Nicotto Town



きっかけ

ペットは飼っていないですが、動物園などで飼育されている動物の写真をよく撮っています。
(夏・冬はサボりがちですが)

きっかけになったのは、カルガモ親子の姿でした。

ヒナを5,6羽、引き連れて歩く姿が有名ですが、撮影に行った場所(小さな動物園)では、ヒナが1羽のみ。

それでも、ヒナの成長を追おう、としたのですが、2週目に事件が・・・。

原因は、よく分かりませんが、ヒナが死んでしまいました。

もしかしたら、遅生れの兄弟姉妹がいるかもしれない、としばし粘っていたところ、様子のおかしいカルガモに気が付きました。

見るからにうろたえていて、何かを探しているようにキョロキョロして、あちこち歩き回ってます。

最初、何をしているのか分からなかったのですが、
もしかしたら、ヒナが死んだ事が理解できず、探しているのでは?
と思えてきました。
(ヒナの親か、ちゃんと区別できていたわけではないので、断片を都合よく、繋ぎ合わせて、話を作ってしまったのかもしれません)

それ以来、すっかりカルガモ好きに。
ちなみに、ネットで会員登録が必要で、プロフィール写真が自分で選べる場合、カルガモのヒナの写真を使ってます。
その写真は、チビカモ死亡事件後に産まれた2代目、チビカモの写真。

ネットの世界のエージェント(代理鳥)として、長い事、働いてもらっています。

アバター
2013/09/07 11:48
>カトリーヌさん
暑いとサボるし、寒いとサボる。
朝早くと夜遅くもサボる、という随分、ズボラな"シートン"になりそうです。

>四季さん
動物の育児環境が変わっても、たくましく適応する連中を見ると、うれしくなります。
「したたかさ」は変わってほしくないですね。

>七条、姫さん
喜怒哀楽という単純な感情なら、人も動物も変わりないのだな、とその時、思いました。
ただ、普段の様子に戻る境界線は、どこなのか、というのも気になります。

>ⅹⅹナミⅹⅹさん
動物だと、どこかで
「子孫繁栄のためには、いなくなった子供を探しまくるより、新しい子供を産む」
という風に切り替えますね。
(「冷たい」とかいうレベルの話ではないですが)

カルガモもたくさんヒナを産むのは、全部、生き残れない前提だったりするので、
自然はキビシイのですね。



アバター
2013/09/03 16:11
動物の母親は我が子が居なくなった時探す事が多いですね。
ただ、人間と違うな~って思うのは、動物の場合ある程度期間が
経つと、すっかり諦めるのか・・はたまた忘れるのか・・・。
普通の生活になりますね。
人間では・・やはり探しまくると思いますが・・・。
アバター
2013/09/02 11:45
動物だって急に我が子がいなくなったら探しますよ~
実家で飼っていた猫が子を産んで里子に出した時など・・・子供を探す声が胸に刺さって・・・(T ^ T)
時間が経てば何かを悟ったように普段の様子に戻るのですが、
それがまた動物の哀れさと超然さ(とでも言いましょうか)を感じさせられるのです。
因みに私はプロフィールには猫の写真を使ってますw
アバター
2013/09/01 22:56
そういえば、お散歩中のカルガモの子が
次々と下水道の溝から落下して、アタフタする親の様子を動画で見たことあります
動物界の育児環境も、昔とは大きく変わってるかもしれないですね;;

あたしは亀を飼ってます 笑
アクア系は掃除が面倒で手を焼きますね
でも勉強になりますよ^^ 究極の進化を遂げてるなーとか思いますものね
アバター
2013/09/01 21:45
その観察眼、感受性~すばらしいですわ。
めざせ! ニッポンのシートン動物記~~ですぅうう~~(微笑)。

シートンは、文章で動物を描いたけど、
Tucker様は、写真で描けばきっと成功するかも~。
期待してます~~~(微笑)。
アバター
2013/09/01 21:09
そのまま使えないでしょうが、面接の時に使っていた手口なら・・・。

①面接前、ものすごく尊大な自分を想像する。
  意地悪な事を言われたら、100倍返しするなど。
  ※ポイントは、実際にやれないような事でいい、という点。あくまで妄想。

②面接開始→緊張して縮む。
 ただし、縮むのは、余分に膨らんでた部分なので、本来の自分は、そのままの大きさ、という事になります。
アバター
2013/09/01 17:21
鳥好きなのには
そんなエピソードがあったのですね・・・

わたしは 今日 ダブルスは準優勝でした。
でも・・・シングルスが 3回戦で負けました。
5セットまでいったのに・・・
どうしたら メンタル面を強くできますか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.