Nicotto Town



8/17(土)


容器包装プラスティックの回収を出し、ちょっと入浴してから朝食前に眠るかというと、そうでもなく、9時前後に朝食。
それから意識せずに寝てしまうのが残念。
夢の島熱帯植物館のスコール体験を調べると14:30
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&no=735
間に合うかもしれないので、昼食はとらずに出発。
E-M5と12-50mmと、14-54mmと300mmとMAL-1を持参。外部フラッシュは迷った末に置いておいて代わりにLEDライトのMAL-1にした。
すっかり夜間開館があるものと思い込んでいた。実際は先週と来週で、今週は無かったのだけれど。
たぶん8/10のイベント情報を誤って見たのだろう。
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&year=2013&mon=08&day=10
せっかく指定日のイベントがわかるのに、日付を勘違いしていてはしかたがない。

隣駅からバスに乗る。14:20ぐらいに着いて、年間パスポート1000円を購入。
以前のものが昨年夏の夜間開館で終了し、その後行った日が無料公開日だったりして年間パスポートを買う機会がなかった。でもパスがないと足が向かない。
すみだ水族館は展示替えがなくても、向島百花園からの帰り道に寄るわけだけれど、夢の島熱帯植物館は、何かのついでというと葛西海浜公園とか幕張メッセから帰るついでぐらいか。

E-M5+12-50mm以外の荷物をロッカーに入れる。携帯電話もレンズキャップも入れる。
スコール体験の列の後尾につく。
スコール体験のあと、E-M5は持参したタオルで拭きつつ、食堂へ。
角煮ライス800円。食器ではなく一体型のトレーで出てきたのは、夜間開館でのテイクアウトを兼ねたメニューか。
そしてE-M5の保護フィルターはクロスで仕上げる。クリーナーも持っていった方が楽だったか。
そしてウィークエンドコンサート
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&no=761
撮影は考えずに、前から二列目に座る。
ボーカル・ピアノ・バイオリン・ビオラで、いろんな曲をソロだったりアンサンブルだったり
となかなかよかった。

映像ホールのボルネオの最後の回を見る
不具合で二つあるプログラムの一方は音声がでないとあったけれど、音声が出る方のものだった。また照明も故障ということで、暗幕を少し開けて対処していた。
あちこちの設備が故障していくのがこの植物館の弱点。
昔あったしかけ展示はほとんど故障して消えていった。
そういうミニ科学館風のものは維持が難しいのはわかるし、多人数参加型クイズ形式の「はてなBOX?」は撤去されてKAPLAで遊べる「ゆめのへや」になった。
他の展示は壊れたままのものが多数。

そして温室とか300mmで望遠撮影していると、閉館時間の案内。
ここで始めて夜間開館の日ではなかったことに気づく。
帰りは土休券で新富町に出て、銀座まで歩く。
買い物には行かずに、アイスカップヌードルカレーに挑戦。
カップヌードルライトで、麺を食べる分にはよい。
ただ、醤油味と違って、カレーだと汁も飲みたい。それが氷まじりになるのが微妙かな。







月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.