Nicotto Town



初めて見たよw

「レストランで料理の写真を撮るのはマナー違反か?」とか

「飲食店で料理が来たら即写真を撮るヤツってどうよ?」とか

ネット上で時々そんなことが話題になります そんな記事をこれまで

マジメに読んだことはありませんでしたが 昨日 某ファミレスで

”注文の品が届いたら 即スマホで撮影”というお客を見かけまして

『へ~個人店のオリジナル料理ならともかく こんなファミレスで写真

撮ってどうするんだろ?? てか 店側の許可は必要ないのか?』

と想いました☆


ジオの個人的な感覚では ”〇〇の写真を撮る”という行為は対象

物の所有者の許可がいると想っております(法的に問題になる場合

もありますものね) 

許可云々以前に ”写真撮影そのものが許されている場所かそうで

ないか”ということがあると考えます(そこが電車内など公共の場所

であればなお更ですよね?)


もっともここでは ”マナー違反かどうか”を語りたいのではなくて

ジオが見かけたお客がオーダーした品が ”いちご味のかき氷”で

あり そのお客が ”独りで来店したオヤジ(おそらく40歳過ぎ)”

だったということでして(笑)




「土曜午後3時のファミレスで かき氷を撮影する独りのオヤジ」


ジオの好奇心を強く刺激する場面でございましたというお話でござ

います (^ー^* )フフ♪






 

アバター
2013/08/20 03:57
>藍さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 実は商売柄(食べ物関係の仕事してます)食材や料理の画像は
 よく検索して利用してはいるんです(笑)
 だって ”百聞は一見に如かず”なんですものw

>サビ猫さん

 日本に写真技術が入って来たのは幕末のことだそうですが
 当時は ”魂を抜かれる”なんて言われ方をしたそうですからね
 下手に他人の子供の写真なんて撮ったら大問題になったことでしょうね(笑)
(もっとも当時の写真は撮影するのに10分以上静止していないとダメだったそうですけど)

>ずぼらっちさん

 ジオが見かけた方もけっこう長い時間かけて写真を撮ってましたね~
 ファミレスのテーブルっていろんなモノが載ってるじゃないですか?
 背景になるものをチマチマと動かしてましたよ(笑)

>mioさん

”料理の写真を撮ること”すべてがNGであるという意見は少数派ですが
”料理を作った人に人格があるのと同様に その作品にも人格に準ずるものがある”
 ということで 作成者の同意が必要だという風には想えませんか?^^
アバター
2013/08/19 18:12
 あー。料理の写真がNGとか考えたことなかったです。
 先日京都に行った折に、食べた葛きりを写真に撮りましたし、
その帰りにいったちょっとした日本料理を出してくれるお店でも
容器がかわいかったのと、日本料理なので盛りつけや見た目が素敵で、やっぱり写真を撮りました。
 目的はツイートですが、ダメだったりするんですかね〜。

 さすがに人の写真は撮ったり、アップしたりしませんけどね(^^;)
アバター
2013/08/18 15:47
うちは、経費のかからない宣伝と思って
どんどん写真撮って、ブログでもFacebookでも
写真サイトに投稿して下さいって感じです。

ただ、撮るのに一生懸命で、冷めちゃうだろ〜とか
思うこともあります^^;
友達同士でナイフ入れようとするところ、入れるところ
いちいち撮りあって、なかなか食べないのもどうかと(汗)

目に余ると、言いに行きますね。
「一番美味しい瞬間が、どんどん遠ざかって行きますよ〜」
ってね(笑)

先日、やはり男性一人で、一生懸命写真撮ってる人いました。
さすがにかき氷ではないけど(笑)
たまーに、雑誌とかの隠れ?取材のこともありますよ。
後から、私こういう者です、と名刺出されたり(汗)

アバター
2013/08/18 06:47
私の友人でも 食べる前には何でも必ず写真撮ってダンナにメールする女子がおります。

この40代ひとりかき氷も「今年初めてのかき氷(^^)」とか 
奥さんとか彼女への報告だったらちょっと可愛いけど・・・。

私はカメラのCMで女優さんがお店のアンティークとかお花屋さんのお花とか撮影してる画面を見て
これがイマドキの感覚なんだろうな~ってすごく思いました。

可愛ければ何でも撮っちゃうっていう・・・。

お店の許可がいるとか全然考えないんでしょうね~!

私の知人で ベビーカーで子供を連れてたら 全く知らない女の子たちに
「可愛い~」と子供の写真をいきなり勝手に撮られ「信じらんない」と憤慨してるのもいました。
憤慨しながらも「他人の子供の写真なんてどうするんだろ」と首をひねってましたが・・・・。

何でも手軽に撮れるとモラルを忘れがちになるんですかね。

アバター
2013/08/18 04:25
ブログ広場から、こんばんは^^

写真を載せるようなサイトは放置してます。
だんだん感覚が麻痺して、マナー違反しそうで…。

そのオジサン、今、それが心の拠り所なんでしょうねw
なんともいえない場面ww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.