Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


家のペット


家には今 現在2羽のセキセイインコ♂がいます。

娘が保育所のときに ちゃんとお世話すると
言って飼ったインコ♀は気性が荒く
寂しかろうと思い飼ったインコが又♀で 仲良くなりそうに
なく鳥かごも別にして 次に♂を飼おうと思ってた矢先に
寿司屋の駐車場で見つけたインコが♂で(迷いインコ)
これが気性がやさしく すぐ♀と仲良くなり
どんどん雛が孵り 気が付けば10数羽・・ 人にさしあげたりして
インコは8羽ほどだったか家で飼う事にしました。
だんだん寿命で天に召され 今のインコもだいぶ歳だと思いますが
元気にしています。
娘は 手乗りとして育てなかったので
あまり慣れていませんが ぱおんが雛の時 餌をやってたせいか
少し指に乗る程度です。

昔はよく手乗りにして飼っていて
窓を開けて飛んでいって帰ってくるインコが
何羽かいました。
スプーンで餌をあげていたので
いつもは籠に戻りたくなくて逃げてるインコも
スプーンを見せれば飛んできてw
特にカレーの好きな仔がいて
もうカチカチスプーンを音を立てながら猛烈に食べてたのを
思い出します。こんなもの食べてたら体に悪いんじゃ?と
思ってましたが 長生きしましたw
籠を 上手に押し上げて 出る仔がいて洗濯バサミでいつも
上がらないようとめたりw
籠の角にくちばしかけて寝る仔や
ぐるぐる回転する仔 テッシュや新聞をギザギザに
噛み切って遊んだり
思えばインコってすごく個性的。
見てるとすごく面白くてなごみます。

現在は娘が掃除も餌やりもやってますが
それ以外はノータッチ・・・
犬が欲しいだ 猫が欲しいだ言っています。
インコだって慣れると面白いのになぁ
それに掃除だって楽だぞ?
貴女みたいに 朝 ギリギリまで寝てるような子が
早起きして 散歩なんて連れていけるの?
・・・ほんと 怪しい・・
でも受験 終わったら犬 飼ってもいいかな
インコの世話 なんだかんだ言っても
ちゃんと13年間してきたから ( ・∀・)つ


アバター
2013/09/16 12:51
らおぽんさん>ぱおんも初めて小鳥を飼ったのが文鳥でしたw
          文鳥 確かに口の中に入りたがりますww
          あれは習性なのかしらんww
          カバ・・・・確かに 鳥がいるイメージ( 艸`*)ププッ
アバター
2013/09/16 05:56
昔 手乗り文鳥を飼っていました。

歯糞せせりが 好きで よく 口の中へ 飛び込んで 来ました。

こちらは ワニか カバの気分でした。
アバター
2013/09/14 21:19
MCさん>そんなに痛いんだー! でもあれみるからに 思うわ((( ;゚Д゚)))
      虫と一緒に食べてたんやー  インコ怖がらないんだね 
      天敵は蜂系? 羽音が怖いんかな?ww
      言葉も教えてたんだね! ♂の方が覚えるって本当かなぁ・・・
      
アバター
2013/09/14 14:17
ちと訂正 局部麻酔 骨と骨の間だったかなぁ
アバター
2013/09/14 14:15
本気で噛まれた時の痛みは いまだに覚えてるが 下半身をマヒさせる背骨にスル局部麻酔と同等
ワシの体感じゃが 足首 手の指の 骨のヒビより痛い
本気で噛まれたのはタッタ1回じゃが メッチャ痛がったから 以降 くわえる程度にシテくれてた

医師様から 骨髄液と局部麻酔は同じトコと聞いた 痛み度合いも同じやて

スイカ リンゴ ナシなど果物は 鳥カゴの屋根に置いてたら 散らかさず喰う。
カナブンや カブト虫を飼ってた時は 運動不足解消の為に 食事前後は飼い放しで 鳥カゴで
オカメインコと カナブン または カブト虫とイッショに 屋根で喰わしてた 喧嘩セズ

ネコ スズメバチ 足長バチが 家の中に侵入した時は 机の下 箪笥の間 本の隙間に 自主避難してた

言葉が判るし 一回おしえてパターン化したら覚えるから ラクじゃった

アバター
2013/09/10 22:38
MCさん>オカメ飼ってたんだねー あれ可愛いよね!
      昔 アパート住んでた時 お隣さんに飼い主が死んだから貰ってといわれ頂いたんだけど
      その夜に死んだわ きっと飼い主が連れていったのねぇ・・・
      オカメちゃん 猫と喧嘩ってたくましい!ww
      あれから噛まれたら痛いだろうなぁw
アバター
2013/09/10 10:15
歴代インコ カゴ開けっ放し じゃが ベランダからの脱走鳥ナシ 恐がりが多く
ネコ ハト カラス 足長バチが 接近したら ベランダから退避してた

オカメインコは 団地の廊下を1人散歩し 近所のイヌと遊んだり
ネコとクチ喧嘩しとった 羽根ひろげたらデカイから 負けなかったかもなぁ
一番助かったのは 団地廊下で セールスを追い払ってくれてた
団地廊下では 無敵じゃが ベランダでは恐がりじゃったから 何か接近したら 退避してた
旅行中は 食い物の袋を破って喰うから 傷んだモノを喰わず済んでた
旅行中の食い物は 鳥の定番のエサと ヒマワリ。オヤツはパン類とスナック類。
散らかさず キレイに喰ってくれてたから ゴキの大量発生ナシ
アバター
2013/09/09 14:11
MCさん>そう よく旅行行ってたから そういって飼わなかったんだよね 今まで>犬
      インコは 2日以上の旅行の時は舅さんに餌やり頼んだことあるけど
      最近はしても1泊だから 頼まずに行ってるな
      MCさんは放し飼いしてたの?
      返ってそっちの方が出してくれーってうるさくない?
      ぱおんは昔 よく慣らしてたから しょっちゅう出たがってたよ インコ。
      今のインコは慣らしてないから 全然出たがらない・・・・
      開けても鳥かごから出ないわw
アバター
2013/09/09 12:09
「イヌ ネコ と同居すると 御世話の影響で 旅行や遠出が しにくぞぉ(;¬_¬)」と
脅してみては( ^^)/

インコは 家の中で飼い放ししてたら 自由に遊んでるから欲求不満たまらず
旅行や遠出に影響なかった
アバター
2013/09/07 22:34
たけちゃん>おぉ 有難うございます! (o´∀`o)
        無事 1つ歳をとりました!ww
        ぱおんもここ2,3日さぼっておりますww
        なかなか用事が片付かなくて・・・・
        今日もさぼるかもww (まて
        
アバター
2013/09/07 19:05
こんばんは。
最近リアルが忙しく、巡回をさぼっておりましたので
少々遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます~^ ^
アバター
2013/09/06 23:11
らおぽんさん<おーカラス! それは頭にありませんでした。時折 ベランダに出しますが
          近所の猫が来るので それは気を付けていたのですが・・・・
          ここらはあまり見ないからw
アバター
2013/09/06 22:55
犬 猫 飼うなら カラス・イマージェンシイの 逃げ場

確保しておかねば エサにされてしまいます!!!

昨今は カラス 物騒ですから!!!
アバター
2013/09/03 21:19
らおぽんさん>風と共に去りぬのラストの言葉ですw
          現在は「明日という日がある」と訳す方が多いとかw
アバター
2013/09/02 22:40
あしたは 明日の風が吹く。 gone with the wiind の 〆の 文章

原文では tomorrow is another day

だったと 思います。 名訳ですね。
アバター
2013/09/02 19:41
ミーホフちゃん>大きいインコは迫力ですよねーw 言葉も上手にしゃべるし
           面白そう!  凶暴な猫もでかインコは襲わないかもww
           犬は散歩しないといけませんもんねー
           昔 実家で父がいろんな犬を飼ってましたね 大型は散歩連れてくの大変だったw
           娘は家犬が欲しいみたい  姑が犬が嫌いで舅が怖いようで 一応昔 許可はとって
           ゲージも買ったんだけど 犬を貰う予定か無くなって 早々に片づけられてしまいました
           あの許可がまだ有効なのか・・・ちょっと怪しいですね (*´-ω-`)・・・フゥ
           ミーホフちゃんとこは母上と一緒にお世話してたんですねー♪(*´→ܫ←`)ノ
アバター
2013/09/02 19:07
インコちゃんそうですよねーーー!!
個性があって、あんなに小さい頭と目でしっかりこっち観察してるしww
インコ飼いたいです、どうせなら大音量でさえずるヨームとかコバタン?キバタン?
でも凶暴な猫がいるから我慢してますTT

犬もいいですよね、犬のためなら、きっと早起き散歩するようになるんでは?^^
私も小鳥と猫と犬のために、動物のためならちゃんとやってましたわー
自分のことはお母さんに世話になってたw あ、でもお母さんのほうがちゃんと
動物たちのごはんとか世話ちゃんとしてたな、あれ!?
アバター
2013/09/01 22:32
らおぽんさん>はい 13年過ぎましたw おにぎり・・・・ん どうでしょう
          富士までいかないんじゃ・・・・・(ヾノ・ω・`)ナイナイ
アバター
2013/09/01 22:29
たまごちゃん>インコって本当に個性的で賢いですw
          大体 ♀が気が強いのが多いですねートータルして
          ♂は比較的 穏やかな気質で それでうまくいくのでしょうか?ww
          仲が良すぎて 雛が増えすぎて 大変でした。
          ♂を残して(8羽) つがいが欲しいと言われた方に
          最初のインコ(親)は↑譲ったので 今いる仔は
          子供たちなんですよ。
アバター
2013/09/01 22:18
にゃるちゃん>実家でいっぱい飼ってたんですねー 猫も飼ってたんだー?
         きっと狙ってたんですね
         ぱおんも インコ ヤラレタ事があります・・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
アバター
2013/09/01 22:15
ルビーちゃん>ルビーちゃんも飼ってらっしゃいましたか!
          それでは可愛さはよくご存じですねー♪
          脱走インコ・・・・家も昔飼ってたインコがそうで洗濯バサミ 目いっぱいつけてました。
          出たくて出たくて しょうがないんですよね
          殻つきは 気をつけないとですね!
          そういえば ぱおんが飼ってたやつは餌ばこをくちばしで咥えてカタカタ鳴らして
          催促してましたっけ・・・・  何だか懐かしいですw

          
アバター
2013/09/01 22:09
ごまさん>手乗りにすると本当に可愛さ倍増ですよー
       たまにぎゅっとしたくなりますwww(え
       ごまさんもいかがでしょう?( ・∀・)つドゾー
アバター
2013/09/01 22:07
たけちゃん>猫ってすぐトイレ覚えるんですねー! かしこい!
        今はインコ健在なので無理ですが いつか猫も良いかも知れません。
        夜は外に出さなくてもいいのかしら?友達のとこの猫は夜な夜な出てたような・・・
        朝 苦手な人は散歩 無理ですよねー  起きる!と言ってますが どうだかw
アバター
2013/09/01 22:03
テルさん>はいw 個性的だった仔はよく覚えています。ぱおんも小学生からずっと飼ってました
       からねー 色々居ましたw 鏡にとまってでないと寝ない仔はやはり♀でしたねw
       
アバター
2013/09/01 22:00
もももさん>気を遣うとこ・・・餌を切らさないよう気をつけるとか 冬の寒さ対策・・・といっても毛布かけて
        やるくらいですがw  でもそんなに神経質になるようなことはないかなぁ
        世話はぱおんはなるべくノータッチできました。娘が泊りがけのときのみの世話です。
        糞の始末もちゃんとやってましたねぇ まぁそれが約束でしたのでw
        >ギリギリ・・・確かにぱおんもそうでした いつも母が4時頃起こすので二度寝して寝坊
        はよくありました。それに比べれば娘は普通に起こして貰って それで二度寝・・・・w
        もももさんもですかwww

アバター
2013/09/01 21:48
にこりんちゃん>インコは良い香りが確かにします おひさまの匂いw
           でもアイスにして食べたいかと言えば微妙ですwwww(✪ฺД✪ฺ)
           わんこも可愛いですよねw
           インコは慣らすの簡単だしお世話が楽ですよ 朝起きて夜寝るので生活スタイルが
           人間と一緒だし なんといっても可愛いですw
アバター
2013/09/01 21:44
らおぽんさん>金魚 家の母も飼ってました 人懐こいですよねww
          でも認識するのかなぁ?  ぱおんはたまーーにしか実家に行きませんが
          指をやると来ますよーww
アバター
2013/09/01 21:41
なんでもさん>心配されてたんですね・・・確かにここ数年で天に召されましたから・・・
          娘もちゃんと世話はしてましたね 時折 うっかり忘れてたことが有りましたがww
          あと2羽 もうすっかりおじいちゃんですが 元気ですw

          
アバター
2013/09/01 21:35
ねこまんまちゃん>インコは10年前後 生きるみたいですよー
             もう結構 おじいちゃんインコですw 見た目可愛いのにw
             猫は やはり 小鳥がいるのでやめた方がいいですよね・・・
             昔 インコ 食べられました 友達の家で・・・そこのおばちゃんが
             どうしても見たいと言われ
             ぱおんは1度は断ったのですが・・・猫がいるの知ってたので 
             でもうちの猫は大丈夫!と
             言われ・・・ 信じたぱおんがバカでした・・・・(=´;ω;`=)
アバター
2013/09/01 00:55
13年!!! それだけの時間 おにぎりを 作り続けたら。

世界遺産の マウンテン・フジ より たかいだろうか。

アバター
2013/08/31 14:28
インコにも個性がるのですね。
何だか面白そうです。
気の強いメスに優しいオス、ほほえましいカップルだったでしょうね^^。
アバター
2013/08/31 11:40
σ( ̄。 ̄)の実家にも昔インコ20羽ほどいましたが、飼い猫の襲撃にあい
全滅しましたww
アバター
2013/08/31 08:47
インコ慣れるので可愛いですね^^
好きで飼った事有りますが、やはり脱走する・・・・・・
洗濯ばさみで止めて居りましたが、部屋で飛びまわるのが好きで。
思い出しました。
掃除はやはり大変ですし、エサも殻を注意しないと、意外に神経を使います。
13年良く頑張っていらっしゃいます( ^ー゜)b
アバター
2013/08/31 00:11
うわ~
インコかわいいですよね。
手に乗ると愛らしいです。
アバター
2013/08/31 00:00
インコがいる間はダメだと思いますが、
飼うなら猫がいいですよ~
トイレの躾も1回で覚えますし、
お風呂は半年に1回でも全然臭いません。
毎日のお散歩も不要ですから、
「朝 ギリギリまで寝てるような」人にはピッタリです(* ̄m ̄)プッ
(かく言う私も、いまだにそうなのですが・・・)
アバター
2013/08/30 23:24
何でも個性があるコは可愛く見えますねぇ
カゴに嘴をかけて寝ている姿などはさぞかし愛らしいことでしょう
アバター
2013/08/30 22:50
インコの世話は楽なのでしょうか?
たしかにゲージ内にいるかぎりはたとえばトイレの心配などはなさそうですが
逃亡対策以外にも気を遣うところなどあるのでは?と素人目には思えます。

しかし13年に渡ってぱおん家のペットだったというのは
ぱおんさんと娘さんがインコを大切にしてきた証拠というか歴史ですね。

> 朝 ギリギリまで寝てるような子
あっはっは
でもぱおんさんも昔はそんな感じだったのでは?
私は齢40を過ぎて未だにこれに近いダメ人間ですw
アバター
2013/08/30 22:38
昨日あさイチでインコブームだと見たばかりです。
インコアイスというものがインコカフェにあってインコの匂いがするようです。
(=ΦエΦ=)、(U´Д`)ワンワンは飼ったことがありますが
鳥は飼ったことがありませんが、インコはしゃべるようだし
癒されるし、世話が簡単で良さそうですね。
アバター
2013/08/30 22:23
金魚でさえ なつきます。

我が家の金魚 母が 水面に 指をさすと

パクパク 触ります

私では 駄目。 人を認識します。
アバター
2013/08/30 21:41
プロフィールのインコちゃんの数が減って来るのが
とっても心配でしたが、13年とは・・・
娘さん、しっかりお世話してきたんですね^^
アバター
2013/08/30 20:26
インコって長生きなんですね(^_^)
それに、みんな個性的で可愛いですw
猫より犬の方が良いと思います。猫は本能的に狩りの動物なのでインコちゃんのためにも
犬の方がお勧めです〜w



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.