Nicotto Town


ヤツフサの妄想


避難準備情報


夕方急に避難準備情報が出たので、プールに行かずに帰ってきた

ヤツフサです。 (´ω`)

名古屋全域に避難準備情報が出たのにはビックリしました。

以前2000年に東海豪雨と言う水害があり、友達の家とかけっこう

水没して居たのを思い出すような雨の降り方でした。


西暦2000年9月7日19時頃

ヤツフサは友達5人と ココイチ でカレーを食ってました。

凄い雨だなぁと表の駐車場を見て居たのですが、駐車場がアスファルト

だったこともあり、黒くて水没しているのがわかりませんでした。

気が付くと目の前の道路で水没して車がエンストしているでは

無いですか!

思わず店を飛び出して、エンストしている車を引き上げた覚えが

あります。


あれから13年・・・

近所の川が堤防のかさ上げや川底を掘り返して低くする他、

万が一の時には地下に水を溜める貯水層まで作られまして、

見た目はたいして変らないのですが、今日みたいな日には

随分頼もしくなったと思います。

まぁ、ヤツフサのお家は海抜13メートルだからよっぽど大丈夫

なんですけどね (´ω`)

 

アバター
2013/09/05 23:52
>かほるこ様
家の近所のブックオフは、開店1週間前に水没しました。 (´ω`)

電車が止まったので後輩が自宅まで歩いて帰りましたが、
途中泳いでいたそうです。 (^_^;)

私もあれから13年も経ったんだなぁとしみじみ感じます。
つい2~3年前の事の様に覚えているんですけどね・・・
アバター
2013/09/05 23:49
>みいこ様
全然大丈夫出した。 (´ω`)
あまりに大丈夫過ぎて申し訳ないほど大丈夫でした。
アバター
2013/09/05 23:26
>todo様
地味に32日間と言うか、凄い記録ですよ! Σ(・ω・ノ)ノ

名古屋はずーっと晴れまくっていて、特に愛知県の宇連ダムは貯水率が 0.8%まで落ち込んでいました。
名古屋は取水制限に見舞われなかったのですが、愛知県東部では一部取水制限があったようです。

同じ愛知県でも名古屋に供給しているダムの貯水率が100%なのに、すぐ隣は0.8%とか凄い事になってます。

http://www.pref.aichi.jp/0000014118.html

まったく世の中どうなってるのでしょうね!
アバター
2013/09/05 23:14
>けめこ様
1ヶ月も雨が降っているのですか! Σ(・ω・ノ)ノ
植物も光合成が足りなくなってしまいそうです!

ヤツフサは以前から、地球温暖化のデータには
かなりの嘘が混じってると言ってましたが、
データに嘘があってもこの異常気象は本当に
温暖化が進んでいる証拠ですよね・・・

温暖化を減らす為にCO2削減したいけど、
原子力はヤバイし、太陽電池は効率悪いし、
風力発電は竜巻とかで壊れるし、地熱発電も
地盤沈下が怖いです。

色々気をつけたいですが、どうしたら良いのでしょう?

うーむうーむ・・・
アバター
2013/09/05 23:08
>夢芽様
無事でした (´ω`)

逆に何も無くてすみません。
アバター
2013/09/05 21:44
その洪水のとき会社の後輩の子が新幹線に缶詰にされました;;

もう13年も経ったんですね~^^;
アバター
2013/09/05 01:29
ヤツフサさん大丈夫ですか?
災害がないことを祈りいたします。
アバター
2013/09/04 23:22
実は地味に札幌では32日間連続、市内のどこかで雨が降っているという状況が続いています。

自分は会社が駅と直結なのであまり降られている意識がないのですが、外仕事をしている身内がいるので、大変だろうなあと思います。

我が家も、もしうちが水に浸かることがあるとしたら小樽の半分は水没してるんじゃね?という場所にあるので、あんまり水の心配はしたことがないのですが、あちこちこれ以上の被害が出ないといいなと切に願います。

…とりあえず彼岸の間だけは天気もってくれ…(--;
アバター
2013/09/04 23:21
海抜が高いのは安心ですね(@_@;)
札幌は一ヶ月以上お日様を見ていません@@;
梅雨のない北国のはずなのにどうしたんでしょうね・・・・
今年は日本中心配な天候ばかりですね!!

お互いに気をつけて過ごしましょうね(。◠‿◠。✿)
アバター
2013/09/04 22:45
ご無事だったのでしょうか!
本当に、今年は、異常です><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.