Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


しょうもない事ですが審判をお願いしますw



先ほど 小さい冷蔵庫が何かの液体でべたべたになっていました。

ものをだして洗いつつ そのべたべたの本体を発見

ふたがワンタッチタイプのカルピスでありました。

思い起こせば2日ほど前 そのカルピスは縦置きに

ドアの内ポケットに鎮座していました。 

ぱおんはカルピスソーダなぞ作っては置いていたんですが

ふたがきっちり閉まってはいなかったようです。

ペットボトルを入れるのに どこいれようと言ってた娘に

カルピスを棚の方に横に入れたら ペットボトル入れられるよ!

などと言って 娘はそのようにしたようです。



それで掃除を2人でしつつ ぱおんが娘に 

カルピスを横にするときには

確認しなさいよ と注意したところ 娘は 

ぱおんが悪いというのです ( ゚д゚)ンマッ!! 



娘の言い分・・・・ふたをきちんと閉めていないぱおんが悪い
              ちゃんと閉まっていると思って
          横にした 私は悪くない


ぱおんの言い分・・・娘に頼んだ地点で 責任は娘にある
            したがって横にする(こぼれるかも)という
            リスクは発生するかもしれないんだから 
            娘が注意すべきだし ぱおんはそこまで
            悪くない!



どちらが悪いか ニコットで聞いてみよう! という事になったので

聞いてみたいと思います♪




アバター
2013/08/22 00:32
サファイアちゃん>ほんとそうですよねーw どちらも気を付ければ良かったですw
            でも 皆さんの意見聞いて 絶対に悪くないと言ってた娘が 反省w
            お互い 駄目だったねーと笑って終わりましたw
            ご意見 (*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*) サファイアちゃん。
アバター
2013/08/22 00:11
いまさらですが、確かにこぼれやすいものは私も横にはしません。
ドレッシングや、ポン酢などのふたで、何度閉めても浮いてくるのがあって信用できないからです。

でも、今回の件は、どちらが悪いかと言えば、どちらもと言えます。
こぼれるかもしれないのに、横にしてね!と言ったことも、きちんとふたが閉まってるかを確認せずに置いたほうもどっちもどっちだと思うのです。
反対に言えば、どっちも悪くないのですよ!^^

今度から気を付けようね!って、一つの教訓になったのかも知れません。
大したことがなくて良かった!、とお互いに思い合いましょうね!

皆がそう思えば、喧嘩もいさかいも起きないのですからね!
アバター
2013/08/16 00:31
MCさん>MCさんのお宅はちゃんと鉄則にしてるんですね! それはいいことですよ。
      皆が気を付ければこんなことは起きないでしょうしw
      連携も大事ですね!
      これからは ぱおんもきちっとふた閉めるように して どちらも確認するようにしますね!
      
アバター
2013/08/16 00:26
たまごちゃん> そうですねー どっちもどっちですよねーw
           ぱおんも気を付けるよう一言いえば 良かったし 娘も然り
           そうですか 感電なんて少しも頭にありませんでした。
           これからは ほんと 気をつけないと! (*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)w
アバター
2013/08/16 00:22
ちゃいろやさん> 相手を責めるのも 言葉を選ばないといけませんね!ww
            ずいぶん いろいろと意見頂いて お互い注意不足という事で気を付けようねと
            いう事で 落ち着きましたww
            今日は花火大会 楽しんで来ました もうお盆も終わりですね~

            
アバター
2013/08/15 20:50
(((‥ )( ‥))) 我が家の鉄則 触ったらトニカク確認
1人が確認しても 重複して確認する事で 見逃しを減らし誤爆をデキル限り防ぐ
誤爆したら 確認箇所を話しあい 見逃した箇所を探し 繰り返さないように考え合う

外出時も 慣れ より 事前に運行状況や天候確認などして お互いに確認の足らない部分を
補いあう

いまは 教えあい 助け合い 注意しあい など 少ないし 学校教育では 災害時の行動の教育と
集団行動の教育が未熟じゃから 日頃から自然体で確認する習慣化の練習させてる
アバター
2013/08/15 08:58
ええと・・・、私はどっちもどっちかと思います。
お二人とも確認が十分でなかったということで。

それより、電化製品の冷蔵庫から感電しなくて良かったですね。
電解物質の多い液体は電気を通しやすいらしいので。
アバター
2013/08/15 01:00
↑の言い分ですが
この言い方で争ったら ぱおんさんの負けです。
0:10じゃなくても2:8か3:7くらいでぱおんさんの方の非が大きく感じられてしまいます。
ぱおんさんの主張の言い方が攻めどころが悪いのです。
論点を「責任の所在」や「リスク管理」で争ったらいけません
要は注意の言い方がちょっとまずかった とwww

あくまで「一般常識として、蓋の確認はお互い毎回しましょうね」で押し通せば
5:5までもっていけるでしょうがwww
アバター
2013/08/14 22:55
もももさん>ご意見 有難うございます!ww
        そうですねー 娘もそう言っておりました。
        
        ペットボトルを入れるスペースは棚の方には無かったのですよw
        それで仕方なく・・・・です。
        お蔭で 綺麗に掃除ができて良かったかなぁ
        終わりよければ 全てよし! という事で (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

アバター
2013/08/14 22:48
私は法律を勉強したわけでもなんでもないので正しいかどうかはわかりませんが、
普通は開けた後の蓋は締められているものだと判断すると思います。
娘さんはそれを前提としたのでしょう。
(「倒す前に確認ぐらいしろ」というぱおんさんの意見もわかりますが)

まあペットボトルのほうを横置きでよかったような気もしますが
こういう話は結果論でしょう。
冷蔵庫は綺麗になりましたでしょうか?
アバター
2013/08/14 22:40
たけちゃん>そうですねー! 次からは きちんと確認 もしくは横に置かない! を教訓にしようと思います。
         あのキャップ きちっと閉まらない!ww
         前の紙のタイプのやつで丸キャップが良かったなぁ。。。。。
         今のプラボトルはいかん 2本目だけど きっちり閉まりませんでした 
         前のもそうだったので
         今回 気を付ければ良かったです(忘れてましたw)
         どうも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
アバター
2013/08/14 22:30
なんでもさん>あらw なんでもさんも経験者ですか!
          あのキャップよくみるときちっと閉まらなかったです 不良品?w
          あまり今まで 横にすることがなかったのですが これからはやめておいた方が
          良さそうですw
          教訓としてw  どうも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
アバター
2013/08/14 21:57
うーん・・・
確かに、縦置きのボトルを横にするのは
リスクがありますが・・・
キャップがしっかり締まっていないかもとは
あまり考えないかもしれませんねぇ。。

「次回からはきちんと確認してから横にする」
という教訓ということでどうでしょうかね?
アバター
2013/08/14 21:46
最近のボトルタイプの物ですね^^
ワンタッチのタイプは良く漏れる問題が出ますよね。
はい、私もやりました・・・><
これはどちらが、と言うよりは、同じことをしないように
お互いに注意しましょう、と言う教訓として生かしましょう^^
「ワンタッチの蓋は横にすると危ない!」
アバター
2013/08/14 21:37
みぃちゃん>そうそう ぱおんもみぃちゃんと同じように思っていたの
         だから 娘にも注意をした訳なんですが 娘は娘で私の意見が多いはず(。+・`ω・´)シャキーン☆
         とのたまうので にこっとの皆に聞いてみよう♪となったんですw
         どちらも悪い・・・よーく考えたら どちらも配慮が足りないって事なんですよねww
         でも ぱおんに1票入れてくれて(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)w
アバター
2013/08/14 21:29
5分5分と言う意見が多いようですが
フタが完全に閉まっていなかったと言う前提があったとしても
縦に置いてある場合は、さほど問題がある訳ではないので
横にした時点で、横にした者が確認するのが普通ではないかと…

あ~なんか理屈っぽくなっちゃった?(^_^;)
アバター
2013/08/14 21:19
ちえぼーちゃん>ご意見 有難うございます!
           お仕事上で トラブルありましたか。
           そうですね 些細なことでトラブルは起きるものですよね!
           相手の立場にたって物事を考える それは大事なことですよね
           ぱおんは 自分ならチェックして横にするので そんな事 気を付けるのは
           当たり前だと思っていたし 娘は娘でふた自体きちんと閉めるのが当然と思っていた
           自分だけの当然の理屈を相手におしつけ 文句を言って・・・
           これは配慮が足りなかったの
           かも知れません。ぱおんがそう思うのなら娘に一言いえばこんなことは起きなかったし
           娘も 過信せずちゃんとチェックすれば良かったww
           5:5で どちらも悪い ですねw 
アバター
2013/08/14 21:07
おっさん>何もないことにはできません! あの小娘は自分が悪いとはちーっとも思ってないので
       あなたも(娘)悪いという意見を聞かなければww
       でもどちらも悪いが殆どのようなので 親子ともども反省致しますw 有難うございます!
アバター
2013/08/14 21:05
ちょうど私も仕事上のミスで、似たような事がありました。
製造が冷蔵庫保管の製品を
冷蔵庫にしまわず机の上に置いて入庫してしまい
私達は、そのまま机の上に製品があったので
クーラーボックスに入れず、そのまま送ってしまい
トラブルになってしまいました。

ともすると相手のせいにしてしまいそうですが
(私も製造が悪いと思ってしまって・・・汗)
ほんの少しの心配りで、トラブルが防げたかもしれません。

ぱおんちゃんの件は、私も5分5分だと思いますよ^^
どちらのいい分もわかるからです。
自分が相手の立場になった時、素直にごめんなさいと
思えるかどうかで、又違った見方が出来るかも・・・?
どうでしょうか?^^
アバター
2013/08/14 21:03
にゃるちゃん>うーそういわれると そうなのかしら・・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
         でも 両方悪いの意見が多くて 自分の方の意見が多いと(娘)
          思ってたようだから これで鼻を明かしてやれるわww
          
          
アバター
2013/08/14 21:02
冷蔵庫内に物を置く時は、蓋をきっちりと閉めることは前提だと思います。

が、勿論移動させる時に確認しなかったのも問題だと思いますが・・・

難しい問題なので、何も無かった事にしておきませんか?w
アバター
2013/08/14 20:58
こぐまさん>車両事故ですかww
        過失 5:5 ですね 真摯に受け止めますw
        なんか 皆さん そう言われますねー  (o´∀`o)
アバター
2013/08/14 20:49
言いたいこといいまくって お二人で冷蔵庫フキフキ^^
血は争えないということでしょうかww
アバター
2013/08/14 20:39
こんばんは車両事故の過失割合で考えます。
ぱおんさんのきちんとフタをしてない過失5
横にするときに注意を怠った過失5
つまり、両方悪いです。
アバター
2013/08/14 20:16
あけぼのさん>回答有難うございます! 本当にぱおんも娘も 確認を怠ったということで
          どちらにも責任がありますねw
          50:50で そうですね! ぱおんも大人げなかったです  娘も可愛げがないですがww
          ニコットで意見を聞いて 決めることにしてるのでもう少し待ちたいと思いますw
アバター
2013/08/14 20:11
ルビーちゃん>両方少しずつ・・・・ですかw
          ぱおんも 言えば良かったですねぇ  それくらい普通するもんだ というのが
          頭に有りましたからw  娘は娘で ちゃんと閉めるのが当たり前 と頭にあったんでしょうねw
          一方だけが 悪いとも何だか言えなくなってきました・・・w
アバター
2013/08/14 20:11
娘さんの言い分はもっともですが、たててあったものを横にするときのリスクは大きいので

再確認すべきところだと思います。ぱおんさんはふたをきちんと閉めていなかったという事で

やはり責任があるように思います。お互いがきちんと確認していればこのような事にはならなかったと思います。

最終的には、たててあったものを横にするというときの確認がより大きいと思いますが…

今回は50:50という事で如何ですか??

これからも仲良く、お互いの意見を素直に言い合える素晴らしい親娘さんであってください。
アバター
2013/08/14 19:57
☆ぱおん☆さん!
両方少しずつ・・・・・・・
お嬢さんに仰っしゃる時蓋を確認してと言うべきでしたね^^

でも良い経験、次は大丈夫でしょう、同じような事に出会ったときの注意は。
何事も経験!
アバター
2013/08/14 19:56
ミーホフちゃん>二人共 だめだめという事でww 有難うございます!
           今は どちらに入るかなぁw と話ていますw
           言い合いなんて激しいものでは全くないのでご心配なく!
            (o´∀`o)
アバター
2013/08/14 19:52
月読ちゃん>どうも(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*) 一応 ぱおんに1票ということでww
         冷蔵庫 も掃除できたし良かったですww
         
アバター
2013/08/14 19:18
そういうのあるよなあ~; 
シャンプー、絵具、・・・・・

どっちも見過ごしたということで、、、どっちもよくなかったわねえ

で一回目は様子みましょうか・・・(言い合い苦手;
アバター
2013/08/14 16:41
↓のつるまつさんのようにドレッシングを横にするということが無いですから、今回は娘さんがちょっと悪かったかなー^^;
まあ、冷蔵庫の掃除のいい機会だったということで^^;
アバター
2013/08/14 16:29
つるまつさん>ご意見有難うございます!
          結論 そもそも横にしない・・・ですね。ごもっともでございます。
          ぱおんも娘に横にしてといったとき 一瞬 頭をかすめましたが
          まぁ ちょうど良い隙間が見えたので ま いいか と思いました。
          あのワンタッチのふた・・先ほどみましたが あやうい代物でございました。
          とりあえず さきほど 綺麗に整理整頓 致しましたww
アバター
2013/08/14 16:18
基本的に人とのインターフェースでは、リスクを最小限に抑えるべきです。
例えば、食事中にドレッシングを渡すとき、ふたを閉め切らずに渡すなら、「閉めてないよ」と注意を促します。
振った時にどうなるか考えれば、それがリスク最小の方法です。

きっちり閉めて渡せばそのリスクは最小に抑えられます。
ひとによってはいきなり振り出すこともあるので。

一般に、ひとはいい方に物事を考えがちです。「だろう」行動とでもいいましょうか。

仕事を人に依頼するときも同じです。ミスしやすい点があれば、先に伝えておく。
誰も思いつかないポカをしでかす輩は予測できませんがねw


今回の場合は、そもそもカルピスを横に入れる時点で、当方ならば止めます。
ふたを信頼しないから。
ワインでも、どんな密閉性が良さそうなふたでも、一度開けたら横にはしません。


とりあえず、冷蔵庫の中身を整理しましょう。



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.