Nicotto Town



お月見

  今年の十五夜は、9月19日です。仲秋の名月は、平安時代からあったそうです。満月に豊作を祈願し、月では、うさぎがもちをついていると言われました。すすきや、だんご、里芋などを供え、満月を祝う儀式です。みなさんも19日は、月を眺めてくださいね。

アバター
2013/09/03 23:00
19日なんだぁ~♪
満月綺麗に見えるといいなぁ~〇
暑さも もうそろそろ退散してくれるといいね(^_-)-☆
アバター
2013/09/03 17:59
今年は9月19日なんですね。
団子はお供えするのですが、最近はすすきが生えておらず、いつも入手できずに終わってしまいます
今年は入手したいです
アバター
2013/09/03 11:38
お月見ってやったことないです。
縁側ってイメージがありますが、家には縁側ないし(^^;)
良く晴れて、きれいに見えるといいですね♪
アバター
2013/09/03 05:11
今年もお月見の季節なんですね(*◒ ‿◒*)
19日 空を見上げますね~ 月って凄いパワーを感じます。
takeruさん ありがとうです(*‾◡◝ *)
アバター
2013/09/02 23:27
takeru君こんばんわ!
お月見にすすきって風情があるよね。
いかにも「日本」って感じ。
19日は晴れると良いね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/09/02 22:32
こんばんは。

いまから、楽しみにしています。晴れるといいなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.