ。
アバター
2013/08/13 19:48
フィンランドでアラビア??って思ったら 陶器の会社なんですね^^
3つ並んだ中で 黄色のカップ 気に入りました。
自分じゃたぶん選ばない色ではありますが、朝のコーヒーをこれで飲んだら
絶対 元気になれる!って思いました(。◠‿◠。) 
私がその場にいたら きっとこれを買ったんじゃないかって思うほど
気に入っちゃったww

前回の写真でも思いましたが コンチネンタルの朝食なんですね?

りんごテイクアウトして 外でパリパリ食べるって
ほんとヨーロッパの雰囲気~~~(。◠‿◠。)

アバター
2013/08/13 11:19
(・ิO・ิ。)こんにちは^^
旅行記 楽しいですね
ブログも見てきましたよ^^

昨日遅くに 祖母宅から帰宅しました^^
今日は 午前中にお墓参りをしてきましたが お墓に着くまでが
大渋滞@@ お墓の入り口から駐車場まで1時間もかかりました(T_T)
お墓には 北海道にいるはずがないセミが 大合唱をしていて
温暖化の影響を感じました
京都にいた頃によく聞いていた鳴き声だったので 懐かしかったです
☆す░░て░░ぷ✾☆“ヽ(。✪‿✪。) ノ”☆✾ぽ░░っ░░ち░░ん✿☆
アバター
2013/08/13 09:34
見るだけで楽しいですよねー。
上野でカルティエの展覧会を見たのを
思い出しました。今度名古屋に行ったら
ノリタケの森や徳川美術館にいきたいわぁ
アバター
2013/08/13 09:24
cielさん、ブログ更新ありがとう~
素敵な食器ばかりですね、こういう食器で食べると
いつも一味足りない私の料理も美味しく感じるかも!

外国でこのような食器を購入した場合、発送というのはどうするのかな
持ち帰るにしても重いだろうしなぁ
アバター
2013/08/12 23:30
私も昔、アラビア博物館行きました☆
懐かしいですね^^

でも、私はムーミンのカップしか買わなかったですけど。。。
cielさんはセンスありますよね^^

湖もきれいでいいですね。心がいやされそうです(^-^)
アバター
2013/08/12 22:36
わぁ~私もうっとり♪
今日も楽しかったです
ありがとうございました^^
アバター
2013/08/12 22:26
ファクトリーショップとは、なかなか良いですね~♪
メーカーのショールーム的な展示でしょうか!
柄物の陶器をイメージしていましたが、
落ち着いた色の陶磁器も良い感じです^^
欲しくなる気持ち、判る気がします♪
アバター
2013/08/12 21:46
もとみさんへ


ありがとうございます。
食器は好みが分かれるから、写真もアップしようか悩んでいました~。
お気に召していただけてうれしいです~(*´→ܫ←`*)

こんなゆっくりな時間は旅行のときだけですよね。
普段はバタバタ、バタバタ・・は~たいへんです
アバター
2013/08/12 21:33
食器、本当に綺麗ですね!
確かにこんなに綺麗なものを見ていたら
幸せになれますね^^v

白い方は、デザインが素敵すぎ~!
うっとりですね。

遊びに行くと、焦って、バタバタと観光とかしてしまいそうですが
ゆっくりな雰囲気ですね^^
いいなあ…♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.