Nicotto Town


交流、、、徘徊?


近視&老眼


わたしの近視は、10さいころからはじまった。
教室の後ろの席から、黒板の字が見えなくなった。
5年生の身体検査の際、視力検査で0.1がぼけて・・・。

それでも、中3まで裸眼で通し、危ない目にあってもこりず・・・。
高1の夏休みからコンタクト生活へ。
駅構内で、視線が会うたび、それまで(裸眼で)ジロジロ見ていたことに驚いてしまった。
コンタクトは、ハードコンタクトレンズ。冬の木枯らしで、目にゴミが入った時の痛さは、半端なかった。

大学生になると、友達宅に泊まることも多々あり、茶碗の水にコンタクトレンズを入れて寝て、翌朝、舐めて目に装着。
当然、角膜をやられ、通院なんてことも・・・。

35をこえると、コンタクトレンズも面倒になり、眼鏡に。
レンズは矯正度数が高すぎて在庫になく、圧縮レンズで、割高(;_;)。

今年50、一昨年あたりから老眼が始まった。
遠近両用なんてとんでも、高くて買えず・・・。更に、度が進むし。

これから先、オイラの目はどうなるの?
若者たちへのアドバイスは出来るけど、眼科へ行くしかないのかなぁ。
今度は、傾聴ボランティアでもして、ド近眼の老人探しでもしようかな/(^o^)\。

アバター
2013/09/02 21:27
遠近両用のコンタクトレンズは、もっと高いんだろうなぁ~^^;
私もド近眼の老眼です><
アバター
2013/09/01 23:05
私はずっと視力はよかったんだけど、この頃近くの物は見えづらい・・・
なので度数1の老眼鏡を買いました^^

ほんとはメガネやさんに行ったがいいんだろうけど、面倒だし、まあいっかと思って、
そこらへんの雑貨屋さんで買ってしまいました^^;
お陰で近くの物もよく見えるように。
はぁ~、年には勝てません^^;
アバター
2013/09/01 21:20
私は40過ぎてから老眼が…><
近視もあるので小さい文字は離して見るのですが、
離れすぎると見えないし、、、
でも!恥ずかしいから老眼鏡なんて買わないで
ひたすらガマンして小さい字を読んでします(TT)
アバター
2013/09/01 00:29
僕は視力だけはよく30過ぎた今でも1.5はあります。
でも目がいいと早く老眼になるって聞いたことあります。
どきどきです。
アバター
2013/08/31 19:33
マモさんも、視力が、、。
私も、同じ時期位から、近視と縦乱視が凄く、アレルギー持ちで、メガネ生活です。

特に昔は、本~当にレンズ、、高い、、そして、重く、分厚い、、です:^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.