Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


8.2 メイラハティ教会とヴィーキ教会♪


この日、一つ目に行ったミュールマキ教会への行き方とか
スマホで調べていたら。ほかにも素敵な教会がいくつもある
ことが
わかりました。
そのうちあと2つ、行ってみたいなあと思う教会が2つ。
 
 
ということでこの日はあと2つ行ってみました。
 
 
うわ~また教会かよヾ(;´▽`A`` と突っ込みを入れたいところ
でしょうが、すみません。お付き合いください。
 
 


さて・・・ミュールマキ教会を出て、電車でまた中央駅まで戻ります。
駅を出たらすぐ横のバス停から68番のバスに乗ります。
ちょうど出発するところでした。スムーズ(*´→ܫ←`*)でよかった~。
 



前日に行ったので、安心して行けます。約40分。
Agronominkatuで降ります。
Viikki教会です。3つ行ったうち、ここが一番好みかも~(♛ฺܫ♛ฺ)
 

この辺りでは、
曇っていて小雨もぱらぱら・・でしたので
照明がついていました。
 
 
光が踊っているようです。ヾ(>▽<)ノ〰!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木がふんだんに使われていて、木の香りに包まれます。
とっても居心地がいいです。いつまでも座っていたい・・
そんな感じです。
 
 
 
係の方に聞いたら、2005年にできあがったそうです。
 
 
パイプオルガンがすぐそばにあります。珍しいです。
普通は、2階以上にあって、遠い~のに・・・
ここのは触れそうです。
 
  
 
 
鍵盤とか、譜面台とか全て同じ木でできています。
これもすごいなあって思いました。
 
 
とってもきれいです。音色を聴いてみたかったなぁ(。♋ฺ‸♋ฺ。)
 
ここで、またし~ばらく佇んでいまして幸せな時間を過ごすこと
ができました。
 
 
 
 
 
 
 
研修室も見せてもらったのですが、
 
同じコンセプトのデザインで素敵でした~。
ここで集会をしたり
子どもたちの活動をしたりするそうです。
 
こんなところなら、勉強もはかどりそう~。
 
 
出るころには雨も止んで晴れてきていました。
外に出て、前日にスーパーで
仕入れておいたもので簡単にランチして(^^;
 
 
また駅まで戻り、今度はトラム4でMeilahden sairaala
で降ります。駅から15分くら
だったかなあ・・・(かなりいい加減)
 


降りたところから教会は見えませんでした。
 
``σ( ̄^` ̄;) エ~ット…  なんとなくこっちかな?
と思われる方へ少し歩いてみましたら・・・・・
見えました~。
 
Meilahden(メイラハティ教会)です。
 
ここも外観はシンプルです。
 
 
ドアのところに行きましたら・・・あら?閉まってる?
でも、私の姿が見えたから?係のおじさんが来て開けてくれました。
 




ここに着いた時点ではもう晴れてきていて明るかったのですが、
な~んと灯りをつけてあげるよ!そのほうが素敵だからね!って
おじさんがわざわざつけてくれたんです。
 


窓から入ってくる光と照明の灯り・・・
 
うっとりでした。
 
 
照明の形が変わってます。
何の形?って聞いたら、キリストが処刑されるときに
頭に着けさせられた茨の冠を表しているとのことでした。
な~るほど・・。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
 
 
 
 
 
 
まあるい電球があっちこっちに向かっていて、とっても
かわいいなあっていうのが印象ですが・・・
 
茨の冠なのですね~( ̄ロ ̄ll)
 
 
 
 
 
係のおじさんがいなくなったので、席に座って
ぽ~っとしていました。
 
ふんわりした優しい空気です。
 



そうしたら・・・
びっくり☆(。☉౪ ⊙。)
 
 
おじさんが戻ってきて・・・
 
 
 
なんとコーヒーを入れてきてくれました。
とってもおいしかったです。親切がすごくうれしいです。


ここでお茶しちゃった~。+゚(´▽`)゚+。
 
 
 
そして、またお話を聞かせてくれました。
 
1年半くらい前に日本人の工学部の学生が50人くらい
一度に来て、びっくりしたこと。
 
 
来年で設立60周年なのでたぶん大きなパーティをすること・・。
 





ほかに見学者がいなかったからかなあ・・・すごく楽しいひとときでした。
 



世間話もしまして・・・
 
今年はフィンランドも、異常に暑いとのことでした。
え~?(。☉౪ ⊙。)ってびっくりしたら・・・


気温が25℃まで上がったのがもう40日もあるんですって。
もうめちゃくちゃ暑いよって
言うんです。
日本は30度以上ですよ~って言ったら笑ってました。
 
 
最後に、フィンランドの自然をいっぱい楽しんで帰ってねと
言ってくれました。

3つの教会で、とっても癒された一日でした。
フィンランドのデザインに改めて感動しました。
 




今日はここまでにします。ちなみにこの時点で16時でした。
教会は3つとも公開は平日だけで9~16時です。
 
 
ここまでつたない文章を読んでくださってありがとうございました。


教会の写真は↓にあります。よろしかったら見てやってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32451965.html

暑さにめげないようにお仕事の方もお休みの方もお過ごしくださいね

アバター
2013/11/03 13:47
㋩㋺ー♪今日は小雨が降っています。本日の支援です。残りの連休を楽しんでくださいね(。◕‿◕。)

朝からアニメ三昧しようと思ったら、駅伝で見れませんでした><

聖闘士☆星矢Ωはもちろん見ましたよ。氷河が1番で2番はエデンかなぁ~♡
アバター
2013/11/02 15:20
㋩㋺ー♪本日のステプ&お水のお届けです。たくさんのお花がメガしますように❀

農園の倉庫のお野菜は200個までですが、もう少し増やして欲しいなぁ~
それとメガしたお野菜はダブルで使えるとか、メガ料理とか出来たらいいなぁ~


素敵な連休になりますように~♪
アバター
2013/10/31 14:31
Trick or treat~♪snickersが大好きなありです♡素敵な日になりますように✿◡‿◡

本日の支援です。お休み中もありがとうございます。秋晴れのとっても良いお天気です。

2013年も残り2か月となりました。早いなぁ~

英語のお仕事頑張ってね♡
アバター
2013/10/28 14:10
㋩㋺ー♪10月最後の月曜日、今週も頑張りましょう!素敵な1週間になりますように✙

本日の支援です。たくさんのお花がメガしますように❀

こちらはポカポカ陽気です~☼

明日と明後日は病院の検診です@@
アバター
2013/10/27 13:57
㋩㋺ー♪本日の支援です。今日も素敵な日になりますように~♪

昨日世界一受けたい授業を見たのですが、唾液で疲れがわかるみたいですね。
かくれ疲労が危ないそうです@@激務も楽しいって感じで、実際は疲れてるのに、
自分で気が付かないそうです><

サインは飽きたって思ったら休憩することだそうです~♪
回復方法は睡眠・食事だそうです。
疲労を回復させる身近な食べ物って、鶏の胸肉(100g)だそうです。
イミダソールジペプチドが含まれていて、1週間続けると85%の方が
疲労回復感を改善したって感じるそうです。

フィギュア結果出ましたね~♪でも今夜見ます、もちろん^^
羽入君2位、織田さん3位、鈴木選手2位~おめでとう♡
アバター
2013/10/26 13:27
㋩㋺ー♪本日の支援です。こちらは晴れたり曇ったりのお天気です。素敵な週末になりますように✙
昨夜はあまりに早く寝ちゃって、9時過ぎだったかな~
目が覚めたらまだ真夜中の1時過ぎでした。それからなかなか眠れない><
あまり早く寝るのはやっぱ、ダメかもww

さっきフィギュアの結果を見たけど、放送はちゃんと見ます~♪
アバター
2013/10/24 15:43
㋩㋺ー♪本日の支援です。長いメンテでしたね。巡回終了したらニコ店を楽しみにチェックしよう。◕‿◕。

台風の影響で風が結構吹いています。
付けてくださいね@@

今日も素敵な日を過ごしてね♡
アバター
2013/10/21 13:30
㋩㋺ー♪本日の支援です。今週もよろしくお願いします○┓ペコ、素敵な1週間になりますように✿

やっぱりガチャは運もあるのかな~
ありもちょこっと回したけどダブっただけでした><

新作似合ってるよ~♪
アバター
2013/10/19 14:57
㋩㋺ー♪本日の支援です。曇り空です。今日はのんびり過ごしています。素敵な週末を過ごしてね。◕‿◕。

セントバーナードにしようかと思ったけど、ちょっと大きすぎたかも~
ワンちゃんたちと今日は巡回です~▽・。・▽」」」」ーワンワン!!

鍋物が美味しい季節になりましたね♡

英語も毎日使わないと単語が出てこないよ><
この前もハワイのお友達と話してるとき、膀胱炎ってなんだっけ?
U.T.Iってそういえば言われて思い出したよ。

cielちゃんの弟さんも絶対してくれると思うよ^^
今は半分マッチでも出来るみたいだし、お母さんが子供からもらう人
たくさんお部屋に居たよ@@

いつもご苦労様&ありがとう♡
アバター
2013/10/18 16:12
こんにちは、昨日の続きだけど^^
なんかね、ありはリミッションって言って、白血病(慢性骨髄性)だけど
発病してないって言うか、activeなのがいない状態なので
急いでしないとダメではないけど、移植でも急を要するのがたくさんあるみたいで
ドナーさんの都合もあるから、きっと今って難しいみたいなことを言ってたよ@@
でもドナーさんは特別室とかにとまれて、食事もめっちゃ良いらしい。
それは患者さんが言ってたんだけど、なんか最低14万くらいかかるらしい。
ドナーさんに支払うわけではないけど、病院にだと思う。
弟のはただだったかもww
でもドナーさんになるって決めるって偉いと思うよ♡
そういう人達がいるからみんな、助かるんだけどね♡(。◠‿◠。)♡
長々ごめんね(。v_v。)ペコリ

いつもありがとう♡
アバター
2013/10/17 13:05
㋩㋺ー♪本日の支援です。一気に寒くなりましたね。風邪ひかないようにしてね(✿◡‿◡。)

台風がよく来るよね@@
他のとこへ行ってくれたらいいのに><

黒ガチャだね、回すかどうかは全画像を見てからにします(✿◡‿◡。)

今日も素敵な日になりますように~☆

cielちゃんは骨髄バンクに登録してるでしょう?
あれって大変みたいだよ@@
ありは弟がドナーだからまあ楽だったけど
ドナーさんを待ってる人たちが、いろいろ言ってた。
ドタキャンもいっぱいみたいだしね。
まあ待ってる側は仕方ないけどね。
白血球を増やすために注射をすると、めっちゃ腰とか痛いらしい。
あとしばらく熱が出たりね@@
弟も言ってた。弟の場合は腕から血を抜いてまたもどすみたいな
ありの必要なステムセルだけとって、もどすってしたんだけど、
昔は骨髄に何回も針でさして、髄液を抜いたとか聞いたけど@@
アバター
2013/10/15 14:35
㋩㋺ー♪本日の支援です。今日はお庭も小島も全滅でした。明日はメガると良いな♡

魔法の水槽イベントが始まりましたね~♪
今度は魔法陣がもらえるみたいですよ。
また週末頑張ってみようかな(。◕‿◕。)

台風の影響で雨がしとしと降っています。早く通り過ぎて欲しいなぁ~
被害をもたらしませんように✙

明日は検診へ行って来ます♡巡回はお休みします(。v_v。)ペコリ
アバター
2013/10/14 14:53
㋩㋺ー♪本日の支援です。今週もよろしくお願いします○┓ペコ、素敵な日になりますように~♪

朝夕は結構肌寒いよ。でもお昼はそうでもないかなぁ~

今日ちゃんと弟に贈ってきました。昨日からアドレスをお財布に入れて、
出かける前にもう1度確認して、行きました♡

アバター
2013/10/12 18:22
㋩㋺ー♪本日の支援です。気温が少し下がって過ごしやすい日です。素敵な日になりますように✿◡‿◡

弟にちょこっとお礼がしたくって、イ〇ンからハムやソーセージを贈ろうと思ったんだけど、
もうすぐイ〇ンってところで、気が付いたんだけどアドレス完璧に忘れてました><
普段お財布しか持ち歩かないので、携帯の番号もwww
また別の日に行こう、せっかく行ったんだけどなぁ~
まあこんな日もあるかなぁ~

週末頑張って釣りをします(゜))<<
アバター
2013/10/11 14:18
Aloha❀何だか毎日暑い日が続いています。今日は風が吹いててちょっとましかなぁ♪
本日の支援です。たくさんのお花がメガしますように❀
素敵な金曜日になりますように(✿◡‿◡。)
お休みの間も訪問ありがとうございます(。v_v。)ペコリ
アバター
2013/08/21 18:32
もとみさんへ


そうですね。ヨーロッパは石の文化だと思います。
フィンランドも基本は石の文化ですが、フィンランドも含めて北欧は
木の文化も根強いです。家具に木を使うことも多い北欧は建物にも
木をすごく使います。森林の恵みを受けている地域ですからね~。

アバター
2013/08/21 17:15
木で出来た建物といす…
見えるところが全部、木…

日本は木の文化、ヨーロッパは石の文化、と聞いたことがあったような気がしますが
フィンランドは木の文化なのでしょうか?
間抜けな質問で申し訳ありません^^;
アバター
2013/08/16 20:24
まいまいさんへ


ありがとうございます。北欧デザインってすっきりしてて、それでいて
落ち着くんですよね。木をふんだんに使っているのも私たち日本人には
とても身近でしっくりくるんですよね~。

読んでくださってありがとうございます。
アバター
2013/08/16 20:23
さっちゃんへ


ありがとうございます。ムーミンかわいいですもんね~。
教会は郊外にあるから、難しいですよね。
ガイドブックには載っていませんし・・・。
ミュールマキ教会だけは載ってたかな・・。


交流はいいですよね。教会の中でお話できるのは
またいいですよね~。
アバター
2013/08/16 20:21
とーまさんへ

ありがとうございます。ヘルシンキを好きになってくれたら
すごくうれしいです~。

教会も共感してくださってありがとうございます~(*>ー<*)
アバター
2013/08/16 10:33
うわぁ~(☯‿☯)v ステキな旅~
文章を読んで想像してたのとちがって 教会がシンプルモダン~
それと照明が さすが北欧って思わせますね(´∀`*)♬

とてもよい時間を過ごされててうらやましいデスヾ(*´∀`*)ノ
見せて頂いてアリガトウ~♬♫♬
アバター
2013/08/15 23:47
内装が木を主体にしている教会もかなりステキですね(^-^)
私もヘルシンキに行ったけど、まったく気がつかなかったです。
やっぱムーミンばかり観てたからかな~(笑)

でも、教会の係の方も優しい人が多いですね。
こういう交流は海外旅行でもすごくいい思い出になるって思いますよ^^
アバター
2013/08/15 22:59
こんばんは^^
今日アップの教会素敵でした~(*^.^*)
溜息ものでした~うっとり^^
ありがとうございました^^
ヘルシンキ万歳~♪
アバター
2013/08/15 22:12
たるぴぃさんへ


ありがとうございます。そうですね~、ヴィーキ教会はきっと
パイプオルガンの音もステキだと思いますよ。あれだけ近いと
どんな感じなのかなあ・・・・。普通は音も上から降ってくるって
感じなのですが、横にありますからね。

そうなんです。旅行と仕事がま~ったく正反対?なんですよね。
でも、だからこそ、こんな旅行がしたいなあっていつも思っているんです。

ぼへ~っとするのが何より、普段の憧れですから~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
アバター
2013/08/15 22:01
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます~。
そうですね。建築=アートという感じですよね。
だから日本から工学部の学生さんたちが見学にきたのでしょうね。


一年の半分以上を室内で過ごさなくてはならない北欧の人たちの
灯りへの思いでしょうね~。
素敵さに共感していただけてうれしいです~。
アバター
2013/08/15 22:00
最初の教会って、コンサートホールのような感じですね!
きっと、パイプオルガンの音も、より一層美しく聞こえるんでしょうね・・・(笑)

2つ目は、いかにも、教会!って、感じですね!

それにしても、楽しい旅行と、お仕事のギャップが大きそうに思えるんですけど、よくがんばってらっしゃいますね!
アバター
2013/08/15 21:55
こちらの教会も素晴らしいですね。
建築がアートになっています^^

これは照明などの灯りの使い方が素晴らしいです。
明暗を巧みに生かしたところが素敵です^^
アバター
2013/08/15 21:53
みいさんへ


ありがとうございます。
そうですね~、一般の方の家庭ものぞいてみたくなりますよね。
残念ながらフィンランド人のお友達はいないので、どうなのか
わかりませんが、いつかご家庭も訪問してみたいものです~。


ああ、そうですね~、木が使われているのは日本みたいですよね
ヨーロッパは石やレンガの建物が多いですもんね。
行燈みたい・・かもしれませんね。

フィンランドは木が多くて、上手に家具とかに使われているから
日本と似ているのかもしれませんね。だから、落ち着くのかなあ・・・。


この日は、フィンランド人のおじさんとゆっくりお話しできたことが
一番、うれしかったことかもしれません(✪ฺ´▽`✪ฺ)
心に残りますよね~。

アバター
2013/08/15 19:58
教会、とっても素敵。
一般の家庭のインテリアも
こういうすっきりした感じなのかしら?って思いました。

木が使われてるところや、四角い照明がなんか日本の行灯?みたいにも見えて
日本人には馴染みやすい気がしますが
日本だと もっとアジア的ごちゃっと感もあるような・・・。

おじ様の淹れて下さったコーヒー。いろいろお話できたこと。
こういうことが また ciel さんの心の糧になるのでしょうね(。◠‿◠。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.