Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


8.3 ヌークシオ国立公園へ!深呼吸~


友達から、ほしかった妖狐をいただいてしまいました(*´→ܫ←`*)
赤い風鈴花もプレゼントです。なんだか申し訳ないです(。☉౪ ⊙。)
大切に使わせていただきますね~。


さて、この日は朝から、いい天気です。
この日は、ヌークシオ国立公園に
行くことにしました。
 


国立公園のネイチャーセンターまでバスが出ています。
 
バス停には結構人がいました。
え~こんなに行くの?(゚ω゚;)
 


でも、違いました~。他の街へのバスやチャーターバスなども
ここに停まるんです~。
 
 
 
 
 
ヘルシンキに着いた日に、街に入る前に空港で観光案内所に
立ち寄りました。ガイドブックを持ってなかったので、
市内の地図や
パンフレットをいただくためです。
 
 
その中で、みつけたパンフ・・・
 
 
くまちゃんがかわいい~(〃゜∀゜〃)。
The Pearls of Finnish(フィンランドの真珠)
Nature Under One Roof(屋根の下の自然)と書いてあります。

 
これは行ってみたいなあって思ったんです。
 


観光案内所のお姉さんに聞いてみたら、5月にできたばかりの
ネイチャーセンターだとかで、シャトルバスも出てるとのことでした。
往復のシャトルバス代と入場料のチケットをここで買えるようでした。
ということで、買っちゃいました~約2600円。
 
天気予報とにらめっこしてたのは、ここに行くなら天気のいい日!
って
思ってたからです(*>ー<*)
 
 
バスは高速道路も通って約30分でした。



途中、もう湖がいくつも見えて
きます。きれいすぎ・・・。わくわく(*♥д♥*)
 


今日は遠足~(*ノ∀`*)
お昼持参です。
 
 
 
 
 
 
 
 
バスから降りると素敵な掲示板がありました。
植物や動物を紹介してくれています。
ももんがちゃん、かわいい~(*´→ܫ←`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネイチャーセンターは新しくて、木の香りが
する素敵な建物でした。
 
中の展示物は、フィンランドの自然を紹介するもので、
見ごたえもありました。
 
でも、1室なので、あっという間に見終わっちゃった~o(´⌒`)o ウー
 
                           




ということで、インフォメーションのお姉さんに聞いてみたら、
軽く歩けるコースから
トレッキングみたいなハードなコースまで
いくつもコースが整備されているとのこと。
 
 
そこは、ね~軟弱ものですから(´-∀-`;)
軽く歩けるコースを紹介してもらいました。
 
30~40分くらいで一周してこれて、眺めもいいのよ 
とお奨めしてくれたコースに出発です(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
 
 
標識と白樺や針葉樹の木々にわくわくです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、かわいい花やベリーにも出会えました~。
  
 
 
日差しはきついのですが、ほとんど木陰なので、
森林浴しながらのお散歩気分です。様々な野鳥の声もして
本当にすがすがしいです(*⌒ー⌒*)
 
 
途中の展望台から湖が見えます。
 
 すっごくきれいです。d(〃^ω^〃)ゞ☆
 
 
 
 
川に見えるような湖、端っこなんて見えません。
 
 
とんでもない山奥にいる気分です。
 
ヘルシンキから高速を使ったとはいえ、たった30分程度で
こんな大自然に触れることができるなんていいなあと思いました。
 
 
 
 
さて、ゆっくり歩いて、ネイチャーセンターまで戻ったころには
もうお昼です。
湖の岸辺まで降りてみることにしました。
 
 
水が澄んでいて、とってもきれいです。
魚もたくさんいました。
水はつめたくて・・・泳いでいる人もいましたが、すごいなあと
思いました。(* ̄(エ) ̄)ゞ

  
 
  
 
ボートに乗った人がいます。 
でも、観光で乗せてくれるなんていうのはないんです。
 
あくまでも、個人持ち・・・いいなあ(*'へ'*) ンーー
私も乗りたかったです。
 
 
 
 
お姉さんが、一人用の競技用?ボートを担いで上がって
きました。お昼ですもんね~。
 
この浜の木陰でお昼を食べました。
 
同じような人も結構いて、さびしくはないです。
 
 
 
 
湖の水の音、澄んだ空気・・・
これ以上の贅沢はないかもしれません(♛ฺܫ♛ฺ)
 
 
お昼のあとも、ぼ~っとしたり少し歩いたりしたり・・・。
時間がゆるやかに流れていきました。
 
10時過ぎにここに着いて、12時30分のバスに乗る
予定でしたが、なんだか・・・
もったいないので一本見送り・・・



次は15時(。☉౪ ⊙。)あら、どうしようと思いましたが
意外とあっさり、のんびりここにいたらあっという間でした。
木陰でうとうと・・なんて
こともしてしまいましたし~。
 



仕事で追われる日常とはまったく正反対の時間を過ごすこと
ができました~。
 


今日はここまでです。ここまでつたない文章を読んでくださって
ありがとうございます。
 

お休みの方もお仕事の方も残暑にやられないようにしてお過ご
しくださいね。



↓湖がとってもきれいなんです。しょぼい文章は読まなくていいので・・・
ε-ヽ( ̄ヘ ̄)ノ もしお時間ありましたら、見てやってください

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32460732.html
 

アバター
2013/08/21 18:28
もとみさんへ


湖も花も、本当に輝いていましたよ~。
お天気の日を、待っていたかいがありました(*´m`*)

自然っていいですよね。田舎に住んでいますが、それでも
もっともっと・・って思います
アバター
2013/08/21 17:23
湖も花も素敵です~^^
お天気が良いせいか、輝いていてピカピカですね!

自然の風景って癒されますね◎
アバター
2013/08/18 13:24
チャチャマルさんへ


ありがとうございます。さすがチャチャさんですね~。
そう、ロックガーデンみたいでしたよ。結構岩がごつごつしています。
といっても歩くところは、すごくきれいに整備されていて、
特に私の行った軟弱コースは車いすの人でも歩けるように整備されています。
すごいですよね~。日本ではここまで整備された森の中の道は見たことがありません。


昼食は・・・本当にたいしたことがないので写真はとりませんでしたヾ(♥ó㉨ò)ノ

前日に買っておいたパンとかトマト、あ、トマトには機内で食事の時に
出た、塩、こしょうをもらっておいたので、それをかけて食べました~。
日本のトマトとは違って、皮が固くて、味も深みはないので、塩コショウがいいです~。

チーズやハム、ヨーグルトもフィンランドはすご~くおいしいんですよ。

それになんってったって、お水がおいしいです。びっくりするくらい☆

アバター
2013/08/18 13:20
さきっぽさんへ


ありがとうございます。北海道、大荒れですね。
浴衣準備したのに残念ですね(;→д←)
おお、勉強ですね。それは大切です。
私もしなくちゃ~。


北海道は少し似ていますね。針葉樹の森は
北海道もすてきです。
アバター
2013/08/18 13:18
Mtかめさんへ


向こうは食費が高くてね~。コンビニもないし・・・。
ネイチャーセンターにはカフェもあったのですが、やっぱり観光地価格で
とっても高かったです(´xωx`)小さいアイスを買って食べましたが~。


それは予測がついたので、前日に夕食を購入したスーパーで
この日の分のパンとかトマトとかヨーグルトを買っておきました。
ハムやチーズは前日の残りで十分ですよね。


水は、ペットボトルにお水を汲んでいきました。
フィンランドの水はおいしいんです。
ぬるくなっちゃったから、ネイチャーセンターでくみなおしたのですが
すごくおいしかったです。さすが国立公園(*´→ܫ←`*)

食い気は大切ですよね~。
アバター
2013/08/18 13:13
さっちゃんへ


ありがとうございます。そうなんです。この湖が最高☆だったんですよ。
水際まで行けたのですが、ほんの少し先に魚がいっぱいいるし・・。
なんだか信じられないような景色でしたよ。

本当に時間があっという間に過ぎてしまいました。
アバター
2013/08/18 13:11
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます~。そうなんです。リセット~♪
鳥の鳴き声と一緒に木陰を歩いていると、身体も心も
透明になっていく感じがしました(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ

アバター
2013/08/18 13:03
こんにちは!
マイナスイオン全開ですね~
画面越しにこちらにも森林の香りがしてきました^^
お花も素敵だなぁ、ロックガーデンみたい
お昼は何を食べたのかな、cielさんのお食事記事大好きです❤
アバター
2013/08/18 09:34
(♥◠‿◠)ノ㋔㋩㋵㋒ゴザイマス♪
北欧独特の針葉樹の森林って ステキですよね

北海道の天候は 今日一日 大荒れです@@
おかげで 土日に開催されるはずだった盆踊りが中止になって
しまいました(T_T) せっかく浴衣を用意したのに。。。。。(>_<)
明日から学校が始まりますので 今日はおとなしく勉強しますwww
ステプでーすっゝд◕)っ凸 ぽちっ*:゚・♡
アバター
2013/08/18 08:56
お昼は何を持っていったのかなー。
あちらは自販機なんかなさそうですよね。
なにか売店のようなモノがあったのでしょうか。
どこにいっても食い気ばっかりσ(^-^)
アバター
2013/08/17 23:07
cielさんが前に書いてた湖ってこれですね!
これは感動ものですね~w(*・o・*)w オォォ

湖もきれいだけど空の青さも印象的ですよね。
北欧ってどんよりした日が多いのかなって思ってたけど、こんなに
清々しい天気で素晴らしい景色の前にいると時間が過ぎるのがあっと
言う間でしょうね^^

写真を観てるだけでも、感動伝わってきました♪
アバター
2013/08/17 21:47
おお、さすが森と湖の国と言われるだけあって
壮大な景色ですね!
木陰のお散歩で心も体もリセット出来ますね^^
アバター
2013/08/17 21:19
たるぴぃさんへ


ありがとうございます。いや~もちろん原色ですよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
着いたころから2,3日はいまいち天気がよくなくて、いつ行こうかな
って天気予報とにらめっこしてて・・週末ほどどうやらよさそう
ということで、ぎりぎり土曜日にしたんですよ。
日曜には帰国のため、空港に向かわなくてはならなかったから
本当にぎりぎりでした。
アバター
2013/08/17 20:52
空の色が、とてもキレイですね・・・原色ですか?それとも、加工?(笑)

”フィンランドの”って、nがないと、えらいことになりますね(笑)
アバター
2013/08/17 20:17
みいさんへ


ありがとうございます。前日の教会のおじさんの
「フィンランドの自然を楽しんでいってね」の言葉が
ああ、こういうことだったのか~と身にしみてきました。

わかってくださってうれしいです(*´→ܫ←`*)
アバター
2013/08/17 19:52
素晴らしい自然ですね。
空気も水も澄んでて こういうところは、会話すら邪魔物かもしれません。
ciel さんのように、 ただ静かにこの自然と一体化した時間を過ごしたい(〃∀〃)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.