Nicotto Town



歌舞伎から生まれた言葉

   歌舞伎から生まれた言葉は、たくさんあります。

      ○ 正念場

      ○ 花形

      ○ 板に付く

      ○ 大詰め

      ○ どんでん返し

      ○ 花道

      ○ 十八番

      ○ めりはり

      ○ 見得

      ○ 幕の内弁当

   みなさん、どんなことばがいいですか。

アバター
2013/09/06 23:08
どんでん返しとか 歌舞伎から来ているんだ~

新しく出来た歌舞伎座に行ってみたいです(*^_^*)
アバター
2013/09/06 11:32
おはようございます^^

ここで「幕の内弁当」と答えると「花より団子」と同じですねwはいw

でも、おもしろいですね。気がついてないことばたくさんありました。
アバター
2013/09/05 20:11
○○もいよいよ大詰め!とか何かいいですよね^^(なんでだろw)
正念場とかも!
歌舞伎からうまれた言葉だとは知りませんでした^^;
勉強になります\(・o・)/!
アバター
2013/09/05 19:22
へぇ~どんでん返しもそうなんだぁ~
アバター
2013/09/05 11:03
もちろん

幕の内弁当

です。^^
アバター
2013/09/05 10:15
これら全部、歌舞伎からなんですかー。
知りませんでした(@_@;)
普通に使う言葉ばかりで、大衆に根付いていたんですね。
アバター
2013/09/05 09:50
歌舞伎から来ていることばって、ほんとに日常によく使っているんですね。
好きなのはやっぱり幕の内弁当でしょうかw
愛媛県・内子座の舞台体験にいちど参加したことがあります。
奈落に入って、「奈落の底」を体感しました。
舞台から落ちたとしたら、ほんとに怖い深さでした。
アバター
2013/09/05 08:21
やっぱり幕の内弁当でしょうか(笑)
それにしても日常で結構使われている言葉が含まれていて、びっくりです
アバター
2013/09/05 07:58
takeru君おはよ!
普段使ってるけど沢山あるんだね。
俺は幕の内弁当が良いな。
オカズが沢山入ってるから楽しい。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/09/05 06:33
二枚目、三枚目とかも歌舞伎じゃなかったかな~^^

十八番はよく使うよ~カラオケ好きだから(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.