Nicotto Town


つぶやきrnao


ひつまぶし、、、、合掌、、


以下転載



山口冨士夫さんの訃報

「敗戦の日」の8月15日の朝、山口冨士夫さんの訃報が届いた

持病の糖尿病が悪化して、つらい闘病生活を続けながらも精力的に音楽活動を続けていた山口さんは、昨日8月14日の夜9時30分ごろ、亡くなった

悲しいことに、病気が原因なんじゃなくて

路上で男に突き飛ばされて、後頭部を打ったことが原因で亡くなったそうだ

1ヶ月前の7月14日

福生市の路上で30代のアメリカ人の男に突き飛ばされて、後頭部を打って意識不明の状態で入院していたんだけど、昨日、亡くなってしまった

山口冨士夫さんは8月10日がお誕生日なので、64歳になったばかりだった

病気が原因ならともかく、まさか他者による傷害が原因で亡くなるなんて

本当に残念すぎる

山口冨士夫さんは

1967年に「ザ・ダイナマイツ」というグループ・サウンズのギタリストとしてデビューし、解散後、1970年に伝説のバンド「村八分」を結成する

以後、ソロ活動をはさみながら、「リゾート」「裸のラリーズ」

「タンブリングス」「ティアドロップス」などのバンドに参加

バンドやソロ活動の他にも

シーナ&ザ・ロケッツや忌野清志郎さんのレコーディングやツアーに参加したり

「ボ・ガンボス」のどんとさんを始め

多くバンドやミュージシャンのライブに参加してきた‥‥って

ここまで書いてきて、忌野清志郎さんもどんとさんももういないのに、山口さんまでいなくなっちゃった‥‥

 


今回の訃報は、山口冨士夫さんのブログの最新エントリーのコメント欄に

「ザ・ダイナマイツ」のベーシスト、吉田博さんが書き込んだことで、第一報が伝えられた


冨士夫を愛して、応援してくれる皆さんに悲しい報告をしなくては成らなく成りました

昨夜9時半、冨士夫は永眠致しました

散々期待やら迷惑をお掛けしましたが、お許し下さい

詳しいいきさつはこの場では長く成るので、申し訳ないんですが報告でき兼ねます今後の告別式等ハッキリ決めたら叉報告します

本当に残念でなりません(T_T)
ダイナマイツ吉田
2013/08/15 8:48 AM


山口さんが病気で苦しんでいることを耳にしていたあたしは、この訃報を読んだ瞬間、病気が原因で亡くなったんだと思った

それは、1年くらい前に書かれたブログの内容が、とても気になってたからだ


「誰か医学がわかる人いねえかなあ、、、。」
俺の、5年にわたる、この病気への、知識あるお医者さん俺と取り急ぎあって、はなし、聴いてくれないかなあ、とにかく痛むんだよ

大まかに言うけど、まずは、5年前の左足の、くるぶしが大きく腫れて、ツアーの間、がまんし、帰ってすぐに大病院、で、針を刺したが、たいした色でない、水を吸い取ったんだキレイにくるぶしは、治ったかにみえた、、、しかし、たったの、一週間で、もっと腫れてきて、入院だ

足は、ゾウさんの足のように、ブットク腫れて2度目にすごく深くハリを刺されて、その時だよ、、、さすがの俺もイテエヨー!ハリガ深すぎるよー!と叫んだほどだ、。その後足の形は腫れすぎてさわっても感覚がなかったし、紫色にはれてそのときの医者は、、ステロイドもふくめ、俺は、薬を20~25種類のんで、

それから5年、、、今も、、痛みは増すばかりで、時々、涙が溢れてくるんだ、、泣いてないのにアレはあふれ出すものだな、、

医者にも随分かかったが、クスリを出すだけしかできない

そんな訳で痛み止めレペタン4ミリを、1にち3回もらっているが、やれ、肝臓から来るとか、利尿剤やら、フオイパンなど、今も使っているハメで、、誰か、何科にかかればいいのかさえわからなくなってきたので教えてくだされよー

でもなあ、ライブはつずけるからなこれからもね~!!じゃあまた
http://blog.fujio-yamaguchi.com/?eid=98


ちゃんとした治療を受けてるのかと思ってたら、こんな様子で5年間も苦しんでいたなんて‥‥だから、あたしは、今回の訃報を聞いて、病気が原因で亡くなったんだと思い込んだ

でも、今年の春に書かれた最後のエントリーに、次のように書かれていたので病状は良くなっているように思えてた


「ぼぶま_れいさいこう」
hei!ブラザーたちよ、みんなしっかり、やってるよなあ?

俺考えなくとももういい年、、、でもなあ、ますますいきさかんですわ~

年取るのも悪くないぜあと2~3ヶ月したら、本気でライブやったるぜ~~~~!
http://blog.fujio-yamaguchi.com/?eid=102


「もしかしたら無理して元気に振る舞ってるのかも?」という気持ちもしたけど

このエントリーだけを読めば、とても元気そうに思える

そして、そうこうしてるうちに、「路上で男に突き飛ばされて、後頭部を打ったことが死因」という詳細が報じられたから、あたしは愕然とした

病気ならともかく、こんなことが原因だったなんて‥‥

加害者のアメリカ人の男は、今月9日に「傷害罪」で起訴されたそうだけど

山口さんが亡くなってしまったから、容疑は「傷害致死罪」に切り替わるだろう

 


あたしたちにとっては、何よりも「3.11」が大きすぎて、その前にあった小さなニュースなんて忘れがちだけど、「3.11」の少しの前、2010年の暮れから2011年の頭にかけて、「伊達直人」を名乗る人物が孤児院にランドセルをプレゼントするっていうニュースがあったよね

山口冨士夫さんは、自分が日本人と黒人のハーフで、幼少期を孤児院で過ごしているから、このニュースはとっても嬉しかったみたいで、2011年1月のブログに、次のように書いている


「タイガーマスク、嬉しいありがとう」
この所の、タイガーマスク{伊達直人さん}のように、生きたいなあ、、

俺も、60年以上前の第二次大戦の、犠牲者なのです、、、

差別され、馬鹿にされて、辱めばかりの、小学生だったんだ、

小学校2年の時には、、ナイフまでつきつかれたんだよー、、

今ではハーフとか言われてもてはやされてるが、当時は、ヤバかったなあ、、、

何しろ敵の子

いじめな~んてものではなかったんだ

殴られ、ユメを奪われて、差別もすごかった

俺たちが入ってゆくだけで、ラーメン屋の客が、まるでゴミを見るみたいに、黙って皆なが、出てゆく、、、そんな世の中だったんだ

ブルースだなあ、学校では、ボロ服着てさ、ランドセルも、ぼろぼろ

だから毎日ないていたんだ、

だから、ロックンロールによけいハマッていったんだ、、

今の子たちも、事情はちがっても、にたようなものだろうな、

皆んなが大変な思いをしていることは、とても、辛いな

そこに、タイガーマスクが、あらわれた

すごいよー!だから、昔からのみんな、出ておいでよー!感謝しようよ、、、、

最近のヒドイニュースの中で、もし、これが、本当なら、すごいことだと、思ってます、堂々と生きようよなあ。タイガーマスク有難う。
http://blog.fujio-yamaguchi.com/?day=20110111


山口冨士夫さん、今までお疲れ様でした

これからは辛かった足の痛みから解放されて、ゆっくりと休んでください

そして、天国で思うぞんぶんチャー坊さんとロックンロールをカマしてください

清志郎さんやどんとさんたちともゴキゲンなギグをカマしてください

心よりご冥福をお祈りいたします


「瞬間移動できたら」TEARDROPS
http://www.youtube.com/watch?v=DzTGOxatlDg


アバター
2013/08/17 21:46
うわ。。
下の真相まで、ありがとうございました。。(´`人
そうだったんだ。。
私も新聞記事ではなんだかよくわからないなぁ〜と思っていたけれど・・

・・素敵な人だったのですね。。°。.゚。

獅子座が流星のように集まった事件なのかな。。;
アバター
2013/08/17 02:04
ひどい話だと思ったね。全く。
ご冥福をお祈りします。
アバター
2013/08/16 23:49
湾岸戦争の反対集会をされていましたな。。。ご冥福をお祈りし致します。
アバター
2013/08/16 23:29
ご冥福をお祈りします。
アバター
2013/08/16 21:37
山口様のご冥福をお祈りいたします

つらさを知っているからこそ
他人に優しくしてあげられる心の素晴らしさをお持ちの方を
亡くされるのは残念なことですね(。-人-。)
アバター
2013/08/16 17:50
私はこの山口さんを知らないのですが、ルルルちゃんは大好きだったんだね( ̄- ̄゜)
こんな風に亡くなってしまうなんて残念な事です。
冥福をお祈りいたします。

アバター
2013/08/16 09:04
『ボ・ガンボス』のどんとさん…
ワシもナゴミだったっけな 高校時代にパンクバンドをやってた友人から借りたCDに
『ボ ガンボス』の名前を聞いたことがあって、いまだに印象に残ってるわ。

チャーさんも有名だったし
清志郎…いや、ワシにとっては『ザ タイマーズ』のジェリーだったっけなw
そっちの方が印象強いかなwww

そして亡くなられた『村八分』の山口富士夫さん…
幼少期の一言では語りつくせない苦労を乗り越えてきた山口富士夫さん…
そんな反社会的なメッセージをロックというジャンルで表現してきたアーティストが…
今日の日本のロックバンドの礎を築いた仲間が…
伊達直人に関するブログを読んでわかるとおり
どれだけピュアな人だったかを伺わせる人だけに今回の訃報は
本当に残念でたまらない…。

ロックンロールをブチかましてきた、あの頃の山口富士夫さん…
どんとさん…チャーさん…清志郎さん…
一度、みんなで酒を飲み交わして語り合いたかったです。
今の日本って、どう見えてますか…
あなた方が夢見てきた日本に近付いてますか…

安らかに眠れるよう
心より御冥福を御祈りいたします…合掌。
アバター
2013/08/16 08:56
村八分 居た居た ナツイトオイメ

ご冥福をお祈りします<(_ _)>
アバター
2013/08/16 08:41
順番が、、^^;下のコメから読んでください。。



この記事を読めば、よく分からなかった事実関係が見えてきたと思う。7月14日の深夜、山口冨士夫さんと思われる「音楽家の男性(63)」と、山口さんの知り合いと思われる「会社員男性(53)」の2人は、JR福生駅前のタクシー乗り場で、1人の女性から道を尋ねられた。そして、その女性に道を教えていると、その女性と面識のある米軍横田基地のアメリカ人の男(51)と、たまたま来日していたその息子(31)が、偶然にもこの現場に遭遇した。

酔っていた米軍の男は、自分の知り合いの女性が絡まれていると勘違いして、山口さんらに暴行したのだ。米軍の男は会社員男性を殴り、その息子は山口さんを突き飛ばした。山口さんは倒れた拍子に後頭部を強打してしまい、病院に搬送されたが、1ヶ月後の8月14日の夜、亡くなってしまった。これが真相だ。

ちなみに、山口さんを突き飛ばした米軍の男の息子は、後のほうの「時事通信」の記事では「31歳」と書かれてるけど、昨日の「朝日新聞」の記事では「32歳」になってる。これは、7月26日から8月15日までの間に誕生日を迎えたんだろう。これは、8月10日が誕生日だった山口さんが、先月の「時事通信」の記事では「63歳」、昨日の「朝日新聞」の記事では「64歳」と書かれてることと一緒だ。


‥‥そんなワケで、山口冨士夫さんが亡くなったことはホントに悲しいし、それも病気じゃなくて他者から暴行を受けて亡くなっただなんて残念で仕方ないけど、「酔ってつまらないケンカをしたワケじゃない」ってことが分かっただけでも、悲しみの中に一筋の光が差してきた。山口さんは、道が分からずに困ってた女性に、親切に道を教えていただけだったのだ。昨日のエントリーで紹介した山口さんのブログの文章の中に「タイガーマスクのように生きたいなあ」「堂々と生きようよなあ」って言葉があったけど、山口さんは、最後まで堂々と生きたんだと思う。山口さんは「タイガーマスク有難う」という言葉でエントリーを終えたけど、あたしは「山口冨士夫さん、ありがとう」という言葉で終えたいと思う今日この頃なのだ。
アバター
2013/08/16 08:40
「米軍属男ら傷害容疑逮捕=会社員ら殴りけがさせる-警視庁」(2013年7月26日)
日本人男性2人を殴ってけがをさせたとして、米軍横田基地に勤務する軍属の米国人の男(51)=東京都あきる野市=と、その息子(31)が、傷害容疑で警視庁に逮捕されていたことが26日、分かった。同庁組織犯罪対策2課によると、2人は「知人の女性がトラブルになっていると勘違いした」などと話し、容疑を認めているという。逮捕容疑は14日午前1時ごろ福生市東町のJR福生駅前のタクシー乗り場で、会社員男性(53)を殴ったり、音楽家の男性(63)を突き倒したりして、けがをさせた疑い。音楽家の男性は倒れた際に頭を打ち、脳挫傷などで現在も入院中。同課によると、軍属の男らは福生市内で飲酒した帰りで、知人の女性が1人で会社員らに道を尋ねていたのを、絡まれていると誤解して暴行したという。男は米軍横田基地の施設でプログラミングを教えている。息子は米国から来日中だった。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072600856&g=soc

アバター
2013/08/16 08:38
続・山口冨士夫さんの訃報

山口冨士夫さんの死因について、あまりにも悲しい事実が分かった。今さら何を言っても山口さんは帰って来ないのだから、亡くなったばかりで死因についてアレコレと書くのはどうかとも思ったんだけど、誤解や憶測が広まるよりはマシだと判断したので、昨日のエントリーの「続報」を書くことにした。まず、山口さんの訃報を詳細に伝えた「朝日新聞」の記事を引用するので、読んでみてほしい。


「「村八分」の山口冨士夫さん死去 路上で突き飛ばされる」(2013年8月15日18時5分)
「村八分」「裸のラリーズ」などのロックバンドで活躍したミュージシャンの山口冨士夫さんが14日、都内の病院で死去した。64歳だった。警視庁福生署によると、山口さんは先月14日深夜、東京都福生市の路上で、米国人の大学生の男(32)に突き飛ばされて後頭部を打った。病院で急性硬膜下血腫と診断され、一時意識不明の状態だったという。男は傷害容疑で逮捕され、今月9日に傷害罪で起訴された。1967年に「ザ・ダイナマイツ」のギタリストでデビュー。69年に故・柴田和志さんらと「村八分」を結成し、「はっぴいえんど」などと共に、当時は珍しかった日本語のロックを展開した。葬儀は近親者のみで営み、後日、お別れの会を開く。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0815/TKY201308150243.html


この記事を読んだだけだと、山口さんがどうして突き飛ばされたのかが分からない。ただ、時間が「深夜」ということしか分からないから、どちらが悪いかはともかくとして、お酒に酔ってつまらない原因でケンカでもしたんじゃないかと思う人が大半だと思う。ロレツの回らない酩酊状態でステージに登場してケンカを始めたり、ドラッグでパクられたり、こうした山口さんの過去を知ってる人なら、なおさらそう思うだろう。正直、あたしもそう思った。でも、7月26日付の以下の「時事通信」の記事を読むと、真実が見えてくる。


アバター
2013/08/16 08:32
残念なことです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.