Nicotto Town



文例集

日本郵政HPの手紙の文例集が面白すぎます。
特に「縁談・恋愛」編。
(さらに言うと「お断り」の文例が・・・)

「日本郵政グループの「縁談・恋愛」文例集が無駄にときめきを誘っている件
 / 断りの文例は果てしなく切ない」

http://rocketnews24.com/2013/08/17/359875/

文例集のページ
http://www.post.japanpost.jp/navi/private/i-priv-m.html

「見合いの相手からの結婚の申込断り」の文例が一番、ツボに入ってしまいました。
(笑う所ではない、と思いつつ・・・)

アバター
2013/08/29 16:36
Robiは、パーツ数も、サイフにも恐ろしいことになりそうなので、近寄りませんでした。(汗)
完成しても、どこかで失敗していて、動かなかったら、さらに恐ろしいですね。

・・・自分はガンプラで十分です。(汗)
アバター
2013/08/26 11:21
知り合いが株式会社デアゴスティーニ・ジャパンのRobiにハマっています。
全部揃えるとなるとかなりの金額になるようですが楽しそうに作っています。
パーツ数ハンパないです。手先が器用で根気がないと完成しないと思います。
これもプラモデルなんでしょうか?子どもには買えないプラモデルですね。
アバター
2013/08/21 22:32
こういうのを使うと一定レベル以上の文章は、誰でも書けるようになるでしょうが、個性のある文章を書ける人は少なくなってしまいそうですね。

全然、違う例ですが、数年前、突如、ガンダムのプラモデルを作った事がありました。
今のプラモデルは、色を塗らなくても、かなりのレベルのものができあがるので、驚いたものです。
(その代わり、パーツ数が多く、「立体パズル」と化していましたが・・・)

子供の頃、作っていたプラモデルは、作る人に「技」が要求されて、上手い人と下手な人では、出来上がりがまるで違ったものでしたが・・・。

多くのものが、こういう方向に流れていくのでしょうね。
アバター
2013/08/19 11:36
いくつかピックアップして読みました。
表現方法を知らない私のような人間にはとても助かるサイトです。
お相手を思いやって自分の気持ちを文章にするのって本当に難しいですよね。
読書感想文の書き方サイトも興味深かったですが、ネットでこのようなことまで教えて貰える時代なんだなぁと驚くと同時に自分で考えるというチカラが失われていくかもしれないなぁと思ったりもしました。
アバター
2013/08/18 16:20
>チェリなの★さん
文章自体は、至極真っ当ですね。

ただ、それに至るドラマを想像させるほどの内容と、これが単なる文例集だという事実の
ギャップに愕然とします。
(ちょうど、「新明解国語辞典」の例文を読むような感じで・・・)

>じょいすさん
コメントありがとうございます。

文例集と謳っているので、変な文例は載せられない、という事情はあるのでしょうが、
どこか「過剰」な印象を受けてしまいます。
アバター
2013/08/18 11:15
初めまして、ブログ広場からお邪魔しました。
プロポーズのお断りの文面に目頭がナマ温かくなりました。
手紙故に出来る、いかにも『私信』な感じが素敵でした。。。
素敵な話題紹介、ありがとうございます♫ <(#_ _#)>
アバター
2013/08/18 11:08
はい
美しい文章でした。
見習いたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.