Nicotto Town


企業秘密の日常


昭和のかほり

今日は祖母の初盆でした。

話飛びます。
初盆終了後。
祖母宅の倉庫(もともと私が生まれる5年位前に亡くなったらしい同じ敷地内にある曾祖母の家)にて。

立てつけが悪く、高校生の女の子1人の力じゃあかないドア。(前までは自力であけられたんだけど年月とともにドアが劣化したと思う)
叔父に開けてもらって超久しぶりに中に入りました。(祖母が亡くなった後、うちの父がいろいろと祖母宅にあるものを突っ込んだらしい)
出てきたもの。
叔父の高校生時代の学生鞄。(超ボロボロ)
30年以上前の話ですね。叔父が高校生なのは。

中身。
「勝手にいろいろ引っ張り出すな」
と言われたが
昔の地理の教科書
データー超古い。
人口ピラミッドが今の全然違う。

昔の教科書見つけた直後。
部屋の隅でちょっと「?」なものが
引っ張り出してみると
それは昭和のかほりのするおもちゃのキーボード。
「これおじちゃんの?」
「違う。俺が子供のころこんなのなかった」
「でも私のものでもないよ。家におもちゃのピアノあったし電子ピアノもあるし」

一体だれのものなんだろう??とみんなで不思議がってました。
どうせ動かないだろう。とダメもとで新しい電池を入れてみました。
すると
動いた!!
すげー。
感動。しました。その瞬間を見ていた3歳のいとこに
「おおきなくりのきのしたでひいて」
と言われたので弾いてあげました。

昭和のかほりがするので和音はできないキーボードでしたが。
妹たちも散々弾いていました。(ミッキーマウスマーチとか)
家にピアノあるのになんでそんなに散々弾く?と思ったが。

最後の昭和のかほり。
それは
黒電話!!
これは私でも大興奮
父曰く
「地震とかで停電になっても使えるからレンタルしてた。(祖母の家の電話を解約するからそれに伴い黒電話も返却するとか)いまでも電話線につなげば使えるよ?」
と電話線につないでくれました。
母の携帯から祖母の家の番号に電話。

けたましい音が鳴り響き
つながった!!
また感動!

そして初体験!で黒電話から自分の携帯に電話をかけてみました。
つながった!

しばらくそうやって遊んでおりました。(3姉妹みんなで)

まえに寛永通宝や赤チンが出てきたこともあるこの祖母宅。
まだまだ何か出てきそうです…。

アバター
2013/08/31 09:35
おはようございます。
訪問ありがとうございました。
黒電話、私の家でも元気に活躍しています♪。
アバター
2013/08/20 17:59

  こんばんは*´`
\㋜㋢㋖と㋔㋯㋜゛のお届けです。/

☽┏┯━━━┓
  ┠┘□□□┃   ちょいと通りますよん
┏┛㋜㋢㋖便┃ =3
┗●━━━●┛♥ .*・+.。⋆...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.