Nicotto Town



母は強し

先日次男が言語発達経過観察になって
義母に事情を説明すると「保健士さんがいちいちうるさい」や「細かすぎる」との答えが!
このことやブログのみなさまからのコメントをいただいて大分落ち着くことができました

先日役場の方が「その後いかがですか?」と様子をみにこられました
どうやら次男の様子というよりは私の様子をみにいらしたそうで・・・
「ちょっとショックを受けましたが、大人の言うことも分かっていて
自己主張もできるのであせらず見守っていきます」等返事しました

役場の方が帰ってから義母に来たよ~っていうと

「あれから気になって気になって眠れませんでした」

っていってやればよかったのにって言われました!!

いってやればよかった!!!ww

アバター
2013/08/28 14:31
■麻衣さん
まさか後日役場の方が様子を見に来るとは思いませんでしたw
義母に言われてしまった~
何でそういう発想がでなかったかな~とちょっと悔しく思いましたw

ママ友さんも色々言われたんですね><
ちょっと数字的なものを見すぎというか
まぁ発達障害とかあるようなら早くから分かってないといけないんでしょうが・・・・
なんだか最近ちょっとしゃべってるっぽくなってきたのでちょっと安心してますw

心配事ものどもと過ぎれば・・・ですね!
長男のときの心配事もそんなことあったっけ?って感じですから
きっと次男のことも懐かしく思い出すと思いますw
母は強し!で頑張ります^^
アバター
2013/08/26 23:15
役場の方が様子を見にきたりするのですね(゜o゜)
本当! お義母さんが言われる様に
そうやって言ってやれば 多少スッキリしそうですね(^o^)丿
でも私も多分 シータさんみたいに答えると思います^^;

ママ友さんも 娘さんの2歳半検診の時に
栄養士さんに 「平均値より痩せすぎてて ちゃんと食べさせてますか!?」
的な事を ハキハキ言われたみたいで…
落ち込んで 数日眠れなかったと話してました><
今は年中さんで元気いっぱいに登園してるみたいです(^^)

もぅ立派に成人された息子さんを持つ 先輩ママさんも
「3歳くらいまで あまりしゃべらなくて 時間が掛かって心配した」
と当時を振り返って 話してました☆

心身の発達は本当に個人差があるし
その時々でママは悩んだり 心配する時期が訪れるんだろうな…って思います☆
きっと後で 「そういえばあの時こんな事で心配してたな~」って
懐かしく思い出すのだと思うけれど(^_-)
私もお義母さんみたいに 母は強し↑の精神でいきたいです(^o^)丿  
アバター
2013/08/24 01:04
■のろこさん
家族に責められないってほんと気が楽になるよね
のろこさんの義母様もちゃんと分かってるって感じだよねw

役場の人はまぁ仕事だし田舎だから子持ちも少ないんだよねww
偏見?!www
来てくれた人も子持ちで次男と同い年の男の子のママだったんだよね~
言えばよかったと思ったけど思いついても言えなかったかもw
アバター
2013/08/24 01:01
■捩花さん
ほんとにいってやればよかったと思いましたよ~
なぜその発想がでてこなかったのかと悔やまれますw

保健士さんは責任問題!なるほどですね
平均値ばかりじゃない!ほんとですね
捩花さんありがとうございます!
これからも頑張りますね^^
アバター
2013/08/24 00:58
■スウさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

スウさんもショックなことを言われた経験をおもちなんですね
私も「発達がゆっくりな子の集まり」においでといわれましたよ~
まぁいってませんがw
保健士さんとしては病気とかの前兆みたいなこともあるから言ってるのかもしれませんが
親は不安になりますよね!!
娘さんは今3歳ならうちの長男と同い年かな?
爆裂元気みたいでいいですね^^

これからもゆっくり見守っていこうと思います
本当にありがとうございました
アバター
2013/08/23 00:25
いい義母さんだねww
そういえばうちも長女の体重が増えなかった時、義母が「元気なんだから気にしなくて大丈夫よ~!」って言ってくれたっけw

でもわざわざ母親の様子を見に来てくれるなんて、役場の人もいい人なんじゃない!?
こっちだったら電話くらいはくるかもしれないけど、家に来ることはないかも~。
太字のセリフは言ってやっても良かったかもしれないけどねww
アバター
2013/08/21 21:57
あはは!言ってやれば良かったですね~!(≧▽≦)
保健士さんは仕事柄、ちょっとでも基準から外れていたら注意して観察しないと、
もし子供さんに何かあった時に責任問題になっちゃうから必死なんですよ、きっと。
ちょっとぐらい基準から外れてても、色んな子が居て平均値が出るんだから、
平均値ばっかな訳ないじゃん!…くらいに思っていた方が良いのかも(*^^*)
これからも、シータ様の子育て頑張ってくださいね♪
それにしても、素敵な事を言うお義母様ですね~!( *´艸`)
アバター
2013/08/21 16:27
こんにちは、はじめまして。
通りすがりにコメント失礼します。
私も過去に、一歳半検診でショックなことを言われたので他人事と思えず書き込んでしまいました。
下の娘の体重が成長曲線の範囲から少し下回っていたのを注意され、食生活や普段の様子を
聞かれ、「小さく育っている子供の親のサークルがあるから入ったら」とすすめられました。
やんちゃすぎるので体重増えないんだろう、食べてるし元気だから問題ない、と私は全く気にしてないのに
後日電話で「体重どうですか」と聞かれ、「増えてませんが食欲あるし大人のものまで食べようとします」
と答えると「それは塩分とりすぎなのでは」とのこと。
「そんなにしょっぱいもの大量にあげるわけないです」と答えましたが、私の育児否定されてるのかな
と思うと血の気が引きました。
なぜ母親を不安にするようなこと言うのでしょうかね。
ちなみに下の娘はもう3歳になり爆裂・猛烈に元気です。

シータさんも、ご家族やニコタの皆さんに支えられてお気持が落ち付かれたようで良かったですね。
人それぞれ成長の波が違いますからゆっくり見守ってあげるというお気持、とっても素敵だと思います。
上の太字のセリフ、私も言ってやればよかった!って思いました^^
長々と失礼しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.