Nicotto Town



ありがとうの方言

    ありがとうの方言は、たくさんあります。

    ○ ありがとさん   秋田

    ○ ありがとうがんす   岩手

    ○ おしょうしな   山形

    ○ ありがとうござんす  長野

    ○ おおきに   大阪

    ○ だんだん   愛媛

    ○ いかったいね  新潟

    ○ たまるか   徳島

    ○ ちょうじょう  熊本

    ○ ありがとうごわす   鹿児島

   みなさん、どこの方言がいいですか。

アバター
2013/09/10 16:25
株価は、先行きの予想や期待を読みこむものなので、早めに上がっていますね。
ただ、余り上がり過ぎると、反動も心配です。

ぼちぼち景気が良くなって、次第に株価が上がってくれるのが、一番良いのですが…。

アバター
2013/09/06 23:06
ありがとうがんす!(岩手)って面白いね~♪
がんすとか~ごわすとか~漫画みたいです(*^m^)o
アバター
2013/09/06 17:48
たまるかって、、、、、wwww
おもしろいですねぇ
私愛媛人ですが、だんだんは初めて聞きました!www
ご年配の方とかは使うんですかね?
やっぱり大阪のおおきにはいいですね^^
アバター
2013/09/06 14:45
昔の朝ドラに『だんだん』ってありましたねー。
素直に言えない照れくさい相手には、方言で言ってみるのも良いかも(^^)
アバター
2013/09/06 08:53
個人的には
アホの坂田の ありがとサ~ン がすきです。
アバター
2013/09/06 08:16
takeru君おはよ!
俺は「おおきに」が好きなんだ。
でも大阪よりも京都の方が好き。
微妙にイントネーションが違うからね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/09/06 06:57
山形、愛媛、新潟、徳島、熊本はありがとうってわからないね~(笑)
イントネーションとかもあるから実際に聞いてみるとわかるのかもしれないね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.