Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


しまかぜ


加藤いづみ「さよならSummer Days」を聴きながら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=r3iyAq_qK10

あまりの暑さと忙しさで
気がついたら遅い夏休みの2日前だった!Σ(゚ロ゚;)

当然、どこも予約してない。まあ行きたいとこもないし、どこにも行かなくていいかとも
思いましたが、せっかくなのでネットで探すことに。

そういえば、「しまかぜ」乗ってみたいなぁ・・・
でも、予約開始の1ヶ月前の午前中には、ぼぼ完売するほどの人気列車。

何も知らないうちの関連会社の人が、乗る1週間ぐらい前に予約取りに行ったら
窓口のお姉さんに鼻で笑われたぐらいだからたぶん無理だろうと
思いつつ、ネット予約の残席状況を見てみると・・・

おおおおおおおおお!1席空いてるじゃないかΣ(゚ロ゚;)
ここが気ままな一人旅のいいところです。
早速予約です。でも直前過ぎて宿はいいところなかったです^^;

しまかぜの詳細はこちらを
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

乗ってみた感想・・・
すばらしい!エクセレント!
「会心の一撃」出ました^^
過去、色々な観光列車に乗りましたが、最高でした^^

就航からまだ半年経ってないので、新品の匂いがします。
シートがね、革張りですよ!しかもいろんなところが電動で動く!

食堂車も復活です。もちろん利用して松坂牛カレーいただきました。
でもシートを離れるのがもったいので、テイクアウトで自分の席で
食べた方がいいかも。

後日談。
こういった列車には、普通、行きか帰りのどちらかに乗れば満足する方ですが
しまかぜには帰りも乗りたくなって、ネットで残席をチェックするもやはり満席。
ところが、帰る前日の夜に見ると1席残席が!Σ(゚ロ゚;)

早速、駅窓口へ。
お得なフリー切符の「まわりゃんせ」利用なので、ネット購入だと後々面倒。
直接窓口で買う方が手っ取り早いのです。

「あの~、明日のしまかぜ、1枚予約したいのですが・・・」と特急券売り場の窓口で言うと

窓口の人、「前日にあるわけないやろ」と言いたげな表情で、一応画面操作らしきものをして
鼻で笑いながら「満席ですね」と一言。

そこですかさずスマホ画面を見せながら
「おい、兄ちゃん!ネットで残席あるって出てるのに、
窓口でないっておかしいでしょ!」
と詰め寄ると、慌てて さっきとは違う画面操作^^; をして
「あ、ありました・・・すみません」と小声で答えました^^;

ということで無事、帰りも「しまかぜ」です。
乗ってみると個室とかサロン席に空きがあったので、直前にチェックしてみるのも
いいかもしれません。

近鉄沿線の方は、ぜひ乗ってみてください。オススメの観光特急です^^
以上、誰も読まない長文旅行記でした。
って旅行の内容は何も書いてないよね^^;

アバター
2013/09/07 23:20
>☆タケさん☆
おぉ!「富士・はやぶさ」は大阪~熊本で乗りましたよ。
廃線が決まった時だったので、1ヶ月前販売直後でも切符が取れず、
社員旅行でお世話になった旅行会社の人に泣きついたら一発で
取れました^^;
JRなら日本旅行、近鉄なら近ツリを通して予約してもらうと確実
かもしれません。
ぜひしまかぜも乗ってくださいね^^
アバター
2013/09/07 10:58
寝台列車は「富士」に、一度だけ乗ったことがあります。(もう廃線してるかも?)
リアルタケさんの分も合わせて2人分必要だったので
乗車一ヶ月前に窓口に並んだのですが、
あっという間に普通席は売り切れて
1人ずつの個室になりました。
広島ー東京の代金は結構な金額で、
新幹線+ビジネスホテル代1日分 の方が安いと思います。
お部屋は、椅子兼ベットがあって
簡単な洗面台・浴衣・タオルが付いてました。
タオル(すごく薄い)は、「富士」のプリントがあったので記念に持ち帰りましたw。

あと、「まわりゃんせ」、
「ご遷宮記念 伊勢神宮参拝切符」(この切符は前日までに購入)と、混同してました。
いつも、お伊勢さんしか行かないので、
「まわりゃんせ」だと、もったいないのです。
アバター
2013/09/07 02:10
>なぎささん
ただいまです。ぜひチャンスがあれば
乗ってくださいね^^ 私の場合は計画がすべてなので
ネットなしでは計画が立てられないのです^^;
しまかぜ以外の記事は・・そのうち書きます^^;

>☆タケさん☆
しまかぜ、オススメですのでぜひ乗ってください。
ちなみにトワイライトエクスプレスも乗りましたよ。
北斗星も。寝台特急はいずれ無くなる運命なので、今のうちに
乗りましょう。トワイライトもかなり良かったですよ^^
アバター
2013/09/06 22:15
アンパンマン号とか鬼太郎列車とかSL山口号とか
色々乗ったのですが、
しまかぜ、まだなんですよねー。
トワイライトエクスプレスにも乗ってみたいかも。
アバター
2013/09/06 03:09
ねこうさちゃん おかえり~粘り勝ち~運がついてましたね
          私も乗ってみたくなりました  チャンスよ来い!
          私は旅なれてないので ネットで調べたりは苦手だなぁ
          あはは ほんとだ  しまかぜのことばっかで終わってるし^^v
アバター
2013/09/05 20:11
>ケイト☆さん
チャンスがあればぜひ乗ってください^^
窓口の人も「あるわけない」って先入観があったのでしょうね^^;
これに懲りて丁寧な対応に変わったでしょう^^;

>志維さん
普段だとそうなんですけどね、今回はネットチェックした直後だったので。
でも近鉄の人は基本的に親切ですよ。JRだと待ってくれないのに
近鉄は待ってくれる。だからドンドン時刻表とずれる^^;
アバター
2013/09/05 14:58
旅なれていない私だと言われたらそうか・・・ないんだ・・・とすぐ諦めそう~

でも鼻で笑うとかって嫌な窓口の人ですねえ・・・・私ならもう買わないwwwww

よい夏休になってよかったですね~!
アバター
2013/09/05 09:16
しまかぜのってみたくなりました。
それにしても窓口…いい加減だなあ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.