Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


8/4 ヘルシンキ最終日。゚(゚つд´゚)゚。


7/30からスタートした旅行ですが、あっという間に最終日に
なってしまいました。5泊なんてあっという間です。
 


よく晴れました。日曜日・・・日本とは全く違います。
何が違うって、人も車もほとんどいません(゚ω゚;)
 
 
お昼過ぎまでヘルシンキにいられるので、
トラムに乗って、またぶらぶら・・・。

トラム通りにも人がいませ~ん。(´Д`*)ノノ!!
 
時計を見ると7:50です。なんで、こんなに人がいないの~?
 
確かにお店は閉まっていますし。
開くお店も大体12時からですからね~。
日本では考えられません。
 
 
まずはハカニエミへでかけます。トラム6で約10分
 
海は、静かできれいです~。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
日曜なので、サンデーマーケット(フリマ)が開かれています。
でも、観光客目当てなのかいまいち☆な値段や内容でした
(* ̄(エ) ̄)ゞ
 
だから、普段通りの市だけのぞいて回りました。
野菜がいっぱい☆
 
真っ赤なトマトおいしそ~。
 
 
街中の人がいない状況から考えると、ここは不思議なくらい
人がいます。
 
 
  
 
お花もいいなあ~。
でも、日本に帰るから買えません。゚(゚つд´゚)゚。
 
 
この後、ブロ友さんから別な場所でのサンデーマーケットに
掘り出し物があるとのことで、向かいましたが・・・



人が多すぎて、まったくやる気になれずまた
街中に戻ってきてしまいました~。
 
 
そして、先日食べたクロワッサンが忘れられず、SISカフェ
に行って、チョコクロと普通のクロワッサンを
買ってしまいました~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
これは日本へ持って帰るのです~❤もちろん自分用です。
 
 
 
そして、最後に12時開店のアカデミア書店へ・・・。
ここにはカフェもあって、一休み。
 
たっぷりの紅茶といちごのタルトがとってもおいしかったです(。❁ฺω❁ฺ。)
 
でも、お高~い(;→д←)
 
 
合わせて、約1300円です。
 
 
 
 
 
 
 
ここでは、ばらまき土産その2を買いました。
 
エコバック約130円です(。☉౪ ⊙。)
 
これならね・・ということで。
 
 
 
さて、ヘルシンキの旅もそろそろお終いです。
 
空港は混むので、早めに向かいます。
 
 
 
 
とてもとてもいい旅でした。日常とは、180度違う・・・
日常を忘れられる旅でした。
フィンランドの素敵な自然と人々に癒された1週間。
いまいち地味~な印象の
国だと思いますが、まだまだ隠された
魅力がいっぱいあるような気がします。
 
 
今日はここまで・・・ここまで読んでくださってありがとうございました。
今週から本格始動された方も多いかと思います。


残暑というか猛暑もまだ
続くようです。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。



写真は↓にあります。つまんない文章も一緒ですが、
もし、よろしければ見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/32472700.html
 
 
ブログは、お土産とホテルについてUPできたら・・・いいなあヾ(♥ó㉨ò)ノ
と思っています。たいしたお土産はないのですが・・・(´-∀-`;)

アバター
2013/08/21 18:26
もとみさんへ


そうなんです~。おいしかったからまあよしとしますが・・・。


大きなカップもデザインがいいですよね~

普通のクロワッサンもすっごくおいしかったです。バターたっぷり❤
アバター
2013/08/21 17:29
タルトと紅茶で1300円。
確かにお高いです…
でも、美味しかったらOKですよね。

大きなカップが、素敵です。

普通のクロワッサン、いかがでしたか?
クロワッサンが食べたくなってきました…
アバター
2013/08/20 19:03
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。路面電車すてきですよね~。日本でも
もっとあるといいのになあっていつも思います。

海は、湾になっているので静かなんですが、この日は特に風もなく
穏やかでした~。

物価は高いです。このカフェは高めですが、だいたいお茶すると1000円以上
とられます。税金がとっても高いのと円安ってこともありますよね。

スープとパンだけのランチでも1000円は軽くとられるし~。
ちょっとちゃんとしたランチって思うと2000円以上です~。

ディナーなんて考えたくもないです(^^;
アバター
2013/08/20 18:59
Mtかめさんへ


ありがとうございます。そうそう、1300円ってぶっとびですよね~。
名古屋のモーニング見せてやりたいです(`Д´メ)
アバター
2013/08/20 18:57
さっちゃんへ


ありがとうございます。お盆中は仕事もスローペースだったので何とか
UPできました~。普段じゃ無理。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ヘルシンキは、華やかな観光名所は、あまりないからこそ、街で暮らすように
魅力が少しでも伝わってくれるといいなあって思いました~。

湖、海・・きれいですよね~。それこそ北欧ならではの魅力だと思います~
アバター
2013/08/20 18:54
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。北欧の建物は、華やかさはないけれど、重厚な感じが
いいですよね~。

SISのクロワッサンよりなんでもさんのパンのほうがおいしいかも~(*>ー<*)
アバター
2013/08/20 11:22
cielさん、こんにちは!
ブログ更新、ありがとうございます☆

路面電車かっけ~!
湖のように静かな海ですね、日本海の荒波とは大違いだ。

1300円のスイーツセット、お高いですね・・
物価って、高いんでしょうか。それともそこのお店が特別高いのかな。
日本でもいい所で食べるとその位の値段するよね
ラーメン2杯分か・・・オホホ
アバター
2013/08/20 08:25
紅茶とケーキで1300円っっ
名古屋魂が「モーニングはないのかっっ」と
叫びそうになります(笑)
アバター
2013/08/19 23:52
ヘルシンキガイドお疲れ様でした☆
海外旅行だとついつい歴史的に有名な場所ばかりに目が向きがち
だけど、cielさんのブログでは、町そのものの魅力が伝わってきて
非常に面白かったです^^

やっぱり湖と海はきれいですね(^-^)

毎日のアップありがとうございました^^
アバター
2013/08/19 23:14
誰もいない街、これも素敵な感じですね!
古いけど古さを感じさせない重厚感のある建物

お気に入りはSISカフェのクロワッサンですか、
食べてみたいです^^

ヘルシンキの魅力を紹介されるガイドさんみたいです。
とっても行ってみたいと思っちゃいました^^
アバター
2013/08/19 21:21
たるぴぃさんへ


ありがとうございます~。写真もいまいち、へたっぴぃな感じなのですが
そんな風に褒められちゃうと、おだてりゃ木に登る~って感じでのぼっちゃいますよ(^^;


今回も、本当に素敵な旅でした。
「いっぱい見たい、おいしいものをたくさん食べたい。たくさん、お買いものしたい!」
そういう人には、実につまらないくだらない旅だったと思います。

でも、旅はその人によって違っていいと思うので・・・。
私には、普段のストレスフルな仕事や日常から解放される・・目標でしたから(♛ฺܫ♛ฺ)

連休終わったのですね。お体に気をつけてお仕事してくださいね。

私は夏休みを早めにとっちゃったから、すでにお仕事モードでしたが
それでもお盆は関係機関がお休みだったところもあってスローペースでしたので
らくでしたが、今日からはきついです~
アバター
2013/08/19 21:14
みいさんへ

フィンランドは、大々的に紹介されたり宣伝されたりしない国ですよね。
フランスやイタリアのように大きな有名なものはないけれど、暮らすように
のんびり行くにはいいところです。

う~ん日曜日は、み~んなお休みなんですよ。バカンスというわけではなく~。
バカンスの人もいますが・・・会社もお店も基本、日曜日はお休みなので・・。

覚悟はしていましたが、成田に降り立ったときは、朝9時過ぎでしたが、
身体がび~っくり(´xωx`)して、一瞬やば~いって思いましたよ。

そうですよね~。紅茶がほっこりおいしい季節に早くなってほしいものです(^^;
アバター
2013/08/19 20:46
シエルさんの写真の撮り方好きです!
画像の中心をずらした遠近法の描写!
見てて、すごーい!って、思っちゃいます(笑)

今回もいい旅行だったようですね!

シエルさんのブログを読んでいると、旅に出たくなります・・・連休終わったばかりなのに・・・(笑)
アバター
2013/08/19 20:38
フィンランドって気持ちの上でも遠い国だったのですが
ciel さんのお蔭で、行ってみたい国になりました。

人がいないのはバカンス?
スウェーデンで、夏はみんなサマーハウスで過ごす みたいなTVを見たことがあるのですが
フィンランドの人たちはどうなのでしょう?

こういうところで過ごしちゃったら・・・
成田(羽田?)に降り立ったときはさぞや・・・とお察しいたします^^;

は~~~。早くあったかいたっぷりの紅茶を味わう季節になってほしい・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.